現役内科医「ぼくがお風呂が大好き」なワケ
2019.11.26
ここ最近風呂が好きでたまらない。温泉や銭湯も楽しいが、落ち着くのはやはり自宅の風呂だ。リラックスしてアルファ波が出て、まあ9割方寝落ちする。大抵は10分15分くらいだけど稀に30分くらい幽体離脱していることもあるようだ。背がそこそこあって溺れる心配がほぼないことに感謝。
体をあたためて緊張をほぐすことにはかなり大きな意味があるように思う。日本人が総じて長寿なのと入浴の習慣との間には何らかの関連性があるのではないかと勝手に思っている。明確な根拠はないが、交感神経優位な状態が長く続くのはどうも宜しくないという話が最近目に付く(意識しているせいかもしれない)。おそらく正しいのではないか。なのであんまり熱いのは良くないと思う。温泉とかで熱いのと温いのを行ったり来たりするのはありかな。
妻子にも風呂に入るよう促すことが多い。忙しい時とか余裕がない時には入りたがらず、でもそういう時こそ入った方がいいと思うので勧めて、結果うるさがられる。難しい。テンパってる時ではなく、平時に理解してもらっておくのが良いのだろうと思う。
というわけで皆さんも風呂に入ってリラックスしましょう。加藤茶は実にいいことを言っていたんだなと今さらながら
1