sodane

46歳、両胸乳がんになりました⑬ 患者あるある 神頼み!

検査・告知・手術・仕事復帰・これからのこと・・・誰かのお役に立てればと綴ります。つながりも増えました!ご縁に感謝です。

今回はちょっと手術前のお話に戻ります。私ががん告知を受けたのは、健康診断です。ほぼほぼ、そうなので可及的すみやかに再検査を受けろと言われました。2019年の5月の末のことでした。

そこから毎週のように病院へ行き、検査、あれをやってはこれをやってはを繰り返しておりました。でも"がんではない"という事実にはなりませんでした。

そうなると自分の先がわからなくなるものなのですが、選挙前でとても忙しかったり、出張が相次いでいたので考えるのは夜寝る前と休みの日だけでした。これはよかったような気がします。

休みの日が一番しんどくて、家でヒマしているとどんどんネガティブに。なので夫は旅に連れ出してくれました。大好きな京都。でもやってることは"茅野輪くぐり"。夏の大祓、わっかをくぐりまくりました。あとは茅野輪をあしらった食べものとか厄除け人形流したり、だるま買ったり・・・。祈るしかもうないのでね。unnamed.jpg

ここで引いたおみくじに大吉とあって、病軽いが長引く、と出ました。いい方でとる私は、長引いたって、軽ければ、なんとか行けるとそこで思ったものです。手術後の副作用は比較的軽かったのですが、薬をまず終えるまでは10年見ないといけない という現実になんとなくあっているなあ、と。

で年を超えた今、またおみくじって引き直すじゃないですか・・・・。結構どきどきする。そんな様子はページ内の動画でご覧ください。患者あるある、、だと思いますがどうでしょうか。

HTBのキャラクター・onちゃんとokちゃんをあしらった『ピンクリボンタオル』を販売中。

手術後、胸に傷ができることから、温泉に入ることもあきらめる乳がん患者さんが多くいます。そこで自然に胸を覆うことができる、ロングサイズにしました。水も絞りやすく、でも透けない、とこだわった日本製です。デザインは乳がん啓発のイメージでもある、ピンクリボンのPの中にokちゃん、ハートの中にいるonちゃんがリボンでつながっています。人と人が支えあう世の中であってほしい、との思いを込めました。
なお、このタオルの収益は乳がん患者団体の活動に寄付させていただきます。

ピンクリボンタオル 660円(税・送料込)
※複数の購入の場合はまとめてお送りします。

※お支払い時は「HTB onライン劇場」内特設ページに遷移します

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

7月8日(木)午後7時からは
YouTubeLIVE ”がん患者さんとココロ”ということでこのコロナ禍でご本人もご家族も気持ちがはれない日々と思います。どう上手にマネージメントするか、北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺います。
HTB北海道ニュース公式YouTube または
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

是非御覧ください。


テレメンタリー2020
『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 

ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY


これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。

伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
Yさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/