sodane

サウナ体験レポ!サウナ野郎パンダ・リーの「ととのい道場」③

パンダ・リーっす。サウナの魅力を心技体で極める「ととのい道場」。サウナが苦手な男が一夜にしてサウナーに変身した感動の瞬間にまた立ち会ったっす。「サウナ―誕生」の話ざんす。

パンダ.png

「吉田社長」

 吉田晧一さん。「吉田社長」として台湾で活躍する日本人企業家です。Facebook「日本人の旅遊指南」のフォローは78万人。台湾人が日本に来る際アクセスする訪日サイトNo.1「樂吃購(ラーチーゴー)!日本を運営し、日本の魅力を台湾に発信する、パンダ・リーが敬愛する若社長っす。

吉田社長.jpg

吉田社長のサウナとの関係は、吉田社長のジーリーメディアグループの本社・代々木に近い新宿のスポーツクラブでたま~に入る程度で時間は数分。サ活のメインディッシュである水風呂はスルー…。汗をかく心地よさはあるのでたま~にサウナ室には顔を出す。でも「サウナは熱いっす…」。そんな感じだと。

驚いたのは吉田社長が通う新宿のスポーツクラブのサウナ。なんとあのJEXER!ジェクサーフィットネス&スパ新宿はレジェンドサウナ―「濡れ頭巾ちゃん」らが通う極上だと噂のサウナがあるのでした。サウナ→水風呂→休憩をこなすと訪れる、一言では説明できないあの多幸感について、「ととのう」という言葉を発見したプロサウナーの濡れ頭巾ちゃんが通うサウナ…。新日本プロレスでいえば野毛道場。レジェンドサウナ―たちのホームサウナ。も、もったいない!しかも「温泉やお風呂は好き」だというんだから行かないのはもったいない。

美肌効果でサ活

サウナの世界に誘うため、異業種サウナ会の集いにもお呼びして。メンバーがサウナなだけに熱いサウナ愛を語るのを聞かれて。それでもまだサウナに入ったという話がない…。異業種サウナ会のササキ―会長と果たしてどうすれば吉田社長はサウナに入るのか。日夜議論した結果、会長の口から名案が飛び出したっす。

「吉田社長は美意識高いから、美肌効果を強調すればいいんじゃないっすかね~」

さすれば狙いは的中!札幌に来たら今度こそサウナに行きやしょうと相成りました。吉田社長のラジオ収録終わりで、セルフロウリュウし放題GARDENS CABINにサウナインっす。

_K0A5289.jpg

サウナで悶絶

その闘いはサウナから始まりやした。お風呂で下茹でしたこともあり、2分経過で

「あ、熱いですねぇ…。今何分ですか!?」

ドレッシングルームのあしたのジョーの状態で顔は下を向き、汗をかきかき

ひたすら耐え忍び…。なんとか3分強蒸されて、サウナ室を飛び出しました。

IMG_6707.JPG

水風呂で死闘

そしていよいよ難敵の水風呂へ。丁寧に汗カットされて、足を入れたら…

つ、冷たい!!ゔっゔっ… 

猫背になると体が硬直!映画『ターミネーター』の冒頭で、地球を守る未来戦士カイル・コナーがターミネーターを倒すため未来から地球にやってきたシーン…のような状態で半ばうずくまり。腰より上は水に入れぬままで10秒・・・、20秒・・・、なんとか30秒我慢して、水風呂を飛び出したっす!

IMG_6699.JPG

ととのいイスで休憩 

サウナ室にいた時間より長めに5分ほど休憩。吉田社長はやや息あらく。表情は一体なんなんだこれは…といった、何かを発見する前夜、あるいは“めくるめくサウナの世界”の入口に立っている…そんな印象っす。「水風呂では呼吸はとめ〜ず。30秒から1」とだけアドバイスしたざんす。

119468088_735239113724109_6149415226139778933_n.jpg

2セット目

サウナ室で蒸される時間は4分!着実に蒸され時間は長くなり。なんと苦手の水風呂も胸まで浸かるまでに!

3セット目でついに開眼!

そして最後の3セット目。

ついにサウナで蒸される時間は5分に!バッチリっす!そして水風呂はなんと肩まで浸かれたざんす!1分冷やされととのいイスへ。

ハハハ!きもちいっすね〜

体は脱力完了、顔には笑顔がこぼれ、♪ととのった~ のが見てとれたざんす!!

  

 ofuro_mizuburo.png

サ活の感想は?

めでたくサウナの厚くて熱い扉を開き、“ととのいの世界”を体感した吉田社長。感想を伺いやした。

「サウナはたまに入るのですが、水風呂はずっと敬遠してました。心臓が止まりそうで(笑) でも「水風呂は呼吸」と教わり、実践するとすんなり入れました。肩まで水につかれた時は謎の達成感があったり(笑) 結果的に、水風呂がなければその後の恍惚感は絶対有り得なかったので、非常に重要な要素だと感じました」

「サウナについて、体内の悪〜い老廃物がジワジワでていく感覚がありました。1セット目の汗はべと〜っとしてたのですが、3セット目になると汗がサラサラになってたので、デトックスできたという確かな実感がありました」

「今後のサ活について、重要な決め事をする時やアイディア出したい時には、サウナを活用したいです。私はスマホ中毒で、常に大量の情報に晒されています。故に、一切の情報から遮断され、尚且つ副交感神経優位の状態を作り出せるサウナは、思考の整理やアウトプットに理想的な環境です。また、サウナ後明らかに顔が引き締まり美肌になれてたので、メディア出演の前にもサウナを活用したいです(笑)」

サ活した吉田社長.jpg

サウナーになった吉田社長はFMノースウェーブで毎週土曜日あさ11:30『メイリー台湾』で台湾の魅力を発信中!

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす