1.2.サウナー!渡会熱波師の謎! サウナ野郎 パンダ・リー㉗

下茹でしてやすか~っ!パンダ・リーっす。

いやぁ、来週29日を前に、興奮して…ロッキーサウナのように燃えておりやすっ!(笑)

ニコーリフレ・エレガント渡会presents『ガッツリサウナトーク(仮)』。

ガチサウナーの貴方の「サウナ納め」のために!

レディースdayを除くと今年最初で最後となるトークショーの開催を決めた渡会PRディレクターこと

エレガント渡会師について、あらためて愛でてみたいっす。

渡会さん.jpg

あらためて!エレガント渡会熱波師とは?

ご自身によるプロフィールを見てみやしょう。

プロサウナー」。

フィンランドサウナアンバサダー」(フィンランド政府観光局選出)。

サウナーオブザイヤー2018受賞」(TTNE「サウナシュラン」主催)。

第二回日本サウナ大賞にて炎の熱波師賞受賞」(月刊サウナ・温泉ブランチ主催)。

2019夏セイコーマートオランダモルト39CM出演

ドラマサ道第4話出演!

なんと!CMに出ていらっしゃったとは!!

スクリーンショット (1434).png

(画像右:笑顔もエレガント!?エレガント渡会師Twitterから)

☆サ活のあとは!「オランダモルト39」https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?o_no=760900000001

銭湯サウナ通いもルーティン?

ほんとにサウナ大好き、エレガント先輩。

先日このコラムでもご紹介しやしたが、パンダ・リーが週末朝ウナでお世話になっている西岡「やすらぎの湯処 たまゆらの灯」にも、外気浴がお好きでたま~にいらっしゃる、と。

Twitterで拝見しやした。どでかい施設、店名通り月を眺めてととのえる露天風呂、昭和のサウナに冷たい水風呂。独特な形をした内湯。そしてなんといっても愛想のいい番台のお姉さま!ステッカーなども販売されて、とってもサウナーに寄り添った札幌・月寒にある『月見湯』さん。行かれたそうっす!

スクリーンショット (1436).png

ほんとうに温浴施設、サウナがお好きなんだな~と感じやすよね~。

「ドラマ サ道」に出演(2019年)

『ドラマ サ道』での雄姿はもう、皆さん御覧になったですよね??

第4話「エレガントな熱波で整う」(19年8月放送)。

サウナは草加健康センター

サ旅を続けるナカタ(原田泰造先輩)が熱波職人・エレガント渡会の魅惑のロウリュ究極の風を浴びるチャンスに偶然恵まれて。万全の心構えで臨んだところ…(ネタバレのためここまで!)

このご出演で、ニコーリフレの凄さと、その熱波の魅力、そして「エレガント渡会」の名前が、一躍全国のサウナーが知るところとなりやしたよね~。

「エレガントすぎるロウリュ」(2016年)

はたして、エレガント渡会師の名前が初めて全国的に最初に注目されたのはいつだろうかあぁ…。

調べたところ、それは2016年7月、テレビ朝日系『マツコ&有吉の怒り新党』(現『マツコ&有吉 かりそめ天国』 )にご出演されていたことを、サウナコラム「ザっくりととのうサウナ入門」で知りやした。

サウナ王がすすめる「新3大・こだわりがハンパないロウリュ」企画で。

「エレガントすぎるロウリュ」が特徴の熱波師

として紹介されたそうざんす。

なんか、観た記憶が…。

たしか当時はむしろサウナ王先輩のバスローブを優雅に着こなした風格あるお姿

サウナ王

というインパクトのあるお名前が鮮烈だった気がしやす(笑)。

サウナ王先輩、凄いっす。

☆「ザっくりととのうサウナ入門」

https://zakkurisauna.hateblo.jp/entry/2018/08/10/225746#%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%B8%A1%E4%BC%9A

131895741_1604284203293354_4619030585688316166_n.jpg

(画像:はたしてどんなトークが飛び出すのか!?サウナ絶対王者・サウナ王先輩)

「テナントが○○に見える」(Twitterネーム・エレガント渡会さん)

で、こないだびっくりしたんすよ!

それはサウナ芸人で熱波師のマグ万平先輩のサウナ専門ラジオ『マグ万平の のちほどサウナで』(MRO制作)YOUTUBEで拝聴していたときっす。

タナカカツキ先生白竜先輩ら各界のガチサウナーと繰り広げるトークは、サウナの魅力と「ととのい」に迫る体験談がロッキーサウナのごとく熱くかつサウナーを包み込むやさしい~語りがたまらないんすが。

見つけたんす。2019年10月22日付で配信されたレジェンド「濡れ頭巾ちゃん」の回で。

レギュラーコーナー「イオンウォーターpresentsみんなのサウナ」というリスナーからの声を紹介するコーナーで。

Twitterネーム…エレガント渡会さんから?」とマグ先輩がざわめき…。

「テナント(という文字)が、テントサウナに見えた」

という有名熱波師からのまさかの投稿が紹介されていやした(笑)。

「たしか一度改名されてると思います」(濡れ頭巾ちゃん)

さらに!驚きは続きやした。

独自の目線でととのいのヒントとマニアックなサウナネタを必ず繰り出す濡れ頭巾ちゃん先輩。

ロウリュウの濡れ頭巾ちゃん.jpg

(画像提供:BS朝日『サウナを愛でたい』。札幌での行きつけサ飯は「焼き鳥じゃんぼ」だという濡れ頭巾ちゃん)

ありますかね~

と笑いながらまず受けて。

マグ先輩から

エレガント渡会さんの熱波はもちろん受けられたことあります?

の問いには

あります、あります

と返したたのちに、突然こう言い放ったんす…。

昔、エレガント渡会っていう名前じゃなかったんですよね~

え~~~~~っ!(爆)

エレガント渡会師に、改名疑惑!!?

29日のガッツリサウナトークに参加されるリフレ軍団の皆さんはご存じかもしれやせんが、おそらくは、ほぼほぼ知られていない話じゃないかと!!この改名疑惑‼?

「エレガント渡会」という神々しい熱波師名が実は改名された後のものだったとは??

格闘王・前田日明先輩が昔イギリスで活躍したころのリングネームは「クイックキックリー」だった、ぐらいレアじゃないかにゃと(笑)。

☆YOUTUBE『のちほどサウナで』濡れ頭巾ちゃんの回 

https://www.youtube.com/watch?v=myTrIwMAKLw 


☆MRO『のちほどサウナで』公式HP https://nochisau.mro.co.jp/

プロサウナーの道を志し、読者の皆さんのおかげでいよいよまさかのリフレのトークショーに呼ばれることになったパンダ・リーっす。

これは「ととのい道場」を読んでいただいているガチサウナーの皆さんと共有せねばと、調べやした。

しか~し!どこにも答えが見つからないざんす…。

エレガント渡会師を直撃っ!

こ、これはじかにあたるしかにゃい!

伺いました。そのご返答が、ずぱっとかつ丁寧。

まさにエレガントっす~。

私の熱波師名エレガントワタライの前は

ハナカミカゼ」でした

ニコーリフレの熱波師はデビュー後、年に2度開催される熱波師のNo.1を決める大会「ロウリュ1ダービー」の時に、初めて熱波師ネームが与えられます。

ネームはその人のスタイルや特徴から付けたり、単純に名前をモジって付ける時(こっちの方が多いかもw)もあります。

ハナカミカゼは一見かっこよく聞こえますが、

私は鼻炎でよくクシャミをして鼻をかんでいたから、

風と掛け合わせて「ハナカミカゼ」と命名されたのです。

エレガントワタライのネームの歴史はまだ浅く、3年くらいなんです

マニアックな話が飛び出す!?29日(火)「ガッツリサウナトーク」

ハナカミカゼ!!!

ビワハヤヒデ、名馬でしたが。そんな勇ましい響きはたしかにありやす。でも、日本を代表する熱波師ネームとしては…ですやねぇ(笑)

しかもエレガント渡会という熱波師ネームはまだ3年ぐらいだと!!

当日はこんな、いや、もっとマニアックでととのう話が飛び出すこと間違いなしっ!!

ぜひ、29日午後6時にニコーリフレでお会いしやしょう!!

132669819_934130370453460_3275435425088890983_n (1).jpg

☆マスクは必ずお願いしやすっ!ルールを守り、自分を守り、サウナを守るっ!

【日本サウナ学会ガイドライン】https://www.ja-sauna.jp/

つづく~

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい