大阪から札幌に移住して、1年目の秋、そして2度目の冬が過ぎ去っての感想まとめ
2020.04.07
私は2019年の1月に大阪から札幌へと移住してきました。
期間があいてしまいましたが、シリーズものとしてほそぼそと連載していく気持ちでおります。
秋が過ぎ、冬も過ぎていこうとしています。
今年の冬は、序盤は雪が少なく過ごしやすいな~なんて思っていたら、2月にしっかりと降り、"帳尻が合う"ような形でしたね。
「雪少ない年でも、結局ドカッと降って"帳尻合う"んだよねー」ということを周りの方が言っていて、いまいち意味が分かっていなかったのですが、今年で納得しました。
あくまでも個人的な札幌に移住してからの感想をまとめました。今回は4回目です。
札幌への移住を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。
1 秋の記憶がない
夏の過ぎ去るスピードがものすごいということを前の記事でも書きましたが、秋はその上を行きます。そのように感じました。いや、確かに秋は来てたんです。来てたはずなんです。
でももう雪がちらついた時から、関西出身の私にとっては冬なんです!夏終わって肌寒いな~なんて思ってたらちらつきはじめました。秋の記憶が、ほぼないです。
(ずーっと住んでたらまた違う感想を持つと思います。)
秋きた?って玄関でたらもういないイメージ
2冬の記憶が濃い
なんか、ずっと冬のような気がします。あくまで"気が"するだけですが。
初雪のはやさに驚き、気温の低さに震え、寒い夜、やっとたどり着いた家の暖かさに喜び・・・
とにかく、五感を刺激されながら日々過ごしていたので、すごい冬の記憶が濃いです。
雪が降ったらなんだかんだワクワクするし、といいつつ、雪解けが進み、やっと家の周りの道が見えたらうれしいし・・冬を満喫しました。
3食べ物のうまみが濃い
北海道の寒い冬を乗り越えるために札幌ラーメンやスープカレーなどのあったかい食べ物が人気になったと聞いたことがあります。あったかいのもそうだけど、どれも味が濃い目な気がします。さむ~い冬に、あったか~い&濃~~いフード達は相性抜群です。
沢山食べすぎておなか周りが少し苦しくなってきたかもしれません・・・
4告知
私が札幌へ移住してきて3回目に担当するクラシックコンサート「ジブリの思い出がいっぱい~オーケストラによるドリームコンサート~」のチケットが好評発売中です!
子どもから大人まで誰もが知っているジブリ作品から、心に響くジブリの名曲をオーケストラでお届けします!なんと!この公演ではもののけ姫 アシタカ役の松田洋治さんがナビゲーターを務めます。価格もお手頃で、ジブリの名曲を楽しめるなんてもう来るしかありません!とっても楽しいコンサートで、親子でもお楽しみいただける内容になっていますよ~!
詳しくはこちら
HTB https://www.htb.co.jp/event/ghibli/
道新プレイガイド https://doshin-playguide.jp/products/detail.php?product_id=1527
また、出演者のThe Breeze Adventuresの最新ミュージックビデオもぜひご覧ください。
セットリストにも入っている、「もののけ姫」「アシタカとサン」の2曲を歌っています。
こころが洗われる、素敵な歌声ですよ!
・・・告知です。最後告知してすみません。
でもこんな素敵なコンサートに行けるのもきっと、札幌の魅力ですよね?
以上、浅はかではありますが個人的な移住の感想をお伝えしました。1年経ち、感想も少しは深まってきたかと思います。今後も継続的にお伝えします。
今後の感想にご注目?ください!