sodane

世界のパンダたち サウナ野郎パンダ・リーのととのい旅③

パンダ・リーっす。おっさんですが、パンダ大好き(笑)。サウナネームもそこからつけたっす。今回のととのい旅は、今まで会ったジャイアントパンダをご紹介。かわいい姿を、見ればととのう!「世界のパンダたち」の巻ざんす~。

神戸市立王子動物園「タンタン」

パンダといえば上野動物園が有名で、自分もパンダ初観察は上野っす。でも客人多くじっくり観るのは至難の業。その点神戸の王子動物園はわりとのんびりパンちゃんと向きあえる奇跡の動物園ざんす。メスの「旦旦(タンタン)」。お邪魔したのは出張終わりの平日。30分、ず~っとじ~っと観察できたっす。震災の神戸を元気づけるためにやってきたタンタン。中国野生動物保護協会との約束でまもなくお里の四川省に帰る予定っす。ぜひ会いにいってほしいパンダでありやす。

http://www.kobe-ojizoo.jp/animal/panda/

香港 OCEAN PARK

ここはその名のとおり海に面した巨大なテーマパーク。ブルース・リー先生のロケ地巡礼旅の際2度訪問。アトラクションが目白押しの楽しい施設でありますが、ほぼパンダにまっしぐら!お邪魔したときは「インイン」と「リーリー」の2頭がいたざんす。

PC210064.JPG

おいしいよ~

PC210089.JPG

ごろ~~~ん

PC210032.JPG

イスにおすわり~~

P3230457.JPG

え、だれかよびましたか~~?

とっても自由で気ままな様子を思う存分堪能できたっす。

あとパンダグッズも一杯。たとえばこんな子パンダ🐼が。

P3220302.JPG

シンガポール RIVER SAFARI

P3230412.JPG

凱階(カイカイ)と嘉嘉(ジアジア)っす。

オスのカイカイは「勝った」、メスのジアジアは「美しい」って意味だそうっす。2012年にここリバーサファリにやってきたと。あ~なんまらめんこい…。

P3230427.JPG

あ、みつかっちゃった~ くふっ💛

P3230439.JPG

モグモグタイム~~

P3230453.JPG

P3230464.JPGあ~、いいてんきだね~~

台湾 台北市立動物園

台北動物園は台北中心部から電車で30分。緑豊かな森にある、東京ディズニーランド2つ分の敷地を誇る巨大な動物園。ロープウェイで行く、茶畑が広がる「猫空」エリアもまた楽しいっす。台湾のお茶、マイナスイオンがたっぷりの中いただく味は格別だったなぁ…。

で、2013年にお邪魔したときは、オスの団団(トゥアントゥアン)、メスの円円(ユエンユエン)が暮らしてやした。

P3240772.JPG

こんにちわ~~~

P3240774.JPG

ちょっとおすまし~~

P3240782.JPG

たまにはさんぽしないとね~~

P3240793.JPG

はい、こんにちわ~~~

2013年7月に円仔(ユエンザイ)、そして今年8月その妹になる円宝(ユエンバオ)が生まれたそうすう。年末には一般公開されるらしいざんす。

中国 天津動物園

北京の隣の天津市。新千歳から直行便でざっくり3時間。激安往復3万円弱で行けたっす。天津動物園は風光明媚な名所「水上公園」の中にあるっす。

PB030300.JPGこちらも、目と鼻の先に…🐼がいるざんす。

メスのパンダで、名前は美霊(メイリン)。

映画『燃えよ!ドラゴン』劇中のリー先生の妹と同じ名前っす。

PB030380.JPG

どど~~ん

PB030436.JPG

ね~どこからきたの?

PB030450.JPG

笹はまいにち15キロたべてるよ~

PB030479.JPG

おやすみ~ ゆっくりしてってね~~🐼

日本には和歌山「アドベンチャーワールド」があるっ!

パンダ・リーが出会った海外のめんこいパンダは以上っす。

最後にぜひご紹介したいのは…日本の施設「アドベンチャーワールド」!場所は温泉と海鮮が楽しめる南紀白浜の、空港すぐそば。なんと6頭のジャイアントパンダが大家族で暮らしてるざんす。事前に申し込めばパンちゃんにおやつをあげるバックヤードツアーもある!一度お邪魔したっすが、まあまあまあ、すぐ目の前でず~っとじ~っとパンダを観察できたっす。イルカのショーもすんごい迫力で、特にお子様連れの方にはイチオシ‼のテーマパーク。ぜひ~。

www.aws-s.com/animals/panda/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす