sodane

1・2・サウナー!ニコーリフレ パンダ・リーの 「ととのい道場」⑪

パンダ・リーっす。11月17日(火)10時~17時、北のサウナの殿堂「ニコーリフレ」がついに女性に開放されやす!

ニコーLDちらし.jpg

ニコーLD詳細.jpg   

ニコーリフレのレディースday HP  https://falling-dust-9350.stores.jp/

きょうは、限られた時間の中どうしたらととのえるのか!浴場でのシュミレーションを具体的にご紹介しやす。また「ドラマ サ道」では熱波師の世界の奥深さを体現した熱波界のカリスマ・エレガントワタライ師から貴女へのメッセージもあるざんす!

【大切なお願い!】館内ではマスク、サウナではタオルマスク着用等を励行してサウナを守りやしょう!

日本サウナ学会HP  https://www.ja-sauna.jp/

入館・受付・ロッカー

ニコー朝8時.jpg


エレベーターで4階へ。受付、ロッカー、サウナがある大浴場は4階っす。
極上サウナ飯とボディケアは、ロッカールームとパウダールームを出た螺旋階段を降りた3階っす。

受付で靴ロッカーの鍵を渡してチェックインっす。手続き済ませたらサウナ着とロッカーの鍵
(サ飯はこの鍵番号で清算)を渡されやす。おみやげグッズはフロント横っす。

受付から館内へ。ロッカールームは進んで右ロッカールームを進むと右にサウナのある大浴場
左にパウダールームざんす。

nikoh4F.png

nikoh3F.png

タオルは3か所で使い放題

タオルとバスタオルはロッカールーム、大浴場入口、ロッキーサウナと3か所に常時常備されてやす。凄いでしょ、しかも使い放題!パンダ・リーはサウナでバスタオル×2、タオルマスクとお清め用にタオル×2程度使わせていただいておりやす。

furo_bathtowel.png

サウナは入口正面 水風呂は左


さて大浴場へ。でかいっ!画像はサウナを通り過ぎたところ、かけ湯とジャグジーから見た浴場っす。ここを早足で3回(3セット)以上駆け抜けることになりやす。

nikoh大浴場.png

大浴場入口正面にはどど~んと「ロッキーサウナ」。その右に「ゲルマニウムミストサウナ」。
ミストサウナもじわじわ~っとあったまるので忘れず体感してほしいっす。

冷水器が2つのサウナの間にございやす。最近冷え冷え。ロッキーサウナの窓の外には氷のサービス
そしてサウナに向かって左が洗い場。その先にキンキンで巨大な「備長炭凛水風呂」!既報のとおり
実測13.2℃!

洗い場は17


はやる気持ちを抑えて洗い場へ。サウナの左っす。17の蛇口とイスがありやす。右に9つ、左に8つ。(13日調べ)。空いてるところに即効行ってパパッと体を清めておくんなまし。余談すがパンダ・リーは右の一番入口側が好きっす。入口から最短なんでなんとなく(笑)

サウナと水風呂の導線は30歩


ニコーリフレは浴場がどでかいので、サウナと水風呂はドラマチックに離れて配置されているっす。ざっくり30歩かなぁと。

サウナから水風呂の移動では「期待感」を楽しむべし。水風呂はキンキンかなぁ。リクライニング右に見ながら、空いてっかなぁとか。シュミレーションするのはととのいやすくなる秘訣かなもと思う今日この頃っす。

水風呂からととのいスペースは7歩


ととのいスペースは水風呂すぐ、だいたい7歩にあるざんす。
水風呂から見て左、水素風呂となりののリクライニンは大人気。きのう三浦兄が話していたとおり、
ガッツリととのうにはそれがベスト!

ニコー休憩.jpg

Butパンダ・リーがそれ以外で好きなのは「ジャグジーのまわりの腰掛に座って背湯でととのう」。特にかけ湯側に座ると、手をかけ湯とジャグジーに置けば、手湯しながら上半身肩と胸筋のストレッチもできるっす(笑)。

ニコージャグジー.jpg


あとイスも沢山ありやす!

汗カットはかけ湯がイチオシ

サウナ室の前には、水シャワーとお湯シャワーの蛇口両方完備のシャワーブースが2つあるっす。パンダ・リーは大浴場退出のときにお世話になってます。がサウナでかいた汗は、ジャグジー手前のかけ湯でパパッと5秒で済ませるっす。かけ湯は上の画像の桶がたくさんあるところっす。導線が格段に短い距離にできるっす。

下茹でには「水素風呂」

水素がたっぷり、水温は低めの水素風呂は水風船の右っす。ゆったり数分、TVを見ながら、サウナで蒸される準備をするのもまた一興ざんす。特にいまは冬。一度ここで温まり、汗を出やすくするのはサ室での展開を考えると下茹では発汗を促す効果を期待できるざんす。

水素風呂.jpg

☆パンダ・リーのイチオシの導線&所要時間

ロッキーサウナ(8-10分)⇒かけ湯処で汗カット(5秒)
水風呂(30-60秒)⇒ジャグジーまわりで背湯ととのい(空いてたらリクライニング)

☆これを3セット。おかわり1セットはミストサウナ。もう一回おかわりならやっぱりロッキーサウナ。からの水風呂の代わりに水シャワーでフィニッシュ! 
  

本物のサウナを体感 本物のロウリュを味わう

「空前のサウナブームで女性サウナファンが増えている中、北海道の女性サウナファンにも本物のサウナを体験してもらいたい。本物のロウリュを味わってもらいたい」。レディースdayの実施の主旨をニコーリフレの晴山社長がSNSで仰ってるっす。

「本物のサウナ」を支える2つのサウナと水風呂。せっかくなんで、もっと愛でたいっ!

「ロッキーサウナ」

ロッキーサウナの魅力は、「ととのい道場⑧夜明けのロッキーサウナ」で詳しくお伝えしやした。

たださらにあの荘厳な「山積みの石」の秘密…。エレガントワタライ先輩a.k.a.渡会支配人に詳しく伺いやした。

「円形ゲージの下は、ストーブ(正しくはストーブから熱を伝える配管)が入っていて、
ストーンを暖めています。円形ゲージの外に敷き詰めてあるストーンは下まで詰まってます

ま、まさに石を山積み、ロッキーサウナ!

「上の方のストーンまで熱くするエレメントは入っていないので、
ロウリュのとき上の方はジューっと音は出ませんが、素手で持てる温度ではありません。
輻射熱は十分に出ていると思います」。


ふ、深いっすね~。あの大きなサ室をあそこまで熱くしてくれるMETOSのロッキー。そして
きっちり管理する施設のメンテ。そのおかげでととのえると思うと感謝感謝っす。

ニコーロッキーサウナ_n.jpg

☆ロウリュはパンダ・リーは一番下の段に座りやす。いつでも出られるんで(笑)あと上の段の人がロウリュを受けるときはささっと立って、熱波師がアウフグースしやすいようにしやしょうね。

「ゲルマニウムミストサウナ」

たまたまロウリュに人数制限のため入れなかったときに発見しやした。体の芯からじわじわじわ~っと温まりやす。

おすすめは隣で「1,2、サウナ―!」やってる時に入ること。となりから威勢のいい声が聞こえるのは
LIVE会場みたいで面白いっすよ(笑)
ロウリュ時は特にタオルマスクの着用を

炉のようなところから出てくるミストは目で愛でられ手で触れる感じ。すぐ消えるロウリュの蒸気とはまた違った趣きがあるっす。

あのミスト。ワタライ先輩いわく、
「ゲルマニウムミストサウナは、何分間隔の設定ではなく、サーモで設定温度の45℃を保つように、
ミストが出るような仕組みになっております」

なるほど~。立ち消えても頻繁に出てくるのはそういう仕組みだったんすね~。
座面の石の反射熱も直に体を温めてくれて気持ちいいっす。

ニコースチーム.jpg

水量5トン「備長炭凛水風呂(16℃以下)」は地下水かけ流し!

この間失礼して水温計で計ったらなんと13.2℃!不思議なのは激しく蒸されたサウナ―が、
毎セット大勢浸かってもいつもキンキン。あっという間にかつ深~く冷やされるっす。

なんとワタライ師に伺ってびっくり。水を冷やす機械「チラー」はないそうです‼すんません、嘘言ってました汗 いやあ、びっくり‼

ワタライ先輩!チラーがないのになんであんなにキンキンなんすか⁇

温度表記は16℃ですが、実際には常に16℃以下です。 札幌の地下水を基準値の塩素を加えるだけでかけ流しております。地下水かけ流しなので季節変動でMAX16℃(夏季)冬季はそのままで11℃まで下がります。

深く広い5トンの水風呂は、沢山の人が入っても温度が上がりにくいのです。広いので手足を伸ばしながら入浴出来るので、全身をしっかり冷やしてくれます。

運良く貸切状態で入ることが出来れば、バイブラ無しなので素早く羽衣を得ることが出来るので、強いととのいの世界を作りやすくなります。

ニコー水風呂.jpg

圧巻!サウナ飯

そしてぜひもの、サウナ飯。ほどよい塩味、あるいはスパイスの効いた絶品ばかり。パンダ・リーが超楽しく仲間と夜にサ活する際(主人の手前朝ウナが多いっす)頼むのは、陳麻婆豆腐真っ赤なダイナマイトロウリュ麺。辛さと塩味がロッキーサウナで発汗したわがままボディにぐっとくるざんす、ああ悶絶~。

ダイナマイトロウリュ麺.jpg

ニコースタッフおすすめ.jpg

ニコー麺.jpg

「エレガントワタライ」渡会支配人から貴女にメッセージ!

「女性サウナーの皆さまには、サウナと水風呂だけではなく、休憩室でサウナ飯を

楽しんでいただきたいです。 仕事や私生活のことを忘れ、異性の視線を気にすることもなく

ゴロゴロと寝転びながらマンガや雑誌を読み、好きなサウナドリンクで水分補給し

おなかが空いたらガッツリ系のサウナ飯を食らい、眠たくなったら寝る

ロウリュの時間に合わせてサウナに戻る。 こんな普段男性の皆さまが味わっている

自由度の高い「サウナライフ」を一日限りではありますが体感していただきたいです」

エレガントワタライ.jpg

いついくの?今でしょ!

ニコーリフレのレディースday、どうでしょう!ガチサウナーの貴女!ぜひこの機会に、休みをとってでも「本物のサウナ、本物のロウリュ」をぜひ体験してほしいっす。開催はいよいよあさって(17日)。売り切れご免!お早めに~

チケットはこちら!

「ニコーリフレのレディースday」公式HP https://falling-dust-9350.stores.jp/

☆グッズもかわいい~

ニコーLDバッグと藤原.jpg

ニコーLDバッグ.jpg

ニコーLDグッズ.jpg

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす