”星空が浮かぶ” 大野アナが歌う名作とは・・・HTBアナウンサーズのつぶやき 

思い起こしてみてください。
雲なき漆黒の夜空に広がる、満天の星を。 

人生で記憶に残る"星空" がいくつかあって、
そのうちのひとつは北海道の占冠村(しむかっぷむら)で出会いました。
今も、目を閉じると、まぶたの裏に 
あの日の光景がくっきり浮かびあがってきます。

もう何年も前の夏の夜のこと。
親友と2人で、近くにコンビニも民家もない、古い木造の宿に滞在。
そこで見つけた"星空を観るツアー"に参加したんです。

客は私たち2人だけ。
ガイドさんの運転でガタガタした一本道を通り、 
ほどなくして車が停止しました。
街灯ひとつなく、あたり一面真っ暗です。
懐中電灯の明かりだけを頼りに笹藪の中を歩いていきます。
ガサガサ、ガサガサガサ。 
かすかな物音にさえビクビクとしながら
ガイドさんにいざなわれる方向へとゆっくり進みました。 

「こちらです」

立ち止まって、懐中電灯のスイッチを消し、見上げるとー   

たくさんの星がまたたいていました。
天の川まで、くっきりと。
静寂の中、星々がぽろぽろとこぼれ落ちてきそうで、
手を伸ばせば届くと錯覚したほど近く感じました。
一体、どれくらいの時間、眺めていたことでしょう。 

そんな美しい"星空" を頭に浮かべながら   
こちら の作品を朗読&歌唱をしました。  

0001_R.jpg

HTBアナウンサーによる、Youtubeの朗読企画 聴く名作 
絵本セラピストでもある森さやかアナ が  
それぞれのアナウンサーに合うと思う作品を選んでくれています。

多くの歌手や俳優のみなさんに歌い継がれているめぐりの歌は 
音楽好きな宮沢賢治が作詞・作曲しました。
歌詞には星座の名前がいくつも散りばめられています。 
故郷・岩手県花巻市の夜空から着想して紡いだのかもしれませんね。 

もしよければ、眠れない夜や、穏やかな気持ちになりたい時に。
ゆったりと聴いてもらえると嬉しいです。
(歌は、情景を浮かべながら歌いましたが、緊張しました~ ><)  

0002_R.jpg  

この収録を終えた帰り道。
買い物をしようと家の近所のお店に立ち寄ると。

あっ、これは・・・!! 

歌手・元ちとせさんバージョンの  
"星めぐりの歌"が流れていたんです。なんという偶然!!!
奄美民謡ならではの節に心地よさを感じながら  
しみじみと聴き入っていたのでした。 

1

この記事を書いたのは

HTBアナウンサーズ

HTBのアナウンサーが不定期につぶやきます!

合わせて読みたい