sodane

サウナを守るために今こそサ活! パンダ・リー「ととのい道場」⑳

ととのってやすか~。

今回はちょっとシビアな話をさせてほしいっす。

貴方の貴女の大好きなサウナの多くが、コロナ禍で大きな危機に直面していやす。

客離れ」っす。

特に立派なサウナがある”泊まれるサウナ”が苦しんでるっす。

「ルールを守り、自分を守り、サウナを守る」。

今こそ、ルールを守り、元気なサ活で免疫保ち抵抗力をUPっ!

パンダ・リーっす。

☆【日本サウナ学会】COVID-19から日本のサウナ文化を守ろう! https://www.ja-sauna.jp/

☆【ご注意】持病のある方、具合の悪いときはサ活を控える等自身のコンディションを留意しやしょう。

GOTOトラベルの札幌市除外 "泊まれるサウナ"に大打撃

コロナ禍で、すべてのサウナが、利用者の減少で苦しむ対策に苦慮されてるのはご承知通りだと思うっす。中には施設の老朽化などが重なり、閉店を決めたサウナが全国では後を絶ちやせん。

(画像は惜しまれながら11月30日に閉館した「旭川健康ランド」。同Twitterから引用)

EoFTr-EVQAATVON.jpg

そんなサウナに逆風が吹きすさぶ中、11月24日から12月15日までの間、札幌市がGOTOトラベルの対象から除外されやした。この措置で、札幌にあるサウナ完備のホテルサウナ完備の簡易宿所等の「泊まれるサウナ」がいま人知れずに苦しんでいやす…。

朝ウナで 人の姿が nothing

今月、朝ウナで「GARDENS CABIN」に8時前にサウナインしたざんす。フロントでは朝ウナの朝食は当面中止との話っす。そうかそうか。きょうは食べたかったなぁ…。But早朝サウナはOK、OK。ありがたしと。

地下のサウナフロアにイン。さすれば靴箱に靴なし。ロッカーも選び放題。いつもある、人の気配がほぼほぼないっす。宿泊客が減っているんだな。それにしても静かすぎると思いながら大浴場に進んだっす。

体清めてサウナ室へ…。

ソロサウナっす。誰もいないっす。

何度もロウリュして蒸気であちあちの中、1セット5分を5セット。

がっつりソロ朝ウナ満喫できたっす。あ~たす。

お風呂に入る人は8時頃にひとり、9時頃にひとり。

が、サウナは結局完全ソロサウナだったす。

あ~楽しかった!!

DSC_0997.jpg

し、しかしー。

「サウナが潰れ始めてる 手を打たないと!」(日本サウナ学会・加藤ドクター)

「サウナで汗をかくのはサウナー。サウナのために汗をかくのがプロサウナー」。

ととのい親方の名言っす。

プロサウナーを目指すものとして。

どうもきょうの様子はいつもと違う。違いすぎる。先週はもっと人がいた。気になりやした。

ソロサウナのおかげで、無茶苦茶ととのったっす。しかしGARDENS CABINを愛する一人としては、複雑な思いがこみ上げてきたざんす。コロナ禍とGOTOトラベル除外による「客離れ」は深刻なんじゃないか??と

日本サウナ学会代表理事の加藤ドクターにメールしたっす。先日サウナの閉店が続いていることを危惧するコメントをつぶやいていらしたので。

さすれば超多忙な中、ご返信いただいたっす。

「ホントですねー。

相模健康センターが潰れたり。

サウナが潰れ始めてますので、

手を打たないとですね!」

119669689_610794479807120_7575423584478849179_n.jpg

「ギリギリ体制で営業。日帰り入浴まで減ると…」(GARDENS CABIN後藤社長)

やはり、いまサウナが大変だという認識は自分だけではない…。

度々「ととのい道場」でもお世話になっているGARDENS CABIN後藤社長

朝ウナの朝食が再び中止になっていたことなど率直にお伝えしやした。

119634258_330366378192478_3608782443871882746_n.jpg

(備考:パンダ・リー、今の日帰り入浴利用料は他施設と比べると札幌中心部であのプライベートサウナのような快適さを鑑みると激しく安すぎる(1000円税込~)ので一見さんはせめて2000円&常連さんにはお得な回数券をご提供でどうっすか!…と提言中)

やはり認識は間違ってなかったっす。

「今GOTO除外で宿泊が本当にすんごい少ないので、

休館にしたいんですが、

日帰り入浴をご利用いただけるお客様がいるので

限界ギリギリ体制で営業しております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします(泣)」

ご利用いただけるうちは引き続き頑張るんですが、

日帰りの入浴のご利用まで落ちると

休館は余儀なくされてしまいますね(泣)

今こそサウナに行って施設を守っていただけると幸いです(笑)」

128392104_3482921211820592_382392062390710161_o.jpg

(画像 ©オフロスキー「フィンランドで人気のロンケロいかがですか!」と売り込みに余念がない後藤社長)

銭湯サウナでは味わえないあのクオリティは、宿泊者が大勢いること、そして日夜熱心に通う日帰りリピーターがいること。この2つのベリーシンプルな条件に負うところが大きいという「当たり前」のことにあらためて気づいたっす。

試行錯誤が続くGARDENS CABINっすが実はまだ開業から約1年5カ月!今後のビジョンは超前向きっす!

