sodane

46歳、両側乳がんになりました㉛ 術後、まもなく1年になります

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

Qプラス(琉球朝日放送)さんの取材を受けました。

https://www.qab.co.jp/news/

今、お読みのみなさんも見てくださったかもしれない、番組とYoutubeを御覧いただいたQAB(琉球朝日放送)の方からご連絡をいただき、取材を受けました。沖縄も年間700人以上が罹患されておられるそうです。手術からもう少しで1年。まもなく2年生に進級?あと9年、、、とカウントダウンしたくなります。そんな今の気持ちなどもキャスターの方にお話しさせていただきました。10日(金)午後6時15分からの放送(予定)ということです。沖縄のみなさん、是非御覧ください。

初めまして。昨年12月に右乳房一部摘出温存、2月に放射線治療を受けたものです。現在縁あって病院で働いております。なんとなく、こちらの記事が目に留まり、メッセージさせて頂きました。治療は終わりましたが、日々再発、転移の不安の毎日です。

不安ですよね・・・。取材でも聞かれました。どのくらいで完治なんですか?と。正直サバイバーのみなさんは理解いただけると思うのですが、わからない・・・。

 10年が目安、とされていますが、あとは運を天に任せるしかないですよね。長く生きれば生きるほど、次の治療法が出てくる。そう信じてできるだけ生き延びたい、そう思うきょうこの頃。去年の今頃何をしていたのか、ふと思うのですが、ただただ終えなきゃいけない選挙特番の準備してました。その方が自分ががん患者になることを忘れていられたような気がします。ギリギリまで働いて、スパっと休んで、スパっと復帰。そういう風に自分を奮い立たせていた、というのが正直なところでしょうか。

 いまがんと向き合っている方、さらに全国でまた今年も50年に一度の雨。雨とも戦わざるをえなくなっている方もいらっしゃると思います。お見舞いを申し上げます。

茅の輪くぐり、みなさまの平穏を祈ります。

キャプチャ.PNG

この記事を書いたのは

阿久津友紀(47歳になりました。 )

発信から共創へ:ローカルテレビ局の苦悩と挑戦
2020年10月16日(金)20:00~20:50 オンラインで視聴できます!
https://no-maps.jp/program/conference/local_tv

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
(日本民間放送連盟賞 グランプリ候補作)
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
9月秋号 掲載されました!主な配布場所はこちら!
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。
https://in-cross.com/2280/
こちらも是非お読みくださいませ。

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/