46歳、両側乳がんになりました⑪ がんと生きるその2 どうやってがん、と伝えるか。

 検査・告知・手術・仕事復帰・これからのこと・・誰かのお役に立てればと綴ります。


 つながりも増えました!ご縁に感謝です。みなさんにとても体調を気にしていただいています。この場をかりてありがとうございます。ほんとに大丈夫。元気です。無理もしてません。腕もしびれがありますが、モノもだいぶ持てるようになりました。ただ、朝起きられない、笑。
 都合のいいところを副作用だと思って気にしないようにしてます。あとは寒いのと暑いのが交互にやってくることでしょうか。脱いだり、着たりが頻繁。
 私はホルモン治療の方がよく効くタイプ、と判断されたので飲み薬と注射を使用していますが、副作用が強すぎると治療が続けられない方もいるそうです。無治療は今の段階では不安が大きいので、できるだけ長く飲み続けたいなと思っています。
 医師には免疫落ちてるので、新型コロナウイルスには気を付けてと言われています。私も持病モチ、、になるようでして、体調管理には一層気を付けようと思っています。抗がん剤治療が続いている友人たちもいます。早く収束することを祈っています。

今回は、どうやってがんと伝えるかという話をしたいと思います。

私は夫→親しい友人→会社→手術→退院→家族 という順番でした。実は家族が一番最後です。
 怒られました。そりゃそうです。もっと早く言える心境にあればよかったのでしょうが、母親も乳がんだったこともあり、驚かれて傷つくのではないかと。。
 検査は続くけど、先が見えるわけではない。普通に働いてましたけど、なんかそわそわ自分がしている気がする・・・。ちゃんと自分で伝えられる気持ちになれるのか・・・・。

誰にどの順番でどう伝えるか。非常に悩みました。
 私は検診のその現場で、ほぼ確実!のような診断をされてしまったので実は一番ショックだったピークがここ、です。
どよーんとしました。帰る車の中の重いこと重いこと。そのまま午後仕事だったのでどうしていいんだかわかりませんでした。この時点では、なぜか冷静で泣いてないので、涙も出ない、何かよくわからない感情が渦巻いていた、ということだけ。(ホントに泣いてないのです。その感情通り越してやっぱり感が大きかった。)
 家に帰ったあとに、"検診結果、ヤバイらしい。ほぼほぼ、再検査待たずして確定"と伝えましたが夫も冷静でした。結果でるまでわかんないじゃん、と。でも眠れていない日々が続いていたので心労はあったかと。
 なにげなく、"死"という言葉がつかえない、、、そんな家での会話でも空気が変わります。
 母親とは離れて暮らしていますので、今は便利なSNSなんかでピロっと流しちゃおうかと思いましたが、できるわけもなく、手術前に実家に帰っても言える空気でなく、手術を迎えてしまったのでした。(皆様はどうぞくれずれも私のようなことはなきよう、ご家族にお伝えください。)
 結局、退院して、治療方針が出るまで言えませんでした。治療方針の出るまでのあの苦しい時間は母には2度目も合わせたくなったのが私の気持ち。
 でも結果は杞憂でした。母はそんなに弱くはなく、きっちりとピア(経験者)母となり、アドバイスをくれています。
 誰にどう頼ってどう手伝ってもらうか。本当に人は一人では生きられません。家族・友人・会社・・・あらゆる角度からのココロと様々なサポートがあって、今があります。

私の体験したことが誰かのお役に立てるかもしれない、とドキュメンタリー番組を制作することになりました。(時間差の全国放送)

写真①.jpg

テレメンタリー2020 おっぱい2つとってみた  ~46歳両側乳がん~

北海道では4月4日(土)午前11時10分~放送(予定)です。
https://www.htb.co.jp/telemen/pinkribbon/
全国の時間はこちらでお確かめください。
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい