下茹でしてやすか~。2020年激動のサウナ界をふりかえり、貴方のサ活を締めくくる!あす29日(火)のニコーリフレはロッキーサウナばりに熱いっ!エレガント渡会がガチサウナーに贈る『ガッツリサウナトーク』がいよいよ開催ざんす。「ととのい道場」、パンダ・リーっす。
【日本サウナ学会ガイドライン】マスクとタオルマスクで自分を守り、サウナを守って元気にサ活!
サウナの第一人者「サウナ王」
いやぁ、トッププロサウナーとのトークっす。プロ野球選手がシーズン前にキャンプで調整するように、パンダ・リーも某所でととのえてまいりやした。詳しい話は当日お話ししやすが、そこのサウナの一つは、天然水の水風呂が最高のととのいをもたらしてくれる老舗のサウナだったっす。今回メインゲストのサウナ王先輩が顧問としてプロデュースされているサウナっす。
リフレ会の皆様はもうご存じなんで恐縮っすが、自分同様、目下サウナの魅力を探求し始めている人に。あらためてサウナ王先輩をご紹介しやす。
サウナ王・太田広さん。「日本一マスコミに出演している温浴施設経営コンサルタント」とご自身のプロフィールでおっしゃていやす。マーケティング専門家の虎の穴「船井総研」で温浴施設のコンサルを経て独立。全国400以上の施設の問題解決を一手に引き受け、黒字化に導いてきたそうっす。楽々ホールディングスの代表でサウナ歴は30年以上。なんと年間3000回以上サウナに入っていらっしゃると‼サウナの王様、ハンパないっす。(参考:https://advanced.massmedian.co.jp/article/detail/id=3200 ほか)
2020年革命的サウナ「かるまる」をプロデュース
サウナーじゃない人も今年驚いたサウナに昨年12月に開業した池袋「かるまる」があると思いやす。
サウナにほぼ関心がないうちの主人も、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが日テレ『シューイチ』の企画で紹介していたのを「へ~っ。なんかすごいね」と一目置いてみていたっす。自分は札幌西岡「たまゆらの灯」のサ室で蒸されながら拝見しとりやした(笑)
4種類のサウナと水風呂!5種類のお風呂!
中でも世間で大騒ぎになったのは、羽衣ができない水風呂!その名も「サンダートルネード」。水温はグルシン。水深1メートルという水風呂にはジェット水流が荒れ狂い、絶対に羽衣ができないそうっす。
(画像:「かるまる」HPから引用)
残念ながらまだ体験できてないんすが、TVで見た印象ではもう、水風呂の水が激しくうねって、鳴門海峡の渦潮のような迫力だったざんす。落雷に打たれたような衝撃が走る、ということからサンダートルネードと命名されたそうっす。
この「かるまる」のプロデュースは、サウナ王先輩っす。
もう、説明はいらないかなと(笑)
でも進めやすと、「かるまる」のコンセプトは「人間回帰」と「自分の居場所」だそうっす。ふ、深すぎる・・・。人がサウナを求める本質。もとの自分に戻れる場所。ほっこりする自分だけの居場所。これを提供するんだと。凄いっす。
ちなみに公にされているだけでも、サウナ王先輩が関わっているらっしゃるサウナはハンパないっす。熊本の「湯らっくす」、「スカイスパYOKOHAMA」、そしてわれらの「ニコーリフレ」。最近では無茶苦茶気になる「ザ・ベッド&スパ所沢」もサウナ王先輩が手掛けているそうっす。もう、ヤバいっす。
2015年『サウナの教科書』
もう一つだけ、サウナ王先輩に偉業でご紹介したいのは『サウナの教科書』っす。電子書籍では前から拝読しとりましたがAMAZONで古本を見つけて熟読しやした。ほんとに教科書サイズでほっこりしやした。発行は2015年7月。日本初のサウナ専門誌『saunner』の翌年っす(サウナ王先輩は濡れ頭巾ちゃんら4人とともにトッププロサウナーの座談会で登場されとります)。
従来のサウナのイメージをポジティブで健康的でおしゃれに変えたといわれる『saunner』に対して、より具体的にサ活にすぐ使える、文字通り「教科書」として登場。「正しい入り方」「医学的効能」「専門用語」を解説した上で、「サウナ王が厳選する全国ベストサウナ50」を掲載。サウナに特徴がある、水風呂に特徴がある、休憩ができるなど7つの選定基準の元「行ってまちがいなし」のサウナが紹介されていやす。
発行された2015年は『ドラマ サ道』で火がついた今のサウナ人気の実に5年以上前。その頃、いやそのはるか以前から、サウナ王先輩は、心身のコンディショニングに効果が期待できるサウナの魅力を創造しかつサウナの魅力を伝道されてきたんっす~。この教科書に紹介されていたサウナで今回「サウナ合宿」したっすが、もう、間違いなかったっす。またまたサウナの世界が広がったっす。名著っす。
「サウナ王のマニアックサウナクイズ」!
今月はかるまるのレディスデイなどで連日連夜超多忙だったサウナ王先輩。Twitterでもいよいよニコーリフレのイベントにシフトされていらっしゃいやす!サウナ王先輩、よろしくお願いいたしやすっ!
サウナのトレンドを発信!TTNE「ととのえ親方」
そしてもう一人のゲストはこの方!ご存じTTNE「ととのえ親方」っす!
ととのえ親方・松尾大さん。サウナー専門ブランド『TTNE』の代表の一人っす。
(画像:TTNE HPから引用)
☆TTNE https://www.ttne.shop/
この『TTNE』を秋山大輔(サウナ師匠)さんと立ち上げられて。
北海道のサウナの魅力を紹介するYOUTUBE動画サイト『&sauna』(某UHBさんで一部をミニ番組で放送中)。
今行っておきたいサウナのトレンドなどを紹介する『サウナシュラン』。
さらには絶景サウナ「洞爺湖万世閣 ホテル レイクサイドテラス」の「月の湯」などをプロデュースされていらっしゃいやすので皆さんご存じっすよね。
弊社佐藤記者がお伝えしたサウナのニュース企画でもお世話になっておりやす。福田太郎アナが初めてととのったのも親方のおかげだと本人にも聞きやした(笑)
ととのえ親方の功績は、流氷の水風呂を始めとしたアウトドアサウナの魅力の紹介。さらにはおしゃれなサ活を意識した、まだまだ少ない女性サウナーへのアプローチだと思うざんす。
まさに「ナチュラル派プロサウナー」として今年1年、おおいに僕らのサ活を盛り上げてくださいやした。
2020年『Saunner Book』
2020年3月7日「サウナの日」。ととのえ親方はこれまでもこの「ととのい道場」でご紹介させていただきやした、加藤容祟サウナドクターらとともに、ととのいといわれる現象を世界で初めて科学的に証明し、医学の見地からサウナと向き合う「日本サウナ学会」を立ち上げられやした。
そして何度読んだか!”至福のサウナ入門”『Saunner Book』を書かれやした。
めくるめくサウナの世界を、ビギナー向けにサービス精神たっぷりに描いてくださいやした。「ととのえ親方が選ぶ 絶対に行くべき ”ととのう”ベスト37」(サウナ)」はパンダ・リーの仲間内でも皆参考にしてサ活して。どんどんサウナの世界にはまっていきやしたざんす。
特に感銘したのが、親方が推奨する「ととのいの黄金比」っす。
「サウナ:水風呂:休憩の目安は4:1:5」
休憩がいかに大切で、味わい深いか。休憩こそがサ活のメインディッシュだと、休憩(外気浴)に関して明確な指針を初めて打ち出したといっても過言ではないと思うざんす。本当に、あ~たす!
ガチサウナーは29日(火)午後6時ニコーリフレで「サ活納め」を!
サウナ王、ととのえ親方、どうでしょう!ハンパないサウナ愛、サウナのために汗をかくのがプロサウナー、を日夜実践されているっす。
当日のトークでは、トッププロサウナーならではの体験に基づいた話が飛び出すこと間違いなし!
より深い「ととのい」へのヒントが必ずあるざんす!ぜひお待ちしておりやす。
ちょっとだけ「ガッツリサウナトーク」の内容(予定)っす。
まずは今年2020年のサウナ界の大きなニュースを振り返りやす。
①2019年12月、革命的サウナ「かるまる」開業
②2020年03月、「日本サウナ学会」発足 『Saunner Book』登場
③2020年05月、「緊急事態宣言」でサウナが一時閉鎖!
そして、話題になったトピックスを。
④ニコーリフレ初めてのレディースday 女性サウナーについて
⑤スパサフロ(旧北欧)が閉店 ニコー一強?サウナの行方
⑥サウナシュランに賛否両論?永遠のテーマ・サウナランキング&最高のサウナとは?
などなど!
お、お楽しみにっ!!