舞台は北海道ホテル!『日本サウナ学会』誕生!
「サウナは体と心のコンディショニングへの最高のソリューションだ!」。これをみなさんと分かち合いたい。このコラムを始めたきっかけっす。
まだまだ誤解されてやす。サウナ。
やれあいつらわちゃわちゃ汗かいてキャッキャッしてる、とか。
やれサウナなんて心臓によくないんじゃね、とか。
やれあれはただのブームで遊びの一種だろ、とか。
北海道ホテル林社長ロングインタビュー。今回は『日本サウナ学会』誕生秘話っす。
(画像:林克彦社長っす。19年12月放送HTB『イチオシ‼』サウナ企画第二弾「世界初!“ととのう”を解明」から)
北海道ホテルを舞台に始まった世界初!「ととのう」と称される脳の完全なリフレッシュ、ひいては免疫を正常に保つ効果が期待できるこの不思議な現象を科学で解明しようという試み。
きっかけはまたあの人なんすがw。サウナ大嫌いから改心してガチプロサウナー兼サウナを運営する側でもある林社長としては、実はとてもとても切実な思い。「それ、ヤバくない?」という課題解決のために始まったようなんす!
熱いサウナ室で蒸されながら、「サウナは体と心にいいんだっ!」を広めるためにサウナとまじめに向き合った、熱いサウナ野郎たちの話っす。サウナ野郎パンダ・リーっす。
きっかけはT親方!
(パンダ・リー:「ととのう」を科学的に証明した『日本サウナ学会』。きっかけはなんすか?
林:サウナ学会は。最初に「かとちゃん」、(のちの日本サウナ学会 加藤)会長と会って。紹介してくれたのはまさにととのえ親方なんですけど。
(画像:サウナで頭がスッキリ!『日本サウナ学会』は「ととのう」を世界で初めて科学的に解明した。HTB『イチオシ‼』サウナ企画第二弾『世界初!“ととのう”を解明』から引用。くわしくは本コラム動画をチェック!)
あれはたしかサウナが人気で始めた。2019年の初めの頃。たしか『サウナシュラン』が出だしたころ。
メディアが注目しました。サウナについての医学的効果を聞きたい。メディアはですよ。
「温泉先生」がサウナの医学的効果を語ると…
でも「サウナの先生」っていなかったんですよ。当時どうしても温泉に詳しい人にいっちゃうんですよ。
「温泉先生」。サウナ詳しくないのになんとなく語っちゃうんですよ。メディアで。
ああしなさい、こうしなさいと。それはまずいんじゃないのと。
「これは違うんでしょ!」ということが結構ありましたね~。はい。
それでサウナは倒れる。〇〇がよくないと言われて。
「見事にこの人違うことを言っているな」っていうのがあって。
それで。ちゃんと医学的な正しい入り方。脳のメカニズムを調べましょうと。
そういう目的で作られたのが『日本サウナ学会』で。
後編につづく~