パンダ・リーっす。またまた緊急企画!創業実に1979年。北のサウナの殿堂「ニコーリフレ」がついに女性に開放されやす!
胆振東部地震で一時休館した際、再開に先んじて女性を対象にボランティアで一日無料開放実施して以来。公式には初めての「ニコーリフレ レディースday」っす。
レディースデイHP https://falling-dust-9350.stores.jp/
日時は11月17日(火)10時~17時。女性サウナーには貴重で限られたチャンス…。そこで日頃ニコーでガンガンサ活するサウナ野郎に、その楽しみ方、思い出、ニコーリフレの愛でたいポイントを聞きやした。
【大切なお願い!】館内ではマスク、サウナではタオルマスク着用等を励行してサウナを守りやしょう!
日本サウナ学会HP https://www.ja-sauna.jp/
サ室では腰にバスタオル!頭は熱波に備えよ
まずは、ニコーリフレが好きすぎてほぼほぼ住んでいるんじゃないかという印象の「イグティ先輩」から!
「ひとことで言いますと、 狸小路直結だから地下鉄やJRから雪や雨に濡れずにインできる。女子は狸小路のゲーセンを突きぬけてエレベーターに行けること知らないかも!
清掃が超丁寧な所。フロントの手続きが早い事。ロッカーが広い所。館内着が取替え放題(フロントにて)な所。バスタオル&フェイスタオルが使い放題な所(ジャスマックのSPAでさえ使い放題やめてしまったので市内で唯一かも?)。ロッカーと別に浴槽入口に棚がある所…… ァァァ!まだ風呂に入ってないのにこんなにっ!!!
…やはりレディースにお伝えしたいのは市内でも珍しい「バスタオル、フェイスタオル使い放題」ですね。エコの観点からはちょっとという声も出そうですが、ここはせっかくなので2枚3枚と使って頂きたいです。
サウナ室では座席を濡らさぬように腰にバスタオルを巻くのがここのルールです。プラス、頭髪に1枚。
肩からも1枚かけて蓑虫スタイルで熱波に備えてもらいたいものです!」
「リクライニング」をどう確保するか
サウナにはまった産湯がニコーリフレだという「HTBスタッフ三浦」兄。ととのいはやはりあの場所が最高っす…と。
「リクライニングをどう確保するかですよね!あそこで横になっていると、
だんだんと水素風呂の水流のノイズが大きく聞こえてくるようになって
ぐわ~んぐわ~んぐわ~んと脳内がノイズでいっぱいになり、気持ちよ~くこだまする。
そんなトランス状態を味わえるんすよね」
ロウリュ前には水分補給を
やはり産湯はニコーリフレ。ロウリュ体験でサウナに目覚めたという「大阪からきてサウナ―になったスタッフS」兄。うっかり楽しすぎて、大事なことを忘れずにとのアドバイス!
「ニコーリフレの思い出は、はじめてニコーリフレに行ったときに、
ロウリュのあまりの盛り上がりのなか、外に脱出するタイミングを
逃してしまい、軽い脱水症状になった苦い思い出です(笑)
お風呂を出て、リラクゼーションスペースに降りる階段に腰掛け、
ひたすら水を飲み続けました・・・
「水分補給」というとても大事な要素を、スパルタ方式で学ばせていただきました!
以降私のサウナの流儀として、常に水分補給をしています」
祭りの神輿担ぎのようなロウリュ
某水曜どうでしょうファンにはおなじみ「石坂店長」。アイディア出しなどで疲れるとニコーリフレに駆け込むらしいようっす。
「はじめてロウリュウを体感したの2013年ぐらいだったかと思います。驚きましたね。
お兄さんが室内に入ってきてアロマオイルを石にかけたかと思うとタオルをブンブン回すんですもの。
そりゃー室温もグングンあがるし、汗も吹き出し、我々のテンションもあがります。
一緒にいたおにいちゃんも同世代のおっさん達も、そしておじいちゃんまでが、
裸姿でこの熱風空間の中、汗を拭きなしながら楽しんでいる。
まさにその瞬間、祭のときの神輿担ぎを思い出してしまいました。以前ある神輿の会に所属し祭と言えばいろんな町に出向いておりました。にいちゃん・ねいちゃん・おっさん・おばさんが肩書や年齢に関係なくその神輿を「おいさ、おいさ」と声を出しながら担ぐ。
汗も飛び散る!テンションもあがる!あの一体感。
それをロウリュウでも感じましたね。言葉で言ってもなかなか伝わらないと思いますので、
是非皆さんにもロウリュウを味わってみてほしいです」
ニコーではタオルが使い放題っすが、退館後に夜空に吹かれてまたととのう際には、黄色いキャラクターやどうでしょうのタオルをぜひ!と申しておりやす(笑)
アカスリで汗がさらに倍増
本場フィンランドのサウナも知る旅のプロで異業種サウナ会の「ササキー会長」は?
「11月11日ととのえの日、5年振りにリフレに行きました。サウナーになってからは初めてという事です。
久しぶりのリフレの感想はとても清潔感があるように感じました。サラリーマンが集まる聖地という
イメージが強かったですが、フロントも明るいスタッフの方が多く、入館前の検温中もニコニコと笑。
館内を歩いていてもあらゆるところにサービスが行き届いてる感じを受けました。
もちろん浴場の中も同様で、サウナに入る人には常に新しいバスタオルが用意されていて
汗で濡れた席に座る事なく超快適です。
私は5時間滞在しましたので新しいタオル10枚以上は使った気がします。
あまりの心地よさと女性スタッフの満面の笑みからの誘いに普段はやらない
「アカスリ」を予約してしまいました。
以前、某車屋のお客さんから聞いてたんです。「ササキー君。アカスリしてからサウナに入ると
毛穴が全開に汗が噴き出すよ。もうお肌もツヤツになるよ!」と。
まさにそのお導き通り、普段の何倍も汗が出てきました。
17日レディースDAYでは アカスリコーナーも受付されるようですので、
ぜひ!全身の垢を擦り落として、サウナで汗を吹き出し、水風呂、外気浴。
そして浴室を出た休憩場所では、冷えたキンキンのレモンサワーと激うま卵親子丼にてお楽しみください。
貴女にも訪れるはずです。新しい悟りの世界が!」
極上のパラレルワールド
サウナー歴23年。ほぼ毎日朝夜サウナでととのうガチサウナー「カガヤー」。ニコーならではのエンタメ感を楽しんで!と。
「サウナー紳士が集う札幌のオアシス 門戸開放! サウナー紳士が愛してやまない「ニコーリフレ」。
アツアツのロッキーサウナ、キンキンの水風呂、美容に効果的な水素風呂などなど、サウナーを魅了する
パラレルワールドへWelcom!
サ女子の皆様、今回初めての方も含めこの機会に極上のエンタテイメントをご堪能ください」
サ飯が凄い
メディアでニコーリフレが登場する際だいたい映っているのは彼ばかり!とニコー軍団イグティが嫉妬する
「ミートボールささき」先輩。シンプルにひとこと。サ飯は絶対外せない!と。
「やっぱりボリュームあるサ飯ですね~。
味もサウナーのことを考えたメニューばかりなんで。
特におすすめは「リフレスタ丼」。
肉がいろいろたっぷり入って凄いですよ~」
※画像:ミートボールささき先輩が「俺のサウナ飯」企画時に期間限定で採用され好評だったタンメン
ニコーリフレのレディースday、どうでしょう!
あすもレディースday直前企画をお届けするっす。限られた時間の中どう動いたらガッツリととのえるのか?具体的にシュミレーションしてみやす!そして某「ドラマ サ道」では熱波師の世界の奥深さを体現した熱波師界のカリスマ、エレガントワタライ先輩からサウナを愛する貴女へのメッセージも!
☆予約制1枚4時間のチケット、限定200枚のうち残り70枚程度だときのう(13日朝現在)聞きやした。一日いたいから一人で2枚という方も大勢いらっしゃるので、急いだほうがいいっすよ~。ちなみにスタッフは食事処の一部(あと水着着用「エレガントロウリュ」)以外、特別にこの日はスタッフはほぼ全員女性の予定だそうっす。ご安心を~
ニコーリフレ レディースday公式HP https://falling-dust-9350.stores.jp/