「うちも今後イベントと、

女子サウナを盛り上げる対応

考えております!

詳細確定しましたらお伝えいたします✨」

☆GARDENS CABIN HP https://www.gardenscabin.com/

129477543_936053970535593_4420164866722389382_n.jpg

(画像:「お得なサウナパスポート発売中です!」帯広駅前『十勝ガーデンズホテル』のサウナもセルフロウリュし放題!十勝サウナ協議会会長を兼務し日夜サウナ普及のために札幌⇔十勝を奔走する後藤社長。GARDENS CABINではサウナの支配人として夜フロントにも立ち現場主義を貫徹っ‼プロサウナーはサウナの外でも汗をかくっ!!)

☆「十勝「サ国」プロジェクト」HP https://tokachi-sauna.com/

「宿泊予約は半減」(ニコーリフレ エレガント渡会師)

北の殿堂「ニコーリフレ」。客としての肌感覚では、ロウリュひとつとっても若い人を中心に相当賑わいが戻ってきた印象があるっす。サ室でのタオルマスクも定着してやす。レディースデイもやられたり、元気一杯っす。

ニコーロッキーサウナ_n.jpg

ただそれでも、GOTOトラベルの札幌市除外の影響は大きいそうっす。

熱波師エレガントワタライ a.k.a. 渡会広志PRディレクターの話っす。

「いまサウナに行かないとー。

深いテーマですね。

常連さまに支えていただいてなんとかやってますが、

宿泊予約は半減って感じですね。

宿泊だけですと、全体売上の4割弱になります。

ただ、飲食やボディケアなど他の売上も減りますので、

(宿泊予約関連が売上全体に占める割合は)5割を超えてくると思います」

エレガントワタライ.jpg

つまりあのニコーリフレでさえ、GOTO札幌市除外の影響で、対象期間の3週間はざっくり売上全体の2~3割が消失してると!

そんな状況下でも、いつも元気をくれるのがニコーリフレが愛される最大の魅力っす!

クローズしていた5Fの飲食処『あっ晴れ』が12月1日ついに再開!

再開記念でなんと90分飲み放題プランが1000円から

しかもお一人様からでもOK!(おひとり様二品以上要注文)

さすが

EoTp22-UcAIz_-c.jpg

☆ニコーリフレTwitter https://mobile.twitter.com/nikoh_refre

「4、5月に戻った」(センチュリオンホテル札幌)

日帰り入浴をこの夏スタートしてくださった「センリュリオンホテル札幌(サウナリゾートオリエンタル札幌)」。

大浴場013.jpg

最凶100℃のikiヒーター自動ロウリュのサ室&13℃の水風呂であっという間にガチサウナーの支持を集めた最凶のサウナっす。

全国のセンチュリオングループのサウナを取り仕切るブンさんに、GOTO札幌市除外により宿泊利用への影響を伺いやした。

「いやー、

恐ろしいほどガラガラです。

4、5月に戻ったくらいです。

けど周辺ホテルのデータを見ると、それでもマシなようです(泣)」

」ブンさんと井上師.jpg

(画像:先日火の鳥ロウリュで北海道のガチサウナーを圧倒した井上勝正熱波師(左)。その企画をプロデュースしてくださった"ブンさん"こと文マネージャー)

《速報》12月24日13時~17時「レディースデイ開催(予定)」

しか~し。

センリュリオンもあくまで攻めの姿勢っす!

新たな企画を予定しているざんす!

こちらをご覧くださいっ!

先日SNSで発表されやした~~~~!

Screenshot_20201206-000614.png

そうです!

12月24日 13時~17時 大浴場女性開放デイ(予定)

だと!

ブンさん、レディースデイ、マジっすか??

「あんまり人集めるのも怖いのですが、

ちょっと一度やってみようかと。

よろしくお願いします!

(この時期)難しいですが、

今はあんまり集まられても‥‥‥

なので、熱波師様は呼ばない予定です(泣)」

さらに!

まだ確定ではないけれどもとした上で、

24日が好評だったら

レディースデイの定期開催も視野に入れているんだそうっす!

「現状日中の入浴売上は少ないので、

今後毎週何曜日のお昼は女性!

みたいにはなるかもしれません

お~、ガチ女子サウナーの皆さん、

まずは24日!!

有休とるしかないっすね~(笑)

大浴場016.jpg

日本サウナ学会のガイドライン「利用者が行うべき対策」

コロナ禍で、日本サウナ学会はサウナ―の医師が中心となり、サ活のガイドラインをまとめていやす。

そこから、我々「利用者が行うべき対策」を全文を転記いたしやす。

2 利用者が行うべき対策

施設の利⽤者に下記対応⽅法(なお、以下の利⽤者が⾏うべき事項を「感
染防⽌ガイドライン」という。)を利⽤者に周知すること。

⼊館及び退館時必ず⼿を洗うこと。

② 館内では可能な限りマスクを着⽤すること。

③ ⼿で顔を触らないこと。触れる場合は⼿を⽯鹸で洗ってから触れるこ
と。

④ 対⼈距離を 1m 以上(2m が望ましい)保つこと。施設が混んでいたら利⽤を控えること。

会話は必要最低限としてなるべく控えること。

⑥ 共通接触部分への接触は必要最低限にすること。

⑦ 共通接触部分を触れた後には⼿指消毒することを⼼がけること。

⑧ 浴室内など共通接触部分が⽔洗洗浄できる場合には⽔で流してから触れること。

⑨ 荷物は受付などに預けず、⾃分で管理すること。ビニール袋を持参するか、または施設から提供された袋を使⽤し、着替えや荷物はビニール袋等に⼊れてロッカーに保管すること(なお、退館時に使⽤したビニール袋は捨てること。)。

⑩ 現⾦での⽀払いを避け、可能な限り接触を必要としない⽅法(電⼦マネー等)で⽀払うこと。

⑪ トイレは特にウイルスが多いことが報告されているため、トイレ内の設備等への接触は最低限のものとし、利⽤は最短時間として、使⽤前後には必ず⼿を⽯鹸で洗うこと。

⑫ 痰切りは控え、咳やくしゃみをする際にはタオル等で⼝を覆うこと。

⽔⾵呂及び浴槽には顔をつけず、潜らないこと。

⾼齢者(70 歳以上)基礎疾患がある者(糖尿病、⼼疾患、呼吸器疾患等)、透析中の者、免疫抑制剤や抗癌剤などで治療中の者は、重症化するリスクが⾼いので特に上記の事項を遵守することを⼼がけ、感染に注意すること。

いずれも日頃から必要なマナーが多いっすよね!

中でもパンダ・リーが元気なサ活に必須だと思うマナーは3つざんす!!

➁「可能な限りマスクを着用」⇒脱衣場ではマスクサ室は極力タオルマスク!(特にドライサ室)

⑤「会話は必要最低限」⇒飛沫飛ばさず廻りを気遣う!(「快適さ」を損ねると人はととのえない

⑬「水風呂及び浴槽には顔をつけず、潜らない」⇒さらに退館時は全身をシャワーで清める!

☆【必読】「日本サウナ学会」HP https://www.ja-sauna.jp/

《必見》火の鳥ロウリュ!井上勝正熱波師のタオルマスク!

「ととのい道場」に過日登場いただきパンダ・リーと皆さんのサウナ観を強烈にアップデートしてくださった「火の鳥ロウリュ」井上勝正熱波師

気合いが人間の形をしている皇帝は、僕の持論と断った上で「致死数や危険度ではCOVID-19以上のウイルスもある。不安恐怖心体裁を保つなどが事態を悪化させている」と現状を分析。

がっつり対策を取った上で「”人”はととのわなくてはならないッ!」と、日夜サウナというリングでガチサウナーに活力をもたらすために命を燃やす日々ざんす!

今回注目したいのは、師が最凶の熱さの中でも絶対に着けているその真っ赤でド派手なタオルマスク

交感神経を刺激するそのカラーとスタイルは、COVID-19対策はもちろん、より深いととのいのためにもまさに理想的なタオルマスクだと思いやすっ!ま、まさにメイドインヘブン!鳳翼天翔パネッパ!

スクリーンショット (1375).png

(画像:「不安と恐怖心こそ恐れるべき」。その最凶熱波でサウナーに日夜最高のととのえを提供することに命を燃やす井上勝正師。左は白目がチャームポイント!宮川はなこ熱波師)

☆サウナそのもの 井上勝正師Twitter

https://twitter.com/307inoue?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

マスク&タオルマスク着用マナーを守り、自分を守り、サウナを守る!

パンダ・リーも「ライフサウナバランス」(家庭生活とサ活のバランス)のため、比較的自由に行ける朝ウナを軸にサ活するなどサ活継続のためにいろいろあれしとります。まだ「サウナは妻公認の愛人」(©エレガントワタライ)などとは言えないっす(笑)

最後までお読みいただいたガチサウナ―の皆さんも、この環境下でのサ活続行、なかなかなかなかなのではないでしょうか。

But本当のガチサウナ―は、こういうサウナが危機にあるときこそサウナのためにサウナで汗かく!(サウナだけに)

マスク&タオルマスクのマナーは守って・・・

元気なサ活で心身のコンディションを維持&UPして・・・

積極的に免疫維持&抵抗力UPで自分を守り、あの大好きなサウナを守る!!

元気にサ活続行、がんばりやしょう~。

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす。
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。

「副業」はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表。21年5月から“サ国”とかちの首都「帯広」に移住。十勝・根釧を中心に北海道の魅力を国内外への情報発信を。“営業”としてCM、番組企画、そしてSODANEでお手伝いしてるざんす。お声がけ、お待ちしとります~。

サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!
https://twitter.com/matsu08130896