sodane

46歳、両胸乳がんになりました㉓ 両側乳がんの存在

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 コロナ渦ではありますが、病院にも無事いけまして、おかげさまでなんとか10か月検診を無事に終えました・・・少し落ち着いたところです。

 最初にセンセイから"コロナは大丈夫!"と肺のレントゲン写真で言われました。この時期ならでは、、のことですね。その他、脇のリンパ節のエコー・血液検査などもクリアしたはず、です。きのう、緊急事態宣言も解除、少しずつ新しい日常が始まりますね。遺伝子検査もなんとか時期をずらせばいけそうな感じがしています。します。不安なことはちゃんとしっかり、確かめたいです。

 さて、たくさんの感想ありがとうございます。今回もこの中からご紹介していきます。

『手術が終わり、それからの半月はもう腕の痛みと術部の痛みとの闘いで、息子に介助してもらいながらの生活でした。スマホも持てない。トイレも大変(汗)。買い物は友達に付き添ってもらって。でも、一日一日やれる事が増えてきて、
運転出来る様になったら欲が出てきて(笑)運転出来るなら復帰しよう!と1ヶ月経たないうちに職場復帰しましたけど、制服が着れない(少し擦れるだけで痛んだので)・
腕は伸びない・息が切れる・ドアが開けれない!問題は山積みでした。職場でもこまめに面談して下さるんですけど、
周囲に理解を求めようと思ってる事が自分の中でネックになってる事がわかって、今その問題をどう解決していこうか?と考えてる最中です。術後一ヶ月目からホルモン治療中。体調の変化も出てきましたが、抗ガン剤治療中の方や放射線治療をされてる方の事を思うと弱音は吐けないと思う今日この頃です。患者会でも両側乳癌の方にお会い出来なくて、両側ならではの苦労を聞く事ができませんでした。
両側の手術を控えておられる方にお会い出来たら、術後の生活のお話が出来るといいな、と思っています。
全国の乳癌患者の皆さんへ。
乳癌は女性ならではの病気なので理解してもらえなかったり、理解してもらう事に疲れてしまって一人で抱えてしまう方もいらっしゃると思います。不安や悩みを一人で抱えないで下さい。時々は誰かに話して泣いて下さい!
検診を迷われてる方へ。歳の節目でもいいです。年1回でもいいんです。乳癌検診受けて下さい!早期発見であれば乳癌は治る病気です。後悔しない様に自分の体と向き合う時間を作って下さいね。』

私も励まされました!ありがとうございます。

なんと!みなさまのお声のおかげで!配信決定しました。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた 46歳両側乳がん
(1時間版)
5月26日(火)~北海道onデマンドで配信開始(無料)
https://hod.htb.co.jp/

そして!こちらも!
テレメンタリー2020 おっぱい2つとってみた 46歳両側乳がん(30分版)
5月31日(日)深夜0:55~再放送です!

HTBのキャラクター・onちゃんとokちゃんをあしらった『ピンクリボンタオル』を販売中。

手術後、胸に傷ができることから、温泉に入ることもあきらめる乳がん患者さんが多くいます。そこで自然に胸を覆うことができる、ロングサイズにしました。水も絞りやすく、でも透けない、とこだわった日本製です。デザインは乳がん啓発のイメージでもある、ピンクリボンのPの中にokちゃん、ハートの中にいるonちゃんがリボンでつながっています。人と人が支えあう世の中であってほしい、との思いを込めました。
なお、このタオルの収益は乳がん患者団体の活動に寄付させていただきます。

ピンクリボンタオル 660円(税・送料込)
※複数の購入の場合はまとめてお送りします。

※お支払い時はオンライン劇場内特設ページに遷移します

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀(48歳になりました。 )

 ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY


これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。

伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞受賞 (上半期)】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/