散歩で大減量! 5ヵ月で15kg? パンダ・リー「ととのい旅」①

サウナ野郎 パンダ・リーっす。きょうは「ととのい旅」っす。
サウナのおかげで脳がととのい、暮らしがととのう中、
健康診断での悪い結果をきっかけに徒歩通勤を始めたところ、
約5ヵ月で15kg減量できた、というお話。「散歩の旅」っす。

パンダ.png

医者が「糖尿病かも」と宣告!

パンダ・リー、もとより長年メタボっす。身長170cm、体重90kg…。フレッシュマン当時は65㎏なので実に25kgの増量。K-1でいえば、スーパーライト級からヘビー級一歩手前のクルーザー級に。なんと3階級もあげたことになるざんす。前人未踏の肥満街道を爆走し、気がつきゃアラフィフに突入したんす。週一空手稽古は続ける一方、逆に食事と飲酒はむしろ増えてたこの10年だったらしいっす。

あれは20204月っす。メタボ体形でも血液検査では異常値が出なかったのに。中性脂肪の数値が初めて要再検査、異常値を叩き出してしまったんす。医者はっきりこう言ったっす。

「あーたね。糖尿病かも知れないわ。…いや、もう糖尿病かもね!」

ガガガガーン!!! ガガガガーン!!! まずいっ!! もう旨いもんは食べられないの?!!思えば夕飯の米はおかわり三膳。寝る前のアイスは当たり前…。太らない訳ないっす汗。しかーし。サウナ愛好家「サウナ―」になって1クール。ととのい続けたおかげで、すべての行動をととのう方向に寄せる癖が、脳に既にインストールされていたんす~。

images.jpg

サウナ脳が「ピンチをチャンスに」

時節柄、公共交通機関は控えめに、自転車通勤などを選ぶ人が周りには多く出始めてたっす。自転車は駐輪場の確保の問題、帰りも自転車とはいかないこともある。ん?走るのはムリだけど、Walking。歩くんだったら行けるんじゃないの?脳はひたすら前向きな行動を選択したんす。「だって、歩くだけだよね?それって、サウナで座ってるだけでととのうのと同じかもよ!」と脳内で一人会議があったっす。

119699487_638328950156282_4253512573413410054_n.jpg

「豊平川サイクリングロード」は大自然

ラッキーだったのはパンダ・リー札幌の奥座敷・南区在住なんですが、自然豊かな豊平川沿いのサイクリングロードをほぼほぼまっすぐ歩けばHTB局舎に到着できる環境っす。距離は約10km。こ、これが、歩いてみるともう、なまら魅力的な散歩道なんすよね~。

徒歩通勤を始めたのは4月下旬。肌寒く、家庭菜園で苗を植えるにもややはやい時期っす。ウィンドブレーカーをサウナスーツかわりに雨除けの帽子もかぶり手には手袋。あ、怪しすぎる。あの頃は日の出が午前4時半。引力のおかげか超早起きで、午前5時に家を出るのもよくあったっす。豊平川には15分ほどで到着。少し汗ばみサイクリングロードを進むと、

ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪

小鳥たちが「おはよっ!おはよっ!」と大歓迎してくれたっす(と勝手にポジティブシンキング)。

ミュンヘン大橋を通過すると出発からは約40分。札幌の中心部のビル群がドカーンと見えると、脳も体にもスイッチがはいる一方、歩くことにちょっち飽き始めるっす。そこへ…

ワンワン♪ワンワン♪

「おはよっつ!おはよっ!」と飼い主と一緒に朝の散歩をするワンちゃんたちが朝の挨拶をしてくれるんっす(と勝手にポジティブシンキング)。グッと元気になって、気がつけば入ったら気持ちよさそう~な水風呂のような川をじっくり目で味わったら、あっという間に60分経過っす。

119323912_351486695909256_7020018359049389074_n.jpg

「歩くサウナ」散歩を3か月で12kg減!

幌平橋を超えたら70分。広い野原を悠々歩けば南大橋、南7条橋で川沿い散歩は終了し札幌中心部を闊歩。R36号を渡れば聖地ニコーリフレの看板に一礼し()二条市場を通りすぎテレビ塔の時計が見えたらゴールざんす。おおよそ1時間40分の「散歩の旅」。

夜の“いまだけ糖質制限”だけは徹底するなど食事も気を付け3か月。ざっくり毎日続けたところ…なんと12kg体重が減ったざんす!ちなみにそこからは減量のペースはなだらかに。9月中旬現在約2か月でさらに3kg5ヶ月合計約15kg。90kg⇒ざっくり75㎏と大減量に成功したっす。

118398501_3156084544497638_3094391095116669960_o.jpg

ととのいすぎて、幻覚で鹿を見た!?

気分は前向き。マイナスイオンに朝から包まれ、汗をかいたらすべてに感謝…。

散歩の旅は、サウナ並みにととのうっす。そんな旅で、あれはさすがに「あれ?俺いっちゃったかな?」という出来事があったざんす。

自然豊かな豊平川には、鮭も登れば、クマも出るのは知ってはいたっす。それでもしかし、

あれはぶったまげた。なんか歩いた先に視線を感じて。いつもの「通勤路」に…し、し、鹿がいたんっす。

119671366_621791198709673_8289034411767303966_n (1).jpg

鹿は南区では珍しくはない。春先には道路の斜面の離れたところではよく見ます。

BUT自分の通勤路である草むらに、数メートル先で待ち構えていただいたのは

初めてざんす。4頭いたっす。画像のとおり、こっちみてるっす(笑)。

申し訳ない、そこはパンダ・リーの散歩道っす。よけてくれるかな~。1分程度見つめあい、その後は逃げるように森のほうに走っていったっす。いやぁ驚いたっすわ。

秘訣は…週4サウナ!

参考までに大減量でととのえた習慣を最後にあれするっす。

  • 夕食は“いまだけ糖質制限”だけは厳守。野菜多めで、肉はばくばく。
  • 朝は豆乳とコーヒー。ランチは豆乳とリンゴとおかずまつり。
  • 徒歩通勤は平日雨の日以外ほぼ毎日。土日は気がむいたら。
  • 空手を週1程度。

そしてなんといっても…

  • サウナはMAX週4回!!

結局、サウナの話で、恐縮っす!

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい