sodane

サ活専門!『サウナを愛でたい』 パンダ・リーの 「ととのい道場」⑨

パンダ・リーっす。北海道は雪も降り、いよいよ本格的な冬を迎える感じっす。冬の寒さ…。普通は忌み嫌われますが、いまコラムをお読みいただいているサウナ―のご同輩におかれましては「ヤッホー!キンキン外気浴が楽しみ~」とか「今年こそ白銀荘で雪にダイブだっ!」と。雪をも融かす熱いテンションでサ活を楽しまれているのではないでしょうか?(笑)

パンダ.png

サウナの魅力を心技体で極める「ととのい道場」。きょうは出演陣もスタッフもみなサウナ―というチームが制作するサウナ専門TV番組・BS朝日『サウナを愛でたい』毎週火曜午後10~)を愛でたいと思いやすっ!

“見ればととのう”、とんでもなく熱いサウナ番組ざんす。サウナだけに~。

 

サウナを愛でたいHP画像.jpg

☆Special Thanks:画像提供・開局20周年「BS朝日」

BS朝日.jpg

「サ活の魅力」を追体験できるサウナ専門番組

『ドラマ サ道』同様、画的に描くのは厳しい、人がダラダラ汗かくことの素晴らしさを、視聴者の気分を損ねることなく伝えつつ、全国津々浦々の人気サウナ施設から、地元で愛される町サウナまで、サウナに寄り添い愛情たっぷりにその魅力を伝える番組ざんす。

サウナー目線で徹底的にサウナ施設を愛でるのがコンセプト。制作スタッフのサウナ愛が画面を通して熱く伝わってくるコンテンツっす。灼熱のサウナ室をもろともせずに、カメラさん音声さんはガチで撮影収録されているざんす。たまに「あ、壊れた!」と暗転した映像が紹介されたり。なまらリアルでいいっすよね~。

『サウナを愛でたい』を愛でたい! ポイント①「おっさん二人が仲良くサ活!!

出演はレジェンド級プロサウナー「濡れ頭巾ちゃん」先輩と、音楽界きってのサウナ―「ヒャダイン」先輩がレギュラー出演。時にTKOの木本武宏さん(準レギュラー?)ら芸人さんをゲストに招いて展開しやすが、基本“おっさん二人”が仲良~くサウナでととのい倒します(笑)

ヒャダインさん&濡れ頭巾ちゃん.JPG

ご覧ください、お二人のこのととのいきった最高の笑顔!!これだけでサ活が心身に効くのがわかるっすよね~。ちなみにこの水風呂は、錦糸町ニューウイングの泳げる水風呂っすね。

とはいえですねぇ。全編、画面には、角刈りで丸いフォルムのおっさんと、笑顔がかわいいロン毛のおっさん(お兄さんかな?)が出ずっぱり!各地の極上サウナの魅力を紹介しながら、《サウナ、水風呂、休憩》でととのうまでをリアルに体験する展開なので、ロケは毎回浴場。下ははいてますがほぼほぼ素肌をさらけ出したおっさんの映像が毎回全編で延々と流れる…なまらシュールっすよね(笑)

しかも撮影は灼熱のサウナ室!そんな厳しい条件の中、演者、スタッフ、皆さんの粘り強~い取材を重ねているんだろうなあと想像しているっす。おかげで、見ているだけで、極上のサウナに自分もいるような追体験ができる凄い番組でありやす。

『サウナを愛でたい』を愛でたい! ポイント➁「ガチのサ活が超リアル!!

おっさん二人がサウナで蒸され、水風呂でおののき、休憩イスで無心でととのう…。

濡れ頭巾ちゃん先輩がサウナで悶絶する姿、ヒャダイン先輩が白目をむいてととのう姿はガチでサウナを堪能しているようにしか見えないっす。

           

#14濡れ頭巾ちゃん.png

#7ヒャダイン.jpg

ね?ガチでサ活してるっすよね~。ホント、お二人最高っすわ。

おかげで、どうしたらととのえるのかのヒントが一杯なんすよね~。

(悶絶する濡れ頭巾ちゃん先輩は#14横浜・満天の湯。白目むくヒャダイン先輩は#7船橋・ジートピア) 

『サウナを愛でたい』を愛でたい! ポイント③「トークが熱い!!(サウナだけに)」

ロケ場所は全国に5000あるといわれるサウナの中から、特にユニークで魅力的な施設ばかりっす。そんなサウナを支える支配人やスタッフらの熱いこだわり。そのこだわりをサウナだけに熱いトークで愛でたおしやす。

錦糸町の「カプセルホテル錦糸町」(a.k.aサウナ錦糸町)を紹介したの驚いたっす。

フィンランド式が人気の中、カラカラの“灼熱の昭和ストロングスタイル”を打ち出すサウ錦に注目!前代未聞120度のドライサウナに、地下水流れる全長7メートル泳げる水風呂、はては筋トレまでできると破天荒で「男の中の男」(by濡れ頭巾ちゃん)のような施設の魅力を隅から隅まで愛でてくれやした。自分は錦糸町に住んでたんで、知ってたどころかリニューアルされる前には泊まったこともありやしたが。実際お邪魔しましたら、マジでやばくて。白竜先輩が来たと写真からととのい。灼熱のサ室で悶絶して。泳げる水風呂で癒され。一気に経験値があがったっす。「プロサウナー養成所」のキャッチコピーは伊達じゃないっす()

『サウナを愛でたい』を愛でたい! ポイント④「脇を固めるブレーンもレジェンド級サウナー!!

『サウナを愛でたい』は題字から、こだわりがハンパないざんす。

サウナ横ロゴ拡大.jpg

ご覧ください!どこかで見たことないっすか、この感じ?題字はあの『サ道』のタナカカツキ先生の作ざんす!番組へのエールを込めて描かれたものと容易に想像できる、サウナのワクワク感が弾ける題字ざんす。

さらに!番組のブレーンには年間250日サウナで蒸されるというレジェンド級のサウナー芸人・マグ万平先輩。そんな日本最高峰のプロサウナーが脇を固めるざんす。熱の入れ方がハンパないざんす。

『サウナを愛でたい』を愛でたい! ポイント⑤「壇蜜さんでととのう!!

そしてそして視聴者の方、お待たせしました。なんといっても壇蜜姉さんの存在っすね。

壇蜜ポスターカット (3).jpg

番組のオープニングはサウナで女神のようにほほえむ姉さんの笑顔とやさしいナレーションから始まりやす。

おっと、ちょっと長文になりやした!続きはまた~。

BS朝日「サウナを愛でたい」番組HPはこちら!

https://www.bs-asahi.co.jp/sauna/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす