稀少!「水晶サウナ」札幌ソーレ サウナ野郎 パンダ・リー㉞

2月1日朝ウナで閉館!『SPA&ホテル ソーレすすきの』

朝ウナで行ってきたっす『SPA&ホテル ソーレすすきの』

体験レポート、後編っす。

全国でも珍しいっす!韓式の「水晶サウナ」水晶石がサ室の壁に埋め込まれているっす。

『サウナを愛でたい』で紹介されていた仙台のサウナ『汗蒸幕の湯』

そこの女性サウナ以外、Japanにはないんじゃないっすかね、「水晶サウナ」!

本場韓国の「チムジルバン」は50℃~90℃のサウナを言うそうっす。

対して「汗蒸幕(ハンジュンマク)」はもっと熱くて100℃だとか。

なのでこちらソーレの水晶サウナはチムジルバン的なセッティングっすかね。

「ととのう道場」、パンダ・リーっす。

☆元気にサ活でサウナ文化を守ろうっす!「日本サウナ学会」ガイドライン

https://www.ja-sauna.jp/

ひろ~い館内 

いよいよ館内へ・・・。


iriguti.jpg

エントランス、広くて天井も高いっす。なんかデコレーションも素敵ざんす。

靴ロッカーもまだまだ綺麗っす。大きなカギも雰囲気あるっす。

uketuke.jpg

フロントへ。落ち着いて上質な雰囲気。スタッフの方も超丁寧っす。日帰り3時間で午前7時半サウナインざんす。

失礼しやす~。

norenn.jpg

脱衣所も広々とした感じ。あ、なんかこの感じ、思い出してきたっす。

rokka.jpg

DSC_1542.jpg

タオル、使い放題!あ~たっす!

DSC_1541.jpg

大浴場へ。

入ると正面にどでかい風呂。デコレーションもシャレオツっす。

ラジウム泉だそうっす。

公式風呂ph01.jpg

(画像:公式HPから引用)

その左にはシャワーブース。ばっちり出ます。

でシャワーブースと風呂の間を抜けると、半露天スペースっす!

ん、いいにおい。座イスが2つ。これ、たぶんひのきじゃないかと~。

外気浴できやすよ~~~。

で戻ってサウナはどこかと。

風呂の向かいにありやした。

導線確認。体清めて、下茹で。

なんか書いてるっす。

「水晶サウナ」の説明っす。

DSC_1553.jpg

その右すぐには水風呂

手を入れるとキ、キンキンっす~~~~~。

導線を確認できたんで、洗い場へ。

シャワーと蛇口、あら、サウナイキタイの投稿でもありやしたが若干お湯の出が不規則ざんす(笑)

いやいや、長きに渡り、お疲れさんっす!感謝しながら体を清めやす。

で、この時期のルーティンワーク、下茹で。大浴場の水温は40℃弱かなぁ。ゆっく~り楽しめるやつっす。2分浸かって。せっかくなので露天風呂も…。あ、熱いっす。滑らかはちょっと肌合い。

さてさていよいよサウナ室へ・・・。

稀少!洞窟壁画のような「水晶サウナ」

失礼しやす~。

DSC_1552.jpg

こ、これはびっくりざんす。

洞窟の壁画のような石のモザイク

DSC_1558.jpg

美しい!

「水晶サウナ」とはよく言ったものでございやす。

ひな壇もどど~んっ。

DSC_1561.jpg

ひな壇からの景色は・・・

DSC_1556.jpg

もうアートっすよね~~~~~!水晶石、さらに岩塩が埋め込まれているんっすね。

ヒーターもまだまだ元気っす。

DSC_1565.jpg

ニコーリフレの常連さん「リフレ会」の先輩に後日聞いたところ、この「洞窟壁画」。

昔はこの施設は「アビネル」という名前で始まって。そのときに韓国式サウナに寄せたらしいとのこと。あ、アビネル、来たことあったっす。もしかしたらアビネル時代から来てたのかなぁ・・・。

で温度はといいやすと、思ったより熱いっす!

温度計は・・・86℃

10分強で汗かけやしたよ。

おそらく石からの「輻射熱」が強いのかにゃあという印象っす。

水風呂キンキン。かけ流し。

で、シャワーで汗カットして、

サウナとなりの水風呂へ・・・。

DSC_1550.jpg

つ、冷めて~~~~っ!体感センサー調べで13℃~15℃っす。

キンキンざんす。

か、かけ流しっす。

DSC_1551.jpg

贅沢っす。そしてまた、ふ、深い~~~~。

深くて座れないっす(笑)

広さはコンパクトっすが、没入感はたまらんっすねぇ。

1分、浸かりやした。なぜか頑張ってしまった(笑)

ヒノキの座椅子で外気浴。

仕上げは外気浴っす。

半露店スペースまでは10歩程度ざんす

DSC_1544.jpg

ん~、露天風呂の湯気で何も見えないざんす(笑)

2つあるたぶんヒノキの座椅子に座り、座禅スタイル

に、においがいい~~~~。

う、後ろから来る風がくる~~~っ。

と、ととのったっす~~~。

そのあと2セット、計3セットがっつり味わいやした。

ソーレは1月末閉館!翌日朝ウナが最終!!ぜひっ~~~

サウナ室、2セット目は80℃台前半だったっす。発汗まで15分ぐらいだったっす。

なんで3セット目の前には、せっかちなんで、露天風呂で下茹で軽くして調整。さすればがっつり汗かけやした。

公式露天ph03.jpg

(画像:公式HPから引用)

コンセプトが韓式なので。

長~く、ゆっく~り入るのがベストなんじゃにゃいかと。

全国でも珍しい「洞窟壁画」の美しさと輻射熱が味わえる

キンキン水風呂、半露天で外気浴もできる『SPA&ホテル ソーレすすきの』。

ぜひ味わってほしいざんす~。

今月末までっす!!細かくいえば2月1日の朝ウナで最後っ!!

ぜひ愛でていただきたいっす~~~~。

『SPA&ホテル ソーレすすきの』(南4西6青山ビル8F 電話011-533-2200)

http://www.solesusukino.com/

サウナ飯。「順香」

おまけでサウナ飯、というには3時間後のランチっすが(笑)サウナの後は辛いものがグッとくるっ。

時計台ビル地下の「順香(しゅんしゃん)」。

酸辣麺のセット。

う、う、旨しっ!

DSC_1577.jpg

DSC_1578.jpg

順香(しゅんしゃん)」札幌市中央区北1条西2丁目1 地下1F 札幌時計台ビル 011-233-1898

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい