sodane

46歳、両側乳がんになりました㊺ 10月はピンクリボン月間! そして新たなスタート

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 いつもお読みいただきありがとうございます。10月になりました。

10月はピンクリボン月間です!

 札幌では一足早く、9月25日(金)にテレビ塔がピンク色になりました。

キャプチャ.PNG

 コロナ禍で検診率が大幅に減っています。遅く見つかると、進行している可能性があります。その後の治療にも影響が出ます。まずはセルフチェック!お願いします。

10月1日、再スタート・・・

 で、きょうから新しい職場におります。これまでは報道部におりましたが、ネットデジタルの世界に異動しました。引き続き、続きはWEBで!的にこちらは続けたいと思っております。何か新しいことできればいいなあ、と。進行していることもあるのでお話できるときにお伝えしたいと思います。

お便りです。

 『私は2006年に乳がん検診に行き甲状腺がんが発見され、手術(この時は一旦退職)、その2年後仕事に再就職しましたが、術後定期健診で更に乳がんが発見されました。

 ショックでしたが、パート先の会社の皆さんの理解と協力により手術(長期休暇)や術後抗がん剤治療(働きながら)、放射線治療(働きながら)を終えて今でも同じ会社で働かせていただいております。当時はパートという立場も有り、がん=退職が当たり前のことだったので仕事を継続できたことは私にとっては大きな、生活と心の財産になりました。

 自分自身も頑張りましたが、周りの方々の応援がとてもとても力になりました。同じ立場になってしまった方には、直ぐには仕事もあきらめないで、いただきたいなあと思います。』

 Wサバイバーさんからのとても励まされるお便りでした。がんと就労ってとても密接で、治療にも影響します。今は育児や介護の際の理解も進んではきましたが、がんと生きながらの就労はこれからも大きな課題ではないかと思っています。何ができるか・・・考えています。

☆☆今週末です!☆☆


”おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~”
道内)10月4日(日)深夜24:30~アンコール放送 
【全国の放送時間はテレメンタリー2020のホームページを御覧ください】
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

そして、10月5日(月)午前11時~ ”HTB札幌市民交流プラザ劇場”でお待ちしています。

https://www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=1457

この記事を書いたのは

阿久津友紀(47歳になりました。 )

発信から共創へ:ローカルテレビ局の苦悩と挑戦
2020年10月16日(金)20:00~20:50 オンラインで視聴できます!
https://no-maps.jp/program/conference/local_tv

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
(日本民間放送連盟賞 グランプリ候補作)
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
9月秋号 掲載されました!主な配布場所はこちら!
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。
https://in-cross.com/2280/
こちらも是非お読みくださいませ。

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/