十勝はサウナ大国!林サウナ社長 サウナ野郎パンダ・リー㊽

思いがけずに幸運がやってくることを「棚からぼた餅」といいやすよね?

いわゆる「たなぼた」。

むかしむかしの甘いものが貴重だった頃。寝てたら頭の上にある棚から。ぼ、ぼた餅が落ちてきて!口に入っちゃって!ああうまかったっす~♪ラッキーっす♪…ちゅう楽しい夢からきたことわざだとか~。

ohagi_botamochi.png

北海道ホテルの林克彦サウナー社長はこの「棚からぼた餅」という言葉が好きなんだそうっす。

ととのえ親方のサウナ稽古で思いがけずにサウナーになって。

北海道のサウナといえば「ニコーリフレ、白銀荘、そして北海道ホテル」とまで称されるサウナを思いがけずにわずか2年弱で育てあげたっす。

林社長4.jpg

(画像:くまっちとおとぼけ顔でととのう~w 最近グレイシー柔術を始めたという(!!)林克彦北海道ホテル社長。©北海道ホテル)

きょうの「ととのう道場」は貴女と貴方だけに教えやすっ!北海道ホテルを軸にして。十勝がわずか2年弱でなぜ道内屈指のサウナ大国になれたのか?

さらに!思いがけずに幸運がやってくる⁉ 林サウナー社長のユニークな発想法&圧倒的なチャレンジ精神を聴いてととのう~。「十勝をサウナの聖地に!」の巻ざんす。パンダ・リーっす。

パンダ.png

「十勝はフィンランドに似てる!」と気づいちゃった

(パンダ・リー:19年4月フィンランドでのサウナ視察。そこでフィンランドは十勝に似てると?)

林社長「めちゃくちゃ感じましたね。白樺針葉樹林があって。

食べ物もサーモンシチューとか。ジビエっぽいとか。何か似てるなあと。

_フィンランドサウナ飯サケチーズn.jpg

(画像:フィンランドのサウナ飯!サーモン、チーズ、ナッツ。たしかに十勝っぽいっ!食材、たしかに北海道に似てるっす。 ©林克彦) 

主催の人とかサウナツアーをやってる人に聞いたんですよ。

そうしたら日本からは20代後半から30代40代女性が日本からは多い。

欧米からはほんとに来ますよ。アジアからも来ますよ。しかも女性が比較的多いですよ。

しかも時期的には11月から4月が多いと。

サウナツアーお姉さん_n.jpg

(画像:©林克彦 フィンランド・ルカでのサウナツアーっす。サウナに入ると発想力が研ぎ澄まされやす。サウナの魅力を語るお姉さんの話を聴きながらも林社長。「十勝はフィンランドと共通点が多いなぁ…」と。とのいながらも「十勝サ国化計画」につながるヒントを得たんすね~。)

閑散期!冬の十勝をサウナで盛り上げたい!

(パ:11月から4月の北海道は冬の観光シーズンと重なる時期っすよね?)

林「ニセコとかトマムはスキー場があるからいいですけど。

スキー場ないところは11月から4月までって暇な季節なんですよ。

十勝はグリーンシーズンが人来ますけど。冬は集客は落ち込むんですよ。

これを体験したときに「これだ!」とおもいましたね。

サウナツアーをちゃんとやることによって。暇なシーズンに。

11月から4月に人来るんじゃないかとおもったんですよ。

なぜなら。そのシーズンは飛行機代もホテルも安くなるし。ただ食事は美味しいシーズンだし。

かつ。サウナは外気浴が最高に素晴らしいじゃないすか!アヴァント*¹もできるし。

*¹水風呂の代わりに凍った湖、池、川に飛び込むフィンランド発祥の冷却法。雪ダイブも!

やるからにはツアーをつくらないといけないので。それで十勝サウナ協議会*²というのをつくったんですよ。みんなでまずは廻っていただきましょうと。

*²十勝の5つのサウナ施設が参加。ぜんぶロウリュ仕様っす!ウォーリュも床ロウリュもOK!く~っ!2月一杯迄数量限定!3つのサウナを廻れて2,500円のお得なサウナパスポートも~

☆「十勝サウナ協議会」HP https://tokachi-sauna.com/

129477543_936053970535593_4420164866722389382_n.jpg (画像:サ協会長は十勝ガーデンズホテル、札幌ガーデンズキャビンの後藤陽介社長っ!©十勝サウナ協議会)

後編につづく~

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい