sodane

夜明けのロッキーサウナ パンダ・リーの「ととのい道場」⑧

「凄いのはサウナですよ」

サウナですよ

サウナですよ… 

最凶灼熱サウナ・センチュリオンで二日間開催された「熱波道プロレス」。そこで出た、火の鳥ロウリュの魔術師・井上勝正熱波師神業のロウリュで挑戦者たちをメイドインヘブン最高のととのいを提供したときの名言っす。

井上勝正.jpg

パンダ・リーっす。マジでそうっす。座ってるだけで汗かけて。サウナ→水風呂繰り返すと心身をリセットできて元気に戻れる。そんなサウナの奥が深い魅力を初めてかみしめたサウナ。それは、サ活に逆風が吹き荒れたこの春、夜明けに毎週末通った北の聖地ニコーリフレの「ロッキーサウナ」ざんす。

いろいろあって寝られなかった。逆に激しく早起きしちまったそんなときは夜明けのロッキーサウナ、イチオシざんす!確実に眠気は吹っ飛び、確実に気力が戻るっす。

きょうのととのい道場は、夜明けのロッキーサウナの話っす。

パンダ.png

日の出前に、サウナイン

きょう(11月07日)は午後10時過ぎに寝落ち。午前2時に目が覚めてから寝られず…。これはピンチをチャンスに!「夜明けのロッキーサウナチャンス」ということで開店の5時直後にサウナイン。外はまだ暗いっす。夜明けというより夜更けに見えやすね。

ニコー朝5時.jpg

入口くぐりエレベーターで4Fに。下駄箱に靴入れ体温チェックの機械をパスしてフロントへ。早朝にもかかわらず、フロントのスタッフの方、ホントに元気で明るい対応っす。ニコーの中ではもう日が昇ってやした(笑)。

ロッカー室。活気のある夜と比べると、人はほぼほぼいないに等しい静寂。小鳥が(スピーカーから)鳴いている…。速攻着衣を脱ぎすて浴場へ。

人の姿はまばら。まだ5時半だもんなぁ。パパっと体を清め、神サウナ室・ロッキーサウナへ直行っす。

夜明けのロッキーサウナ

サウナに一礼し、厚い木の扉を…開ける。お〜アロマの香りが鼻腔に。あ、キモチいい〜。

入ってすぐに置かれているバスタオルを腰に巻き、ハンドタオルをタオルマスクとして口に巻く。髪と頭を守るため、頭部には先日突如発売されていたので即買いしたブラックのニコーリフレのサウナハット、目にはサウナを愛でるため専用・サウナ用のレイバンを装着し準備万端。そして仁王立ち。まず目に入るのはその巨大なストーン

ニコーロッキーサウナ_n.jpg

ご覧ください。おだやかな灯りの中、スポットライトに照らされて鎮座されておりやす。なんと神々しいことでありましょうか。この巨大なストーンをじっくりと愛でる。これがロッキーサウナの醍醐味でありやす。サ室自体、灼熱の神殿。そんな感じがしやせんか?

山のように積みあげられた石を熱くするスタイル。これがロッキーサウナと呼ばれておるようであります。石のまわりには立派な丸太が、リングを囲むフェンスのように置かれておりやす。サウナといえばMETOS。ニコーのロッキーサウナはMETOS社の超ハイスペックな匕ーターその名も「ロッキー」を採用。風格がハンパない!

室温は90、熱い…。なのにやさしい。息苦しくない。フィンランド式だから湿度が適度。にしてもロッキーサウナ、呼吸してキモチいいっす

あ、そういえば入口に書いてありました。「世界初マイナスイオンサウナ」と。SHARPのエアコンみたいなプラズマクラスターなにがしと書いてある装置が、入口外にありやした。おそらくはそれも関係あるのでしょう。前夜のロウリュのアロマ水の残り香もいい感じであります。

ロッキーサウナはフルで30人収容できるサ室。広いので、座る位置で景色も熱さも違うっす。内装はまさに山のサウナ、山小屋のサウナ。札幌のど真ん中で、全裸で蒸されて汗かいてることさえ忘れさせてくれるっす。

特にお気に入りは入口から見て右側最上段3段目のストーン真横TVも見えるが近すぎず。御神体の山積みの石のパワーを愛でるうちに、汗かくほどに心身が覚醒していく、そんな印象っす。

やさしい熱で包みこんでくれるサウナ

タナカカツキ先生の「サ道」でも描かれてますが、サウナ室にはいろんな人がいろんな思いで蒸されに来ます。友達と元気にサ活もあれば、一人仕事の課題や人間関係の悩みを抱えて飛び込むこともあるっす。ロッキーサウナはどんなコンディションの人も、そのやさしい熱で包み込んでくれるサウナ…。そう思うっす。

でもロウリュ(アウフグース)時は反対側の一番下入口そばに座りやす。ハンパなく熱いので。穏やかなフィンランドの山小屋が突如エジプトの砂漠に変わりやす。熱風が吹き荒れ、熱い、熱すぎる(笑)

そうこうしていたらあっという間に10分に。座ってただけで爽快に汗をかけやした。

実測13.2℃‼キンキンの水風呂

ジャグジーのお湯でしっかり汗カットしたら、オアシスの水風呂に直行っす。公称16。いやいやもっと低いはず。水温計で計ったら…じゅ、13.2「実際はもっと冷たい」ちゅう噂はホントでありやす。11月で13℃なんで、真冬ははたしてどこまで下がるのでありやしょうか!!

貴重な冷水、サッと控えめに頭にかけて水風呂イン。ひ、冷やされる〜。 蒸されたわがままbodyが引き締まる!茹であがったそばのキモチがわかる!あ〜水で締まって歯ごたえ抜群。

ニコー水風呂.jpg

チラーで冷やした水は天然とはまた冷え方が違う。冷蔵庫で冷やされるビールよな感じで、あぁ、細胞レベルで全身がパワフルに冷やされていきやす。30秒であっという間にのどがすうすう。MAX60秒が限界。即効っす。水質もとてもなめらか。大量の備長炭でろ過しているそうっす。

極上リクライニングととのい!

そしてわずか五歩先にあるリクライニングチェアーで休憩へ。朝5時台、超人気のリクライニングには誰もおら~ず。うぇ~い。

ニコー休憩.jpg

のびの~びと体を預けると、極上の水風呂でがっつり冷やされたので1セット目からガガガガ~ン。がっつりととのったっす!

そのあと2セット。おかわり1セットは水シャワーで立ちととのい。計4セットで深~くととのいやした。

充実の夜明けのロッキーサウナ。出ても時間はまだ8時。日も昇り、新しい一日が始まりやした。

ニコー朝8時.jpg

この日は睡眠3時間だったすが、夜まで元気にフル活動。おまけに翌朝は朝までがっつり熟睡。夜明けのサウナのおかげで一日たっぷり楽しめたざんす。

11月17日(火)ニコーリフレが「レディースday」実施!

ニコーリフレでの「夜明けのロッキーサウナ」、どうでしょう!

そのニコーリフレが、なんと女性に開放されるっす。日時は11月17日(火)の10時~17時。スタッフの青木さんの話では「レディースdayは公式には初めてです!胆振東部地震の際に施設の再開前にボランティア活動として一日、女性に無料で施設を開放したことがありましたが」とのこと。

利用は予約制。現在200枚のうち早くも半分が売れているそうざんす。約1割は道外のガチサウナーだとか。これは滅多にないチャンス!サウナ女子の皆さん、ロッキーサウナ、どうでしょう!

ニコーLDちらし.jpg

詳細とご予約はこちらで!

https://falling-dust-9350.stores.jp/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす