46歳、両胸乳がんになりました⑧ 入院は合宿だ!パート3

検査・告知・手術・仕事復帰・これからのこと・・誰かのお役に立てればと綴ります。道内だけではなく、道外の方も見ていただき、お手紙を頂戴したり、お会いしたり・・・。ご縁に感謝です。

令和元年7月に手術して早、6カ月です。

前回に続き入院生活は合宿だ!というお話のパート3です。
合宿生活は"食べる"生活とも言えます。

食べないと負ける。

手術が終わった夜、慣れない麻酔から覚めたりさめなかったり
気持ち悪かったり・・・。
体中の管も抜けておらず、もんもん。
しかし、一番最後の手術は復活までが早く、助かったことを思い出します。

lunch.jpgdinner.jpg

ごはんは給食みたいでした。ナースステーションのところからお膳をとって、
食べたらお膳を戻す。食後はお箸をあらって・・・。あとは、コーヒータイム。
みんなで集会場でしゃべってました。
朝ごはんあとでしゃべりすぎてると、回診に遅れ、、、呼び出されます。
なんども院内を捜索される不良患者・・・でした。

食べないとホントに元気出ません。
痛み止めも何か食べないと胃に響いて・・・飲めない。

でもそんなに毎回、メニューが好きなわけではない・・・・
で大活躍は梅干しさんでした。少し甘めの南高梅。
それと果物。メニューに果物があるとうれしかった(笑)。

お見舞いに来て下さった方にも果物をリクエスト!
こういうときにカットフルーツは元気の源になりました。Sさんありがとう!

さて、前回ドレーンという廃液の管のお話をしましたが
一日一回、量が測られます。一定の量(病院によって違う)よりも少なくなったら
退院です。
でも量が少なくても真っ赤だったり、量が多くて、透明だったり・・・。
これもひとそれぞれです。
キズの向きも人それぞれ。

退院前にキズの抜糸できるところまで行く人もいれば
通院で抜く人も。傷口が化膿したり、硬くなったり、筋張ったり・・・・。
これもひとそれぞれです。

腕の上がり方も違います。
とにかく日常生活に戻すためのリハビリが超大事です。
私の病院は特殊な?たいそうでリハビリします。
(やると上がる、、と評判らしい)

バラが咲いた の音楽に合わせて踊ります。
(バあラがさいた、バあラがさいた、まっかなバーラーがーのヤツ)
私の母も体験したし、以前取材した女性たちもこの曲に合わせて・・・
ずっと変わりません。

単純な動きなんですけど、手術前できたことができない・・・。
これがショックでした。

まっすぐ腕が伸びない。胸を張ると痛い。
ピリピリ張る。このあたりは看護師さんも気にしてくれてまして
毎日、腕がむくんでないか確かめてくれます。
なんで入院したときに腕回りとか、腕の上がり方とか角度とか
やるんだろうと思ってましたが、こういうことだったんですね、とようやくわかる。
想像通り、前の通りには上がりません。
今も毎日、違和感との闘いなので、いつになったら何にも気にしなくなれるのかな、と
しんみりしてしまうのも事実。

そんなときに頼りになるのはやっぱり患者さん。
私の場合は、以前に取材してきた患者さんにメールしたり、メッセンジャーで
悩み相談してました。
答えが的確、明確。どんなに支えになったことでしょう。
今はそれをお返しできたらばと思っている次第。

でも言われるのは個人差。個別化。ひとりひとり全く違うのです。

だから難しい。自分の治療法。

次回は退院してからの生活に進みます。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい