sodane

46歳両側乳がんになりました㊼ 両胸なしはどんな感じなの?と聞かれます。

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 また、5日の市民交流プラザのイベントにお越しいただいたみなさんありがとうございました。

gekijo.PNG

 大画面でドキュメンタリーを御覧いただき、最新データなどをお示ししつつ、お話させていただきました。トークの模様はHTBニュースの公式youtubeにアップしました。是非御覧ください。

 来場いただいた方からの感想もいただいているので、また次回、ご紹介します。

今週・・30分版全国放送中で感想もいただいています。

 今月はピンクリボン月間ということもあり、様々なところで乳がんの企画が行われていますね。4日深夜にはHTBで放送でしたが、今週にかけて全国各地で再放送いただいております。御覧いただいた方々から感想もいただいているのでそれも追ってご紹介していきます。本当にありがとうございます。

お便りです・・・再建された方から。

 40代の方から・・・『2020年3月末、左胸に癌がみつかりました。その後5月中旬に広背筋皮弁法で同時再建の手術をしました。夫、高3、中1の息子がいますが現在とても幸せに暮らしてます。人それぞれ立場や環境が違っていて一概には言えませんが、私は乳癌になったからといって何ら今までと変わりありません。ステージ0で見つかったからかもしれませんが仕事も生活も今まで通りにできています。不便に感じる事もありません。特別だと思いたくもないし、他人にもそう思われたくもありません。今後ひょっとしたら右側にも癌ができるかもしれませんが、それは私の運命だと思って受け止めたいと思います。今は綺麗に再建してくれた執刀医に感謝あるのみです。』

 自家組織で同時再建された方でした。インプラントが昨年使えなくなってから、臨時のものは認可されたものの自家再建に変える方も多いようです。コロナ禍で手術も先延ばしになっておられる方もいらっしゃいます。とてもすごい短距離なタイミングで終えられているなあと感じます。

 ステージ0の場合、乳管にとどまっているのですべて取り除けることになるので再発が減る、ということで全摘される場合が多いです。とって再建されて、今まで通り生活ができておられるとのこと、素敵です。自家再建でできる病院も限られていますし、かなりの長い時間の手術となります。まさにタイミング、ですよね。スパっと決断されて前を向かれているので私も勇気をいただきました。

 私の友人にもおりますが、かなりの年数がたったあと、健側の方に新しいものが見つかった、という方もいます。ただ、定期的にきちんと検診されていたので小さく見つかったということです。この場合は異時性の両側で全摘基本。再建どうしようか、、と私と一緒に悩んでいます。

 両側が板ということで生活的どうなんだ、両胸ないとどうなの?という問いもよく受けます。私の場合は、乳頭が残していただけたので、お風呂などでのハードルは低い、です。ただ、相当のぺちゃんこ、すでに脂肪に変化していたこともあり、うっすらのふくらみ。なんなら皮膚が残ってへこんですら見えますので直視はなかなかできません。さらに乳腺がないのは前から来るものもこわいし、ドッジボールもやりたくない、笑。空洞になっているパッドを重ねて使っています。

 下着はG社の乳がん患者さん用のものと患者さん専用ではないけれど、縫い目がなく、傷にあたりそうなところはカットができるシリーズを使っております。パッドは出し入れできるので、その日の服に合わせて変えております。襟ぐりがぐるーっと開いたものはさすがに着られませんが、前あき以外のかぶりものもきれるようになりました。

 さすがに色はベージュとか黒しかないかも。でも逆にホントにたくさん洋服捨てまして、着れるかどうか考えて買いなおしているうちに生活で何が大事か考え直せるようにもなりました。

 そんなに悪いことばっかりでもないなあと思ってます。

 予防も避けることもできない、、でもなりやすい可能性はわかる時代。正しい診断と正しい治療で生き抜きましょう!

HTBのキャラクター・onちゃんとokちゃんをあしらった『ピンクリボンタオル』を販売中。

手術後、胸に傷ができることから、温泉に入ることもあきらめる乳がん患者さんが多くいます。そこで自然に胸を覆うことができる、ロングサイズにしました。水も絞りやすく、でも透けない、とこだわった日本製です。デザインは乳がん啓発のイメージでもある、ピンクリボンのPの中にokちゃん、ハートの中にいるonちゃんがリボンでつながっています。人と人が支えあう世の中であってほしい、との思いを込めました。
なお、このタオルの収益は乳がん患者団体の活動に寄付させていただきます。

ピンクリボンタオル 660円(税・送料込)
※複数の購入の場合はまとめてお送りします。

※お支払い時は「HTB onライン劇場」内特設ページに遷移します

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレメンタリー2020
『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
北海道 5月6日(木)午後2時20分放送
その他、東京:2日(日)朝4時30分 など全国放送
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/timetable/

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY


これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。

伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
Yさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞受賞 (上半期)】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/