sodane

北海道Youtubeチャンネルを探してみた!
~ #3 映画監督もYoutubeを使う時代に!?16年の歴史が語る~

超遅ればせながらsodaneでも...Youtubeに注目!
特に北海道を扱うチャンネルをリサーチし
誠に勝手ながらチャンネルを運営する皆さんに質問してみるシリーズ企画。
第3回目は、自主映画監督歴16年、77本の作品を作ってきたという
「不思議箱屋」というチャンネルをご紹介します。

突然連絡したにもかかわらず、とても丁寧にご回答いただきました。
ありがとうございます!
よかったらチャンネル登録&コメント欄に感想を書き込んでみてください!

以下、誤字脱字以外はそのまま掲載しています!

質問① チャンネルの内容

自身が監督した自主制作映画の本編、メイキングと予告を中心にアップしています。

image001.jpg

質問② 動画を投稿したきっかけは?

2009年にチャンネルを開設したのですが、当時は自分の作品の公開する場が映画祭くらいしかなく、≪簡単≫に更に≪無料≫で多くの人に作品を知ってもらうことができる場YouTubeを知り、投稿を始めました。

image002.jpgimage003.jpg

質問③ 反響は?

登録者は決して多くないチャンネルですが、最近になって再生数が少しずつ伸びつつあります。一番再生された自主映画は3600回を超え、他の作品と比べて10倍以上で当時とても驚きました。正直どれも自信作なのですが、やはり伸びる作品はどんどん伸びていくので、もっと多くの方に見ていただけるように試行錯誤しながら作っています。

質問④ 今後の目標は?

多くの人に作品を見て欲しい点は初期の頃から変わらないです。目標としてはもっとチャンネル登録者を増やして、不思議箱屋の新作が出たら皆こぞって駆けつけてくれたり、コメント欄で作品についての考察が繰り広げられるくらい多くの人が気軽見てもらえる、人気チャンルとして伸ばしていきたいと思います。

質問⑤ HTB公式Youtubeとやってみたい企画

普段はタレント養成所から役者さんをお借りして作品を撮ったり、最近は道外の作曲家の方と繋がり、音源をお借りしコラボ作品を撮りました。今まで裏方として作品を作ることに専念してきましたが、この機会に映画クリエイター竹中透を全面に出せる企画があれば、全力で自分を出していきたいと思います。とにかくHTBさんとでなければできない面白い企画、何でも挑戦したいし、是非やりたいです。

質問⑥ 最後に一言

自主制作映画を始めて16年、札幌に住んで10年が経ちました。本当に好きだからこれまでずっと続けていくことができました。今後も自分が面白いという作品、そして皆が見たいと思える作品をどんどん発信してきたいと思いますので、チャンネル登録まだの方は是非登録お願いします。また気軽にコメント頂けると嬉しいです。是非今後も「不思議箱屋」をお願いします。そして2020年からはセカンドチャンネルとして個人でYouTuber活動に新しく挑戦していきますのでよろしくお願いします!!

この記事を書いたのは

瀬戸際D

都市伝説&鉄道好きなD 水曜どうでしょうを尊敬してます。