sodane

46歳、両側乳がんになりました㊴ 感謝感謝・・・サンキューです!

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?札幌は涼しい、、です。また来週は暑い日が来るようですが・・・・。

はこだて国際科学祭 ピンクリボントーク ありがとうございました!

 はこだて国際科学祭、オープニング的なオンライントーク。皆さんのお支えで無事終了しました。御覧いただいたみなさん、そして参加いただいたサバイバーのみなさん、医療従事者のみなさま、ありがとうございました。初めてオンライントークイベントをやりましたが、緊張しますし、みなさんに緊張を強いてしました・・・。すいません。

https://youtu.be/CR_rm6QCk8M

アーカイブいたしましたのでよろしければ御覧になっていない方ご覧ください。

後半のトークの部分のみでございます。がんになった瞬間、悩むをテーマにお話ししました。壁がどんなものなのか?その支援はどんなものがいいのか?海外との差は?などとても私も勉強になりました。

気が付いたらブログも39番だけに、、、ホントにみなさん”サンキュー!!!!!!”でした。

トークショーでは私に対しての課題もいただきました。まだまだ話たりないぞ!ということで

10月のピンクリボン月間にも再びやってみようと思っております。生きづらい世の中が少しでもみんなにやさしい世界になりますように。

次のご参加もお待ちしております。

HTBのキャラクター・onちゃんとokちゃんをあしらった『ピンクリボンタオル』を販売中。

手術後、胸に傷ができることから、温泉に入ることもあきらめる乳がん患者さんが多くいます。そこで自然に胸を覆うことができる、ロングサイズにしました。水も絞りやすく、でも透けない、とこだわった日本製です。デザインは乳がん啓発のイメージでもある、ピンクリボンのPの中にokちゃん、ハートの中にいるonちゃんがリボンでつながっています。人と人が支えあう世の中であってほしい、との思いを込めました。
なお、このタオルの収益は乳がん患者団体の活動に寄付させていただきます。

ピンクリボンタオル 660円(税・送料込)
※複数の購入の場合はまとめてお送りします。

※お支払い時は「HTB onライン劇場」内特設ページに遷移します

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

7月8日(木)午後7時からは
YouTubeLIVE ”がん患者さんとココロ”ということでこのコロナ禍でご本人もご家族も気持ちがはれない日々と思います。どう上手にマネージメントするか、北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺います。
HTB北海道ニュース公式YouTube または
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

是非御覧ください。


テレメンタリー2020
『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 

ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY


これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。

伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
Yさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/