sodane

サ法のいろはを加藤医師が直伝! パンダ・リーの「ととのい道場」⑭

パンダ・リーっす。「ととのい道場」っす。

レディースdayイベント直後のニコーリフレに行きやした。

この日のために緊急来道された「五塔熱子熱波師」の、サウナへの想いも、サ室も、わがままボディも熱くなる!すんごいロウリュ&アウフグースを、リフレ初入館のキクーチと江戸でサウナ修行を積んだセイトー、そして”リフレ軍団”各位と受けやした。そのレポートは近日ぜひっ!

パンダ.png

今回はサウナも水風呂もだめだった「佐藤記者」を見事サウナーに導いた“導師”。本業はがんの遺伝子検査の専門家にして日本サウナ学会代表理事!プロサウナー・加藤容祟ドクターにお話を伺いやす。

119669689_610794479807120_7575423584478849179_n.jpg

まずはあの「ととのい初体験」に導いた思い出をふりかえっていただきやす。

そして初心者の方未体験者の方向けに、「ととのい方」のいろはのいを画像でまとめるっす。

そろそろ、ととのいの謎に一歩でも迫りたいざんす~。

☆【日本サウナ学会】タオルマスクでサウナを守ろっす!https://www.ja-sauna.jp/

「マニアックな特集」

【佐藤さんとのととのい体験】

「まだサウナがブームになる前種火くらいの時期だったと記憶しています。

当時は、まだ「ととのう」という言葉があまり一般に認知されていない時期に、いの一番に反応して取材に来てくれました。

こんなマニアックな特集大丈夫かな?

かなりブッ飛んだテレビ局だな(失礼!)と思いました(笑)」

スクリーンショット (1244).png

☆夕方のお茶の間に突如現れた汗かくおっさんの裸‼たしかにブッ飛んでやす…(パンダ)

「ととのう瞬間をそのまま番組に」

「聞くと、佐藤記者自身もととのってみたい、と言っていたので、

それでは佐藤さんがととのう瞬間をそのまま番組にしちゃおう!と言って撮影しました」

スクリーンショット (61).png

☆ととのいたいから記者も裸レポ‼あ、熱いっ!、熱すぎるっ!サウナだけに…(パンダ)

「本当にリアルな初ととのいの現場」

「ですので、YouTubeでもみられますが、あれはある意味ドキュメンタリーで、本当にリアルな初ととのい、の現場でした。

スクリーンショット (1247).png

スクリーンショット (1248).png

それに医学的な解説も加えたので、ある意味現在の健康習慣としてのサウナ、いわゆる『メディカルサウナ』ブームの先駆けで、現在のサウナブームの一翼を担うような重要な番組になったと感じています」

加藤ドクター直伝!「HOW TO ととのい」

加藤先生、あ~たす!この番組は実に1年8か月前、2019年3月に放送・配信されやした。

パンダ・リー、まだサウナーじゃなかったっす。

当時は「あちゃ~裸のおっさんの映像…。ムムっ?でもサウナに機械持ち込んでなんか凄い試みなのか?」と

佐藤記者の熱は感じつつも「へ~ サウナ???」だったざんす。それが今や…(笑)

そこで!サウナ初心者や未体験者の方に贈る!加藤ドクターが説く「HOW TO ととのい」いろはのいをビジュアルで確認しやしょう~

①サウナ⇒水風呂⇒外気浴(休憩)を3セット

スクリーンショット (1207).png

➁サウナは1セット5分程度 汗を流して水風呂へ

スクリーンショット (1249).png

③水風呂は胸に手をあて無理ない範囲で(例:脈が落ち着いてから10秒)

スクリーンショット (1251).png  

スクリーンショット (1250).png

④そして外気浴(休憩)! 

スクリーンショット (71).png

☆「真正ととのいタイムは2分」(『医者が教えるサウナの教科書』から)

      スクリーンショット (72).png

サウナ―必携!『医者が教えるサウナの教科書』

「ととのい道場」をご覧いただいている方は既にもっていやすよね?え?まだ??

まさに”読むサウナ”。時間をかけて、汗かいて。加藤ドクターの研究をわかりやす~くまとめた『医者が教えるサウナの教科書ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』はこちらっす。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478110317.html

さらに!ガチサウナ―の方にはあの『文藝春秋十二月号』!

なんと見開き4ページ

加藤先生をして「結構大作です!〆切が短くて大変でした汗」とおっしゃる「<医者が教える>本当に健康に良い「サウナー」入門」。上級者の方はこちらも~。

https://bunshun.jp/articles/-/41416

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす