sodane

46歳、両側乳がんになりました㉕ コロナ渦で・・・つながりたくてもつながれない

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

『おっぱい2つとってみた やっと見ることが出来ました。乳ガン検診で石灰化がみつかり、精密検査を受け始めることになると、新型コロナウィルスで生活が変わり始めました、外出自粛の中、スマホで情報を探してる中で阿久津さんのブログと番組を知りました。そしてコロナ禍で検査に向かい、生検を受けて、両側とも乳癌と診断を受けました。初期のステージ0と1、それでも全摘をしなければならない事になります。まずは片方だけ早期の癌と診断され、そしてもう片方と診断を受け、不安な日々が長く長く続いてしまいました。乳房再建をしたいと考えていので、片方だけなら一次自家組織をと。両側になると難しくなってしまいました。なかなか両側の情報が見つからなく、再建の情報もあまり無く、患者会とかもあるようですが、コロナ禍になり中止になっていたり、悩みは大きくなってきました。時間は過ぎていくので、とにかく癌の治療を優先させようと思います。無料配信になったので見させていただきました。それぞれ罹患した方は悩みながら、戸惑いながら前に進んでいました。笑顔になるまで、沢山涙したことだと思います。乳ガンは本当に色々なタイプがあり、治療法もあり、再建方法もあります。私はこれから手術になります。再建もやはりしたいと思います。前のようにはならなくても、くじけそうになるだろうけれど、自分らしく生きて行けるように頑張ろうと思います。阿久津さんのように仲間が居る事はうらやましいです。これからもブログでチェックします。お体大事に頑張って下さい。無料配信にしていただけて、全国で見れるので良かったです。ありがとうございました。 』

 こちらこそありがとうございました。がんになったことで知り合った患者さんや乳房再建などについては番組では乳房健康研究会さんの資料を参考にさせていただきました。

ご紹介を受けたのはhttps://www.e-bec.com

などの団体、です。今は難しいかもしれませんが、実際の体験者の方の体験をお聞きできると判断がしやすいのではないかと思います。

北海道には

乳房再建体験者によるピアサポート倶楽部 「re-breast」

https://www.facebook.com/re.breast00/

があります。

コロナ渦で直接お会いすることは難しいのですが、オンラインでおしゃべり会が不定期で始まっています。stayhomeで気が滅入ると思いますが、少しでもしゃべると楽になるものです。オンライン以外のおしゃべり会も落ち着いたら予定されているとのことです。

どうぞみなさん、ご意見や知りたいことなどもお寄せください。どんどん調べていきます!

この記事を書いたのは

阿久津友紀(47歳になりました。 )

発信から共創へ:ローカルテレビ局の苦悩と挑戦
2020年10月16日(金)20:00~20:50 オンラインで視聴できます!
https://no-maps.jp/program/conference/local_tv

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
(日本民間放送連盟賞 グランプリ候補作)
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
9月秋号 掲載されました!主な配布場所はこちら!
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。
https://in-cross.com/2280/
こちらも是非お読みくださいませ。

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/