検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?北海道は夏が終わったのか、、、まだあすから残暑らしいですし、台風などで大変な地域の方もいらっしゃると思います。被害が増えませんよう。。。
様々ご感想頂戴しています・・・。サイトで見つけてくださる方に感謝!
先日のSODANEでもお話したのですが、この4月からBRCAの遺伝子検査が保険適用になりました。手術の前に検査をされる方も多く、予防的なものも含めて、両側全切除を決断される方、多いようです。それでサーチいただいてたどりついていただいているのかもしれません。
御覧いただいて感想やご経験をシェアいただいていますので、本日も・・・。
『私も、8/7に両側乳がんが発覚しました。そして、すぐに阿久津さんのサイトに辿り着きました。昨日のYouTubeも拝見しました。(勉強になります)。その時のショックはひどいものでしたが、色々診断がついたり、サイトを拝見したりでようやく落ち着いてきたところです。ルミナールAタイプでしたが、右が5cm、左はMRIでさらに1個見つかり計2個ありました。
それを聞いて、ガンになりやすいのかと思うと両方全摘して同時再建を!と、思ったのですが、自分の決断が急ぎすぎていないかとか悩み始めてしまって。後悔しない為に、先生に何を聞くべきか。遺伝子検査も受けるか迷っています。(女児→中1と小5がいる) 次から次へと考えること、結論がでないことに襲われてなかなか心が大変です。決断したあとは、頑張るだけ!と、思い聞かせて前に進もうと思うのですが、お便りしたくてメッセージ送らせて頂きました。』
☆両側ですと、BRCAの検査は受けられます。なので、きちんとカウンセリングを受けたうえで納得されたら検査をされるのも選択肢だと思います。リンパ節への転移や性質なども含めて勘案されたうえで温存か全摘かは選ばれた方がいいと思います。画像だけでは最終的な判断にはならず、摘出したがん細胞で断片陽性、陰性などで治療が変わる場合もあります。とにかく主治医の先生とよくご相談ください。朗報だと思うのは、しずく型のインプラントが保険適用になりました。10月1日からだということです。(選択肢が増えただけかもしれませんが・・)メリットデメリットあります。再建についても先生とよくよくご相談ください。☆
『いつも読ませていただいています。岩盤…なんて適切な言葉でしょう。全摘4ヶ月ほどですが、感覚が戻っていません。他にも『岩盤』をわかっていただける方がいて、気持ちが楽になりました。』
☆”岩盤” 気に入っていただけて、よかったです。ホントにそんな感覚です。胸ってやわらかかったはずなのに、、、なのです。ショックですよね、、わかります。そのうち柔らかくなります。でも私の場合はちょっとずつ痛みの種類が変わっていまもあるなあ、と思います。これも含めて個人差のようです。☆
『私はリンパ節郭清をしました。毎日、岩盤を触っている感覚です。抗がん剤の影響でむくみ太りがひどくなって大変です。いつ元の体に体力回復するのか…不安です。』
☆この方も岩盤、、と表現いただきました。つらいかもしれないけど、やはり胸は触って、変化を見た方がいいそうです。抗がん剤の副作用も人によって、、むくみも不安になられているんですね。何がきっかけでそうなっているのかを先生や看護師さんにみていただいて、お話を聞くだけでも少しよいのではないかと思います。☆
みなさんと経験をシェアすることで何かになれば、、と思います。
10月にはまたピンクリボンのオンライントークを実施予定です。ご質問やトークメンバーになりたい!という方も是非、メールお待ちしています。
がんとともに、、、。
番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。