検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。
じわじわと増え続けるコロナの感染者。同病のみなさんからも心配の声が寄せられています。続けるべき治療は是非続けて、そして自覚症状がある方は病院へ行くのを怖がらず、相談の上受診してください。病院でも入院前にPCR検査をすることが増えているといいます。入院してしまうとお見舞い・面会も禁止なので寂しいことと思います。(そんな声も多いです)でもひとりじゃないよ、ということです。
”9人に一人”が乳がん の時代になりました。
最新のデータが公開になりました。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
2017年の最新データが公開となりました。日本人女性の”9人にひとり”が乳がんになる時代となりました。でも11人にひとりから一瞬で9人に一人、、ですよ。そりゃ、私もなるわ、という数字。私は2019年になったわけですからこれよりも確率は当然高くなっているはずです。欧米は8人に一人なので、このあたりが今なのではないかと思っています。
周りには必ずいる、と思って、”検診の大切さ”と”乳がんへの理解”を両方呼びかけなくてはならないなと感じています。
一方で生存率は上がっています。どんどん分子的治療薬が出てくるなど患者さんが多いだけに開発も進んでいます。一日でも長く生きれば、次の手が出てくる、と言ってくれた患者友さんもいます。期待したい、です。
いただいたメールから
初めまして。(^^)私は37歳の時 乳がんと診断され左胸温存、2年後 子宮体癌 今44歳 今年45歳になります。 現在生きています。家族構成は、夫、私の母、子供3人。上から現時点で、22歳 15歳 11歳です。私は、番組の1番最後のナレーション、、、母より先には・・・死ねません。ここで、泣きました。沢山泣きました。私と同じだ!と泣きました。私の母は、現在82歳、私が乳がんになった当時は75歳。母に言うべきが悩みました。言えませんでした。でも、母は、わかってるようでした。私は、主治医に、母には言わないでおこうと思います。と言うと、ご自分にも、お子様がいらっしゃるでしょ?お子様が病気を言わなかったら、どんな気持ちですか?と言われましたが、その時は言えませんでした。私は、母子家庭で、多分依存親子だと思います。なので尚更言えませんでした。今年の5月検診、大丈夫でした。乳がん完治10年まであと、3年、、こんなふうに、毎年数えています。毎年結果聞くのが怖いです。
私も母親にすぐに言えなかった口ですので、とてもお気持ちわかります。心配させたくはない、です。さらに定期検診の結果聞くのが怖い、、わかります。私もまる1年経とうとしています。毎回病院に行くたびにドキドキします。みなさんそれを乗り越えられているのだなと思い、振るいたたせている次第。来週遺伝子検査の結果も出ます・・・。これについてはまた次回。
がんとともに、、、。
番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。