sodane

46歳、両側乳がんになりました㊸ 両側・全摘の判断が増えている!?

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 きょうは一段の感謝を込めて・・・いつもお読みいただきありがとうございます。

ご覧いただいたドキュメンタリーで賞をいただきました。

HTBノンフィクション「おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~」が
日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組で優秀賞を受賞しました。

本日、イチモニで放送していただいたのですが、お祝いコメントもいただいています。ありがとうございます。出演いただいた患者のみなさん、現場(病院)で一緒にいた患者のみなさんが自分のことのように喜んでくださっているのがうれしくて涙、、です。

ご覧になったことがなく、ご興味がある方はぜひ、無料配信しておりますのでご覧ください。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた

HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op

また、30分版のテレメンタリーも再放送いたします(全国放送)。北海道内は10月4日(日)の深夜24時30分~ 全国各地はテレメンタリーのホームページでお時間をご確認ください。

 30分版を放送したのが4月、1時間版は5月。短い方をがん告知受ける前に何気なくみて、告知後に長い方をみた、という方もいらっしゃって、感じ方が違うとの感想もいただいています。自分だけの問題ではないので、広くみていただいて、少しでも何か感じていただければうれしいなと思います。

お便り届いています。

 『はじめまして。札幌在住です。2019年11月に両側性乳がん、今年1月に両側全摘しました。手術前に両側乳がんで検索し阿久津さんの記事に出会いました。病院は違いますが入院前にとても参考になりました!20年くらい前から左に線維腺腫があり、年に一度は経過観察していました。

ここ数年は半年毎に検査をしていて、2018年12月に細胞診、2019年5月にはエコー検査していましたが発見には至りませんでした。たとえ癌が見つかっても早期だろうと思っていただけに、左がリンパ転移とわかり大変ショックでした。右は温存の予定から全摘に変更になりましたが全摘で良かったと思っています。抗がん剤の後、放射線を29回やりました。放射線の効果は来週エコー検査し、ホルモン治療に入る予定です。阿久津さんの遺伝子検査も興味があります。コロナで患者会に参加できず、情報がなかなか入ってこないので、阿久津さんの発信がとても参考になります。』

 ありがとうございます。遺伝子検査やその後の同時再建もあることから両側・全摘の判断をされる方が多くなっているように感じます。

 https://www.gunze.co.jp/corporate/news/2020/08/20200827002.html

 下着でおなじみのグンゼの子会社のアナトミカル型テクスチャードタイプのインプラントが薬事承認を受けました。10月から販売開始。

 私も入れられなかった、『アナトミカル型テクスチャードタイプのインプラント』は日本人に合った形と言われていて、販売再開が切望されています。今回、ブレスト・インプラントの薬事承認を取得し、保険収載を目指すということです。早くそうなってほしいなと思います。

これからも正しい情報をお伝えできるように頑張りますね。いろいろ勉強中です。

 大切なのは自分の胸に興味をもって病院にかかること、、です。対がん協会さんからもリリースをいただきましたが、このコロナ禍で検診を控える方が多いそうです。

 触れて何かを感じたら、、そして感じなくても検診!お薦めします。

【10月5日(月)札幌・市民交流プラザで午前11時から上映会&トークあります。お近くの方は是非!】

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀(48歳になりました。 )

3月14日(日)午後 ピンクリボンの輪をつなぐオンラインイベント開催(予定)

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞受賞 (上半期)】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。
伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/