パンダ・リーっす。
前回⑮回「贅沢!会員制サウナでととのう」では、ととのうの必須条件は《快適さ》だとお話しやした。
《自分にとって快適なサウナ》でサウナ⇒水風呂⇒休憩(外気浴)を3回程度繰り返すと、多幸感に包まれ頭スッキリ。「ととのった~」(©濡れ頭巾ちゃん)と言われる状態を短時間で心と体で体感できると。
今回は「ととのう」という現象を世界初!エビデンスで科学的に実証した加藤ドクターら日本サウナ学会の試み。
昨年12月にTV「イチオシ!!」でご紹介した内容を、
ビジュアルであらためてガチサウナーの貴方、
サウナが気になってるけどまだよくわからない貴女にシェアしたいっす。
ノーカット版の動画もありやす!
世界初!「ととのう」を科学で解明へ!
放送は去年の12月。ざっくり1年前ざんす。
世界初のととのい解明の試みは、いまでは全国のガチサウナーやVIPが訪れる殿堂サウナとして名高い十勝の「北海道ホテル」でサウナに入り。加藤ドクターの在籍する帯広「北斗病院」で脳波を分析するという座組で行われやした。
"サウナ社長"北海道ホテルの林先輩がサウナに魅せられサウナ室をリニューアルされた頃だったっす(当時)。女性サウナーのサ活が注目され始めた時期だったんすね~。
【睡眠効果】睡眠計を装着!サウナに入った日と入らない日を5日間ずつ検証!
で、ととのうの解明の前に。
佐藤記者の、ととのうの解明取材に先んじて、加藤ドクターは自らを実験台にして5日間実証実験を試みたそうっす。
そのテーマは《脳と体の疲れを回復させる「深い睡眠」》について。
よく眠れずに悩んでいる人、眠れない日、ありますよね。
これをサウナに入った日と、入らなかった日とどう異なるのか。
睡眠計を装着して調べたんだそうっす。
【睡眠効果】サウナに入ると睡眠の深さが2倍に!!
さすれば!加藤ドクターの場合・・・
サウナに入った日は深い睡眠の割合が入らなかった日の約2倍であることがわかったと!
※ご注意:効果には個人差があります。サ活はご自身のコンデイションと相談してくださいっ
☆【サウナの睡眠効果】深い睡眠時間が長くなる!短時間で脳が休め効果的に脳の機能が回復する!
さらにその後の研究で、サウナに入ると75%の人に睡眠の改善が得られるという結果も出たそうっす。
詳しくは今年3月『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』をチェックっす!
https://diamond.jp/articles/-/230387
【「ととのう」効果】デルタ波・α波・β波をサウナ前とサウナ後で検証!
そして2019年3月の実験開始から9か月ー。
20人を対象に、サウナ前とサウナ後の脳の状態を実証実験する本格的な「ととのう」の解明が行われやした。
実験では「MEG(Magneto-Encephalo-Graphy)」、日本語で「脳磁図記録」と呼ばれる検査方法(機器)が採用されやした。
脳内に発生する微妙な磁場の変化から、脳の機能を解析するという方法ざんす。
【豆知識】脳波とは?
ととのうの解明のものさしとなる「脳波」。いろいろ調べやすと5つほどあって。いずれも脳の状態を100万倍に増幅して記録した波形のことらしいっす。いわば「精神(mind)」の状態を数値化したものだと。
そして今回の実験では、性質が異なる3つの脳波ー
①デルタ波 0.5~3Hz:熟睡・無意識(深い睡眠状態)
➁α波 8~13Hz:没頭・集中・瞑想(リラックス状態)
③β波 14~30Hz:通常~心配・緊張(活動している状態)
に着目して調べたそうっす。
なんか凄いっす!
そしてなんと、20人を対象に行われた世界初!「ととのう」効果の実験結果は、サウナには健康増進効果が期待できることを裏付ける内容だったのでありやす‼
【「ととのう」効果】デルタ波(深い睡眠状態)の数値は?
☆サウナに入ると【デルタ波(深い睡眠状態)】の数値が低下!頭がスッキリ!
【「ととのい」効果】α波(リラックス状態)の数値は?
☆サウナに入ると【α波(リラックス状態)】の異常値が半分に!記憶力や集中力がUP!
【「ととのう」効果】β波(活動している状態)の数値は?
☆サウナに入ると【β波(活動状態)】の数値がUP!「頭頂葉」が活性化!味覚や発想力が研ぎ澄まされる!
【効果まとめ】科学が実証!サウナの4つの効用!
ということで、日本サウナ学会のこれまでの研究で、サウナに入ると
①「深い睡眠時間が長くなる!」
➁「頭がスッキリする!」
③「記憶力や集中力がUPする!」
④「味覚や発想力が研ぎ澄まされる!」
など、少なくとも4つの効用が期待できること。
心と体をととのえてくれて結果パフォーマンスを上げるチカラがあること。
これらが科学的なデータで証明されやした。
※効果効用には個人差・コンデイションにより差があるざんす
「ととのう」の医学的メカニズムはまだ謎!
Butじゃあなんでそうなるのか。
「ととのうの医学的なメカニズム」はまだわからないそうっす。
加藤ドクター曰く、こと睡眠が改善されることについては「脳の変化」と「体温の変化」が要因ではないかと仮説を立ててエビデンスを積み重ねるなど日夜研究されていやす。
本気でサウナの健康増進効果を追究する「日本サウナ学会」
【日本サウナ学会HPから】
「いわゆる「ととのう」という現象。どうしてそうなるのか?そもそも「ととのう」とはなにか?もしかしたらもっと効果を高められるのではないか?、サウナが好きになると様々な疑問が湧いてきます。最新の科学技術を用いて本気で「サウナ」の健康効果を追求する、そんな団体です」
パンダ・リーも「研究者会員」っす。
貴女も貴方も!
まだまだ謎が多い「ととのう」の魅力と謎、そして実践方法を一緒に追究しやしょう!
コロナ禍でのサ活についてもしっかりとガイドラインがありやす。タオルマスクでサウナを守り、元気にサ活を!
詳しくはこちらで~ https://www.ja-sauna.jp/
※入会特典:肌触り最高!「日本サウナ学会特製今治タオル」(変更の場合ありやすっ)
☆必携必読!サウナの健康増進効果を究めるためのバイブル!プロサウナー・加藤容祟ドクター著『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』はこちら!https://www.diamond.co.jp/book/9784478110317.html