46歳、両側乳がんになりました⑤ 手術後、すぐごはん食べられます。

検査・告知・手術・仕事復帰・これからのこと・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 前回も乳房再建のお話でした。今回は手術の日のお話です。両胸の手術ということでおよそ4時間と長いため、その日の一番最後になりました。
 前日は夜ごはんまで食べて、寝ます。眠れない人には睡眠導入剤が渡されますが私は使わず。泣いて疲れ切っていたのか、早めに眠れました。
 翌朝は午前7時に起こされます。検温!(ここから毎日、朝7時起き、起きられない)私は午後4時過ぎの手術、ということで朝7時半までお水だけは飲めました。これが助かった!その後も絶食なのでうがいしかできず・・・まだ誰も患者さんにも話しかけてないので一人でモンモン。午後になって、オットとカメラウーマンがやってきてようやくの会話です。体中に管が入りまくるのでロングの検診着に着替え、2時間くらい前からは足からの点滴がスタート。(両側なので、腕に点滴はできません・・・このとき初めて知りました。両側ってそういうことなんですね、涙)
 点滴入っているのにトイレは自分でいくので、どうやって歩いたらいいんだよ!とぼやきながらも倍以上の時間をかけてトイレを往復してました。
 荒れよ来れよという間にまもなく手術ですよ、、、というタイミング。
 ベッドでいくのかと思いきや、手術室まで歩いていきます。手術台へも自分で登って、自分で脱いで、横たわりました。 とてもやさしい、イケメン(!)の麻酔医の先生に"深呼吸してください!上手です!"と褒められた、と思ってたら、まな板のコイでした。

気が付いたときには、病室に戻ってきて、泣いてました。

オット:リンパ大丈夫だったって。
  私:よかった・・・・。(涙)

 手術はおよそ4時間。どちらも診察の時点でリンパ節への転移が認められなかった場合、センチネルリンパ節生検が適応可能です。がん細胞が最初に到達するリンパ節を見つけて転移の有無を判断します。これで転移がなければ、脇のリンパ節を郭清する必要がなく、切除する部分が減り、その後の腕の上がりにくさ、むくみなどを大幅に軽減します。センチネルで陰性でも確定病理で陽性がでることもあるので・・・病理検査の結果が出るまで安心はできませんがひとまず、手術は成功に終わったという報告を受けました。
 オットとの会話はこのよかった、しか正直覚えてません。
見返した映像素材を見ると、痛いよーと酔っぱらってる、、を叫んでます。そうだったみたいです。
 夫が帰ったのは午後9時ごろだったようで、そこから朝7時までは悪夢のような戦いでした。 とにかく、胸が岩盤のように(ような気がする)痛い。麻酔が気持ち悪い。頭がぐるぐるする、めまいみたい。尿管が違和感。寝返りうてないから腰が痛い。
こまめにナースのみなさんが見守りに来てくださり、そのたびに対処して救ってくださいました。ありがたかった。。。
 で朝7時になると、管も点滴もどんどん抜けていきます。で、朝ごはんです!の声。

  私:え?食べられるの?
ナース:おかゆにはしておいたけど、食べちゃって!食べられるから。
    麻酔も尿からほぼちゃんと抜けてるから大丈夫よお!順調!
  私:でも起きれない・・・。
ナース:片手大丈夫ならつかまりながら起きられるけど両方だからか・・・。
    がんばって!

 電動ベッドのボタンをよっこらせ、と押しながら少しずつ少しずつ。
 とにかく腕などには頼らず、腹筋で起きるしかない、ということ。

 ドレーンと呼ばれる手術後に出る、リンパ液や血液をためる管が両胸についてまして、起きるときはそれがつっぱります。さらにベッドから出ようとするとそのドレーンをたすき掛けにして出歩かねばなりません。その動作もおっくう。

 しかし、初日から食べたあとのお片付けも全部、もう自分。もうリハビリ開始なんですね。乳腺は内臓ではないので、復活が早いのです。ドレーンから出る液の量が減ると退院の目安で、私は両側だから少しかかるかもと言われていました。病院によっては早い人は3日で退院のようです。ここからが本当の濃ゆい合宿生活のスタートです。

image002.jpg

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい