46歳、両胸乳がんになりました⑦ 入院は合宿だ!パート2

検査・告知・手術・仕事復帰・これからのこと・・誰かのお役に立てればと綴ります。

年末の忙しさにかまけまして・・・久しぶりの投稿です。
前回は入院生活は合宿だ!というお話をしました。今回はパート2です。

病院の生活は規則正しいです。
朝は7時に起きて検温。
ごはん食べて、回診があって・・・
昼ごはん食べて、午後3時にリハビリ体操があって
夕ご飯食べて寝る。これの繰り返しです。

なかなかつらいのが体が自由に動かないこと。
内臓系の手術をしているわけではないので
すぐにごはんは食べられますが、胸やリンパ節を切っているので
ドレーン(廃液の管)がお友達です。

IMG_0349[1].jpg
何をするにも...邪魔

私は両側だったので、たすき掛けにして常に一緒にいました。
ほんのちょっとトイレにいくのも必ずたすき掛け。
軽いプラスティック製の器なのですが地味に重い。
しかも、何をやるのも邪魔。
歯磨き・顔を洗う・髪を洗う・・・全部邪魔。
全部腕をぐるぐる動かそうとすると手術跡は痛むし、可動域も狭い。
お風呂に入れるのはまだまだ先なので体もふけないので
看護婦さんにお手伝いいただきました。
(数日後からはノックのように自分でやって、って言われますけど、(笑))
手術したんだ、ということを思い起こさせます。

最初の5日間くらいは熱も下がらないし、痛み止めをいつまで飲むのかという恐怖。
痛み止めを飲んでも飲まなくても変わらないからやめた!という
他の合宿中の患者さんの声を聞いて、6日目からはやめました。
正直ほんとに変わらない。痛い場所も毎日違うし、胸のハリも毎日違う。

胸のハリは術後、いま5カ月ですけど毎日違います。
一番固かったのは2か月目くらいだったと思います。個人差もあると思いますが
今はだんだん柔らかくなってますが腕から指先にかけて毎日チクチク痛い、です。

手術後ではリンパなどが腫れ上がるリンパ浮腫に・・注意しなくてはいけないので
荷物なんて持てませんし、腕をちょっと使うだけでダルい。
携帯電話でメールすることすらだるい。。
でもあと数日で退院したら全部自分でやらなければならない。
リハビリも大切なノルマ、なのです。

胸といえば、5日目くらいに傷を見るように言われました。
家に帰ってから一人で見られずに、精神的に不安を抱えたり、
ショック受ける人が多いそうです。
なので、この病院では入院しているうちに一度見てもらう、と。

私はショックはショックでしたけど、想像よりはマシでした。
先生が一生懸命やってくださったんだな、というのはわかりました。

胸の傷のお話、合宿の夜でもみんなでお話しました。
見るように言われてようやく見れた、とか、見れずに明日にした、とか。

術式やがんの場所によって、乳頭があったりなかったり、皮膚も残っていたり
なかったり、傷も縦だったり、横だったり、斜めだったり・・・。

温存の方は乳腺もある程度残っていますが
それも元の胸の大きさを考えると左右差も出て、体のバランスが崩れる、と。

私は両側で両方失ったのでバランスは狂いませんでしたが、
ぺったんこ過ぎて、これまで乳腺ってちゃんと体をサポートしてたんだなと
実感。ちょっと説明が難しいのですが、ドッチボールとか前から来る人にぶつかられたら怖いと。クッションがないので、直で骨(若干筋肉)なので・・・。恐怖感あります。

胸帯を手術後はしているので、入院中はなんとなくカバーされてますが
私の場合は横にある傷も痛いので、何もほんとはしたくない。
寝返りすら苦痛。。

合宿トークでも、退院したらどうやってこれまでの下着を使うのか
新しい下着は何がいいのか?パットはどれがいいのか?
みんなでgoogleサーチしながらあれやこれやと話しました。

とにかく縫い目が傷に響くので縫い目のない下着を探さねばと
今愛用しているのはG社の乳がん患者さん用のものです。
これも合宿トークでみんなで見つけたもの。胸の傷も人によっては化膿したりと大変です。
きれいに治ってほしいけど・・・そのためのテープも買わねばなりません。
これも貼り方によって、シワシワになったり、化膿したりします。
いかにかつ、自分の傷を見て悲しい気持ちにならないようにするか・・・。
入院治療費だけではなく、いろいろ物入り、になってしまう患者です。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい