sodane

サウナ目当ての旅!神戸は最高っ サウナ野郎 パンダ・リー㉟

神戸のサ旅2泊目夜に訪れたのは、センチュリオンホテルヴィンテージ神戸(サウナリゾートオリエンタル神戸)っす。

でも、そ・の・ま・え・に~。主人と一緒なんで昼間はぶらり途中下車の旅っす。

今回はわりとサ旅よりの話を。「ととのい道場」パンダ・リーっす。

パンダハット.jpg

☆ご注意:現在、神戸のある兵庫県は緊急事態宣言発令中(~2月7日迄)です。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/

サウナと旅行=「サ旅」

「サ活」を続けて心身元気にリフレッシュ。最高最強のヘルスケア対策っす。

ofuro_sauna_gaikiyoku.png

でも・・・。家族との折り合い、中々大変ざんすよね~。ライフワークバランスならぬ、

ライフサウナバランスをどうとるか!!ガチサウナーの永遠の課題っす。サウナに入っただけでは解決しないですよ、これだけは。

マグ万平師匠のサウナ専門レイディオMRO制作『マグ万平ののちほどサウナで』でもタナカカツキ先生、とくさしけんご先輩との対談でお三方がいい話されていらっしゃったっす。

たとえば、ちょうど小さなお子さんのいる方ぐらいの世代がサウナを求める年頃だと。

カツキ先生いわく、子育てとサウナの相性はバツグンだと。

子育て、家事で疲れたなぁ…。そんなママさんをサウナは癒してくれると。

仕事の前に後に、子供迎えに行かなきゃ…。パパさん、ちょうどお迎えまでの時間で1セットできるから保育施設にサウナがあればいいんだけど。サウナ入ったら…ととのいすぎて、お出迎え忘れるかも~~~と(笑)

MRO『マグ万平の のちほどサウナで』YouTube

https://youtu.be/klkLoxhiE8U

その点、パンダ・リーは主人と二人なんざんすが。

それでも…

「ちょっとパンダっ!またサウナ、サウナ…。サウナイキスギっ!サウナは週3回まで!もう4回でしょ!

たびた~び指導が入るざんす(汗)。

そんな困難もありながら、やはり国内外のサウナ目当ての旅。心もはげしく覚醒するんで、そのととのいは普段のヘルスケア目的のレギュラーサ活とはまたちがった魅力、力強さがあるざんすよね~。

travel_happy_couple.png

世界文化遺産 国宝・姫路城。

で、神戸サウナの旅は…「姫路城」っす。電車で40分強で行けやした。

姫路城DSC_1234.jpg

ん~、ご立派っ


なんで姫路城かといいやすと、主人がどうしてもイキタイ名所だと。

むずかしいことわからんっすが。
城を訪れると、ときの為政者の強大な権力なのか、カリスマなのか。
そのパワーと暮らしぶりを妄想する一方で…。

石を運んだひとたちの汗というか苦労というか、努力、献身。
城の下で暮らした市井の人たちはどう暮らしていたのかにゃぁ…ということに、妄想がアンストッパブルになるざんすっ!

DSC_1252.jpg

サ、サウナ(いわゆる蒸し風呂)、あったんすかねぇ(笑)

サウナ飯。蒲鉾の名店!「ヤマサ蒲鉾」


城に行く前。『神戸サウナ&スパ』でサ活して2時間後に「サウナ飯ランチ」っす。

姫路駅すぐ姫路城から徒歩10分の蕎麦屋にインざんす。

DSC_1229.jpg

これが、大当たり!!
地元老舗の蒲鉾屋「ヤマサ蒲鉾」大手町店の2階「夢乃蕎麦」で。
本格的な蒲鉾姫路おでん、そしてこだわりのそばを…Japanese Sakeと一緒にいただきやした。

DSC_1224.jpg

DSC_1220.jpg

yamayaDSC_1223.jpg

DSC_1225.jpg

主人も納得。大満足っ!良かったっす。これでサ活を続行できるざんす(笑)


「ヤマサ大手前店」(「夢乃蕎麦」は2階)
姫路市二階町60番地(電話079-225-0033)
https://www.e-yamasa.com/company/store.html#Otemae

そして再び神戸へ。「タンタン」に再会~

お腹もこころも満たされ、神戸に戻りやした。

ダメ元で行ってきやした。

神戸「王子動物園」っす。

震災後来日して以来、長年神戸の人を元気づけてきたパンダの「タンタン」

まもなくお里に帰るざんす。その前に、また会いたい!

面会予約が必要だということでありやすが、もしかしたら会えるかもっ

ちゅうことでダメ元っす。

さすれば…

なんと!

DSC_1276.jpg

いたっ!!

DSC_1273.jpg

いたっす~~~!!!

DSC_1283.jpg

く~~~!ネット情報だけ鵜呑みにしてはいけやせん。やはり現場に行けば発見、多いっすよね!

帰り際飼育員の方に伺ったら、

外に出ている時間もあります

あすは当日受付の空き枠があるかもしれません」との話っす!

よし、あすは神戸サウナ旅は最終日っすが、朝ウナのあとにまた来よう~

主人も大満足。かつネット情報を鵜呑みにしてことを大反省してるざんす(笑)

センチュリオンの最上級サウナ!「ヴィンテージ神戸」


そうこう観光していたら、あっという間に夕方になりやした。

夜は少し贅沢。主人が食べたいという神戸ビーフへ。

で、そ・の・ま・え・に・・・お目当て第2のサウナへ!

『センリュリオンホテルヴィンテージ神戸』(サウナ名:サウナリゾートオリエンタル神戸)っす。

センチュリオンH札幌にお邪魔する度に、そのポスターで何度も見ていて気になってやした。


時間は17時半。三宮駅から「神戸新交通ポートアイランド線」で「中公園」駅へ。
わずか7分で着いたっす。

駅をくねくね進んだら、あ、ありやした!!

センリュリオン!!

ekikaraDSC_1319.jpg

つづく~

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす