sodane

サウナを奏でる!とくさしけんご サウナ野郎 パンダ・リー㉖

下茹でしてやすか~っつ。JAPANもいよいよクリスマスムードに。ってことはもうすぐ年越し。一年、早いっすね…。ということで、ガチサウナーの貴女と貴方にめくるめく「聴くサウナ」の世界をプレゼント、というかご紹介するっす~。


とくさしけんごさん」。ガチサウナーでサウナを奏でる"サウナの音楽家"っす。

サウナの音楽家??

そうです!ガチサウナーのためのサウナ専用の音楽を作曲、編曲、演奏されていらっしゃいます。

で、その新譜『MUSIC FOR SAUNA MORNING』

ヤ、ヤ、ヤバイっす!

人生で、こんなに《ロウリュに包まれた感じ》を味わえたのは…
北海道ホテルのサ室で、林サウナ社長が蒸された直後に入室したときのサ活以来っす(笑)

(画像:北海道、十勝を「サ国」に!林克彦北海道ホテル社長a.k.a.サウナ社長。そしてサウナ室)

林社長1.jpg

119479867_977345972731086_2746047839415011610_n.jpg

聴けば、その時その場所が一瞬でロウリュたっぷりのサウナになるっ!
‟サウナの作曲家"とくさしけんごさんの新譜のご紹介するっす。
パンダ・リーっす。

「とくさしけんご」さん


ご覧くださいっ。指揮棒のかわりにラドルをもつこのお姿っ!
どんだけ、サウナ好きな方なのでありやしょうか!(笑)

(画像:©池田晶紀 / IKEDA Masanori)

large.png

とくさしさんのサウナ体験とそのお人柄は、
毎号ガチプロサウナーにディープに深~くインタビューをされている
『トトノイ人』に詳しく描かれていやすのでぜひそちらを。

https://bccks.jp/store/totonoibito

また芸人・マグ万平先輩のサウナ専門ラジオ&YOUTUBE『マグ万平ののちほどサウナで』(MRO制作)でも
何度も対談されていやすのでぜひ~。

マグ先輩といえばいやぁ、最新回YOUTUBEでロッテの石川歩投手との対談!サウナ歴10年以上。ロッキーサウナが大好きで、ファイターズ戦のあとには仲間の選手と我らのニコーサウナにやってくると!(笑)毎回おもろすぎっす、『のちほどサウナで』。井上勝正熱波師との対談はもう爆笑!マグ先輩のツッコミにバチバチで井上先輩が返しを繰り出して熱量高かった~~~。Radikoプレミアム、入ろっかなぁ…。

https://nochisau.mro.co.jp/

圧巻!聴くサウナ『ドラマ サ道』のサントラ

パンダ・リーが初めてとくさしけんごさんの世界を堪能したのは、春だったでありやしょうか。『ドラマ サ道』のサウンドトラックをAMAZONで購入しやした。ちなみにデータで音楽を購入するのも初体験だったっす、面白かったなぁ~。

61wkBPcr+oL._AC_UL600_SR600,600_.jpg

コーネリアスの小山田圭吾先輩作曲で自らタイトル曲『サウナ好きすぎ』。サウナの世界を再現、かつととのう現象をより豊かにしてくれやした。あの『ドラマ サ道』本編を彩る音の世界・・・。とくさしけんごさんが手がけたんっす。

まぁ、ととのったっす(笑)
通勤のバスの中で、地下鉄で。
眼をとじれば、そこは『ドラマサ道』の世界…。
たぶん口開けてほげ~っとした顔で聴いてたのではにゃいかと思うっす。

特に緊急事態宣言でサウナがことごとく閉まり、サ活がなかなかだったころ。とくさしけんごさんのこの作品にどんだけ救われたかと‼(泣)

魅せられやした…。
サントラをここまで聴き込んだのは、拙者のサウナ名にもございやす、敬愛するブルース・リー先生の映画『燃えよ!ドラゴン』のサントラか。ソフィーマルソーのデビュー作『ラ・ブーム』(古っ!)以来っす。

ディープリラックス!『MUSIC FOR SAUNA』

日本サウナ界のアントニオ猪木、タナカカツキ先生らプロサウナーの皆さんがよく、

『MUSIC FOR SAUNA』はスゴイっと紹介されていて。

日本スパ・サウナ協会の記念誌『昭和・平成のサウナ史』の年表にもきっちり発売について明記されていやす。

先日遅まきながら、AMAZONプライムで聴かせていただきやした。

mfs.jpg

ふ、深い~~~~~~。
ひとことで言えば、そこは「ディープリラックス」の世界…。
がっつり、ととのいやした。


あれですよ、あれ。
ガチなサ活をオールガチサウナーが制作するBS朝日『サウナを愛でたい』。
あのテーマ曲、あの本編中の曲が納められていやすよ!

ガチサウナー必聴!『MUSIC FOR SAUNA MORNING』


そして自分へのXmasプレゼントで購入しやした!とくさしけんごさん、11月26日発売されたばかりの新譜『MUSIC FOR SAUNA MORNING』
・・・これは、イイッ‼

Y6ivvJ_I.jpg

音楽を批評するなんてそもそもおこがましいっすが、
勝手に愛でさせていただきやすっ。

サウナで心身がととのった状態》。

この不思議な現象宇宙に飛んでしまうような感覚
見事に音で再現してくださったアルバムだなぁ、気持ちいいなぁ…そう感じやす。

まだとくさしけんご先輩のアルバム、全部聴けてないっす(汗)
ですが『ドラマサ道』のサントラ、そして代表作『MUSIC FOR SAUNA』との流れで
お話しやすと、両方の世界観がさらに熱量アップされてやすっ。


まず、ロウリュのあの癒され~る音が全編で味わえやす。
これでもか、これでもかっ。

「ロウリュ、失礼します~」祭ざんす。

さらに代表作で奏でられたあのディープな世界観、音の世界はそのままに。
パンダ世代ですと冨田勲さんの『惑星』
アナログ盤で買い直しやしたが、ああいうコズミックといいやしょうか、宇宙的な音リズムがあって。

そこに『ドラマサ道』のように旋律というか、フレーズというか、
ととのいに誘うメロディーが立っている印象っす。

ジャケットも、これ、ジャズのECMレーベルのような。自然の美しさ、シンプルな美しさを前面に出されて。

あとまだ読んでないっすけどCD版限定の冊子が岩波新書みたいな、知的好奇心をくすぐるような『朝の目覚めの音楽50選』。イイッすね~~~。


「サウナにイケナイ」

「サウナにイキタイ」

「いますぐトトノイタイ」


そんなときには、いやサウナ前にも。


必携必聴なアルバムっす~。

☆「とくさしけんご」さんHP 

http://tokusashi.com/

【告知】29日はニコーリフレで「ガッツリサウナトーク」(仮)へ!

とくさしけんごさんの世界、どうでしょう!

『マグ万平ののちほどサウナで』のテーマ曲。あれはコミカルというか、カワイイというか。ああいう世界も持っていらっしゃって。イージーリスニングがお好きで、でも専門はクラシック。冨田勲先輩的な世界から、山本直純先輩的ななんでもこなす大衆的な大作曲家になられるのではないかと!素晴らしいサウナの世界を音にしてくださり、あ~たすっ!

【告知っ!】

29日はニコーリフレ「エレガント渡会presents ガッツリサウナトーク!」(仮)でサウナ納めはどうでしょう!

エレガント渡会サウナ王ととのえ親方、そしてなんとパンダ・リー!(笑)

29日(火)午後6時から(予定)!

お待ちしとりやす~~~

☆ニコーリフレTwitter

https://twitter.com/nikoh_refre?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす

サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!
https://twitter.com/matsu08130896