sodane

大阪から札幌に移住して、1年目の夏が過ぎ去っての感想まとめ

私は2019年の1月に大阪から札幌へと移住してきました。移住してきて9ヶ月目です。

あ.png

夏が、過ぎ去りました。

unnamed.png

・・・・早すぎる!まだ9月なのに、夜風がものすごい秋なんです。
残暑がきびしいねぇ~なんて言葉は一切聞きません。

いや、ほんとすごいな。

確かに夏は来たんです。なんかすごい寝苦しい日が続いたんです。多分1週間くらい。
涼しいのはすごい嬉しいんですが、何かすぐ夏過ぎちゃって少し寂しい気持ちになりました。

あくまでも個人的な札幌に移住してからの感想をまとめました。今回は3回目です。
札幌への移住を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

1 夏の過ぎ去るスピードがものすごい早い

上でも書きましたが、とにかく猛スピードで夏が過ぎ去っていきます。まだまだ以前住んでいた大阪だと9月でも暑いのですが、もう今はすごい涼しいです。美容院で聞いた話なのですが、みんなクーラーを買うかどうか迷い始めたら暑さが終わってるとのことでした。確かにあの期間なら扇風機で凌ごうと考えちゃいます!(でもたとえ北海道の方でも、熱中症には気を付けてくださいね)

unnamed2.png

夏きた?って玄関でたらもういないイメージ

2 熊の話題がトークの定番

札幌での夏の話題には熊がたくさん出没します。なぜなら、熊が本当に出没するからです。この話題は命にもかかわる大事なお話なので、みんなで情報共有します。とても驚きましたが、これは当然の流れですよね。HTBでも熊情報をお伝えしています。

unnamed3.png

3 ソフトクリームのうまみ

そしてそして・・・個人的にスタッフSがお伝えしたい夏の感動、それは「ソフトクリーム」です!札幌にはいたるところにソフトクリーム屋さんがあります!さすが酪農王国。そもそもこのソフトクリーム屋さんってのがまず驚きました。ソフトクリームといえば、サービスエリアとか観光地で見つけて食べるものってイメージだったんですが、そういうイメージとは全く違います!おしゃれな店内で、席に座ってソフトクリームを楽しむ。なかにはソフトクリームだけで勝負している店も!!ほんとにすごいです。そしてうますぎる。ぜひ北海道に来た際には、ソフトクリーム専門店行ってみてください。

IMG_5557.jpg

以上、浅はかではありますが個人的な移住の感想をお伝えしました。だんだんと深まってまいりました・・・よね?今後も継続的にお伝えできればと思います。

今後の感想にご注目?ください!

この記事を書いたのは

HTBスタッフS

HTBスタッフです。2019年1月に長年住んだ大阪から札幌へと移住してきてきました。