気分常夏!ミストが魅力のサウナ サウナ野郎 パンダ・リー㉑

「この小説だけは、映画にしたくなかった・・・」。

昔、推理作家・横溝正史先生が枯れた声でみずからナレーションしていた

角川映画『悪魔が来りて笛を吹く』のラジオ番宣。

きゃ~っ、こわっ(笑)

このサウナだけは、紹介したくなかった!!」。

今回は貴女と貴方にだけご紹介しやす。

365日夏でもこれからの真冬でも、超安定したととのいを提供してくれる「スコールの中で休憩」ができる!

今回の「ととのい道場」・・・冬でも気分は常夏!

熱帯にいるよな感覚を味わえる神的スーパー銭湯を愛でたいの巻っす。

パンダ・リーっす。

パンダハット.jpg

☆サウナハットは「サウナモンスター」がイチオシっ!

https://www.saunamonster.com/

札幌西岡「やすらぎの湯処 たまゆらの灯」を愛でたい 5つの魅力! 

パンダ・リー、産湯は同じたまゆらグループの「北のたまゆら 桑園店」ざんす。そこで、温泉好きからサウナーに転向しやした。また手作りのおにぎりがいくら、たらこなど選べて旨くてでかくて安いっ!(笑)

じゃあなぜいま「たまゆらの灯」オシなのか。

はいっ!《愛でたいポイント》は以下のとおりっす!

①神的!早朝朝7時から銭湯並みの料金で朝ウナし放題!

②巨大!90℃のサ室&70℃塩サウナ

③安定!17℃の水風呂!

④爽快!外気浴完備!

極上!常夏気分を満喫!熱帯スコールみたいなミストサウナ!(&導線バツグン)

《札幌西岡・たまゆらの灯》 魅力① 早朝!朝7時から銭湯並みの料金で朝ウナし放題!

営業時間が朝7時から!ほぼほぼ年中エブリデイ営業っす。

DSC_0977.jpg

他のたまゆらと異なるのは在館中は「何度もはいることができる」こと!

あと今どき「岩盤浴」も楽しめて(持参しない場合のバスタオルと浴衣代は別)570円(税込)

さらに回数券だったら5700円で11枚(回)⇒@518円(税込)

さらにさらに10回行ったらスタンプ満タンで1回分タダになるんで実質12回⇒@475円(税込)

どうすか!(笑)

ちなみに誰もいないので貴女と貴方だけにしょないでこそっと教えやすっ…。

なんとあの某超有名カリスマ熱波師のエ〇ガ△✖ワ〇△✖さんも、たま~にいらっしゃるそうです!

サウナの熱さと外気浴スペースが好きでたまに行きます」

と仰っているざんすっ。

パンダ・リーがハマった感覚、ま、間違ってなかった!(笑)

《札幌西岡・たまゆらの灯》 魅力② 巨大!90℃のサ室&70℃塩サウナ

 

あかりちゃん(隠れイメージキャラクターの愛称)のサウナ室は、ざっくり30人が蒸されることができる大きさっす。

sauna.jpg

(画像:たまゆらの灯HPから引用 ※こちらは女湯か。も少し照明抑えめ。サウナマット完備!)

ヒーターは熱さバッチリ、遠赤外線型のガスヒーター

眼鏡かけずに愛でると、どでかいトラック・コンボイのような顔つきに見えやす。フェンスもあるんで。

室温計では90℃っすが、体感はそれ以上っす。

ひな壇はヒーターに向かって逆L字で三段

イチオシ!は逆L字の角!熱いしTV観られるし意外と空いてるざんす(い、言ってしまった汗)!

ちなみにここがたまゆらの灯になる前は、ヒーターはストーンタイプだったとか。

たまゆらセブン」と勝手になづけた大先輩の常連さんらで構成された「灯軍団」のリーダーが教えてくださいやした。

さらに!塩は別売りOR持参する「塩サウナ」もあるっす!

shio.jpg

(画像:たまゆらの灯HPから引用 ※こちらも女湯か。照明はも少し抑え目)

室温は70℃。体感は85℃ぐらい。

この塩サウナもあるので、

サ室はドライでも、

じっくり湿度たっぷりの中で芯から蒸されることができるざんす~。

一番大切なこと、忘れてやした!

あかりちゃんのサウナに来る方は、みなさん相当熱心なガチサウナ―が多いっ!

だから比較的サウナでのマナーがいいっ!!

最近うれしかったのは、

たまゆらセブンのリーダー格で。

年の頃60代で、店やアパートを経営(過去のメンバー間の会話による)。

ゴルフ焼けした肌と均衡が取れた筋肉がちょい悪感200%の…

色黒ちょいワルおやじ」先輩に言われた一言っす。

「兄さん、昭和のサウナーの入り方だよな。

あたまにタオル巻いて。

水風呂もがっつり入ってな・・・(笑)」

あれはなまらう、う、うれしかったざんす・・・(泣)。

《札幌西岡・たまゆらの灯》 魅力③ 安定!17℃の水風呂

相当の期間、パンダ・リー、水温計で実測しやした。

公称18℃の水風呂は、17℃以下っす。

ぶれないっす。

いわゆる「ちょうどいいキンキン」がエブリデイ安定したやす。

mizuburo.jpg

フロントに裏どりしやした。

なぜ17℃以下で安定しているのか。

さすれば

地下水です。チラーで温度管理しています」と。

もともとあかりちゃんは、サウナに注力した施設をたまゆらグループ(経営はマンションでおなじみクリーンリバー社)が買い取った施設なので、この水風呂などすべてがサウナー仕様なのかなぁと推定されるざんす。

《札幌西岡・たまゆらの灯》 魅力④ 爽快!外気浴完備

休憩は外気浴に限るっ!」。

そんな貴女と貴方、ご安心を。

露天風呂がしっかりあって…そこにはととのいイスが4つほどありやす!

さらに!

冬は撤去されやすが、リクライニングも2つばっちりありやす(男湯)!

外気浴派の、異業種サウナ会のササキ―会長いわく

空を見上げると3倍ととのうっ!」らしいっす(笑)

roten.jpg

iwaburo.jpg

(画像:露天風呂、岩風呂。たまゆらの灯HPから引用)

撤去される冬は、リクライニングスペースは…雪が積もりやす!

ということは???(笑)

ちなみに水風呂から外気浴ができる露天風呂コーナーまではざっくり30歩かなぁ。

ちなみにまたまたここだけの話。

某超有名カリスマ熱波師の方は…

「あのスペース、

テントサウナ建てるのにちょうどいいなぁ・・・

とか、

ととのいながら思ってました(笑)」

さすが発想がエ〇ガ△ト~~~。

うひょ~~~~(©濡れ頭巾ちゃん)

《札幌西岡・たまゆらの灯》 魅力⑤ 極上!スコールミスト(&導線バツグン)

そして!

なんといっても、ここが最大の魅力!!

パンダ・リーが勝手になづけたととのい部屋」a.k.a.ミストサウナ室!!

mist_sauna.jpg

(画像:たまゆらの灯HPから引用。やはり女湯か。男湯は天井がダークブルーっす。照明も抑え目)

ガチサウナ―あこがれで『ドラマ サ道』でも紹介された錦糸町『ニューウイング』

その魅力は数多く、枚挙にいとまはないっす。

ボナサウナ(ヒーターがひな壇の下にある)&セルフロウリュし放題のフィンランド式サ室泳げる水風呂。さらにサウナ飯、そして吉田支配人(笑)

そしてそしてなんといっても、ととのいイススペースにあるたしかジャスティススイッチを押すと上から噴き出すミスト

これが爽快なんすよね~。

で、あかりちゃんの「ととのい部屋」a.k.a.ミストサウナ。

パンダ・リーの体感では、ここのミストは…ニューウイングに迫る、いや。

それ以上かもというハンパないミスト量ざんすっ‼

室温は公称25℃~35℃、体感実測では30℃弱。

ハ、ハンパないミストを浴びると、気分はManilaかBangkokか!

夏でも冬でも、エブリデイ熱帯

毎朝が常夏の旅っ!

ASEANのスコールの中でととのうよな錯覚を味わえやす。

しかも、ミストサウナでととのう場合、導線がバツグン

細かく言いやすと、

サ室⇒5歩で水シャワーOR自動シャワーブースORかけ湯

⇒5歩で水風呂

⇒7歩でミストサウナ

最高っすよね?

あかりちゃん

もっぱら土日祝日の朝ウナ利用ばかりの「たまゆらの灯」っすが、サウナ飯はたまゆらグループのクオリティと価格でばっちり。

さらに24時間営業(大浴場は7時~25時)で別料金払うと泊まれるそうっす。

駐車場完備で、気軽に行けやすっ(地下鉄南平岸からタクシーで10分ぐらい。近くにバス停も)。

ボディソープリンス入りシャンプーサウナマットも完備!

もちろんマスク、そしてサ室ではタオルマスクを忘れずに!

最近すっかり贅沢になりやして、フィンランド式サウナに目覚めていやす。

でもこういう銭湯サウナ以上のサウナを銭湯サウナ並みの低料金でかつ毎日朝ウナできる施設。

パンダ・リー、他には知らないっす。

あ、あかりちゃんからほど近い自動ロウリュの清田『湯の郷 絢ほのか』も最高っす!

ロッキーのテーマとともに始まる自動ロウリュ

こちらも近日、ぜひ愛でてみたいっっす。

あと固い常連さんがいて受付のお姉さんの笑顔が最高

昭和の銭湯サウナ『大照湯』もすぐ近くにあるっす。

ではマスク、タオルマスクで元気にサ活!

サウナを守るために、今こそ汗かきやしょう(サウナだけに)!

☆【日本サウナ学会】マスクとタオルマスクでサウナを守る!

https://www.ja-sauna.jp/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい