小野江医師のリマインド【新型コロナ:こんな時だからこそ。日々の体調管理が重症化を防ぎます】
2020.04.16
これ、特に意外な話ではありません。
かなり早い時期から、糖尿病・心疾患・慢性肺疾患などが重症化リスクに関連すると言われていました。
「・・・なので今こそ日々の食事や運動、体重の増減を気にして、生活習慣病管理をしっかりしましょう」という結論ですね。新型コロナウィルスが怖いからといって、完全に家に閉じこもってごろごろ食べてばかりいると却って危険です。そのことを外来患者さんにも伝えるようにしています。
ただ、だから散歩やジョギングを一律に積極推奨するかというと、たとえば首都圏のように人口密度の高いエリアは、みんなが同じ時間帯に外に出るとそれなりのリスクになってしまう。外での運動をどう考えるかは生活環境次第ですし、外に出るにしても時間帯や場所は選んだ方がいいと思います。パリで10時から19時の間は個人の運動が禁止されたのも理にかなっています(禁止前はかなり・・・だったようですね)。
今の時期、少なくともみんなで集まってのランニングや首都圏でいえば混雑する時間帯の皇居ラン、自転車で複数連なってのツーリングなどは止めておいた方がいいでしょう。逆に、一人で他の人のいないようなところで黙々とやる分には問題ないと思います。但し過度な負荷はかけないように注意です、ハードなトレーニング後は風邪をひきやすいと言われておりますので。
1