sodane

コーンたっぷり!十勝の味 おまんじゅうが話題

冬に食べたい!売り切れも・・・「めむろ冷凍まんじゅう」

 十勝・“芽室”の特産といえば「スイートコーン」そして「ごぼう」。これらを使ったホッカホカのおまんじゅうが発売され、人気を呼んでいます。
 「芽室産 コーン・チーズまん」(3個入)360gと「芽室産 ごぼうみそ肉まん(3個入)360g。いずれも税込み1,000円で、冷凍販売されています。

ryouhou.PNG

 芽室町観光物産協会の逸品。

「どちらも北海道十勝芽室町産の材料にこだわりました。生地は芽室町・尾藤農産の小麦を100%使用しています。
『コーン・チーズまん』は、生産量日本有数の芽室産スイートコーンと、明治十勝工場で加工しているモッツァレラシュレッドチーズを使用!まるごと粒で入ったスイートコーンの甘みと、とろーりおいしいチーズの味わいが絶妙です。

一方、『ごぼうみそ肉まん』は、収穫量北海道有数の芽室町産ごぼうを使っています。太くても柔らかい自慢のごぼうと味噌、豚肉がベストマッチしたクセになる美味しさです。」とのこと。

 2月中旬には「コーン・チーズまん」が売り切れていたので、再入荷を待って両方を購入して蒸かして食べてみると・・・・
 ・・・・どちらも生地がふかふかでしっとりしてとても美味しい!

 チーズのとろり感と肉まんのしっかり感。味わいの違いも確かめながら楽しむことができました。

hukasiャ.PNG

   
 おいしく食べるには冷凍から冷蔵庫で解凍させ、12分を目安に蒸かします。(冷凍からなら20分)「レンジ調理では皮が硬くなります」との注意書きもあるので、是非蒸かしてみて。

hukasitemita.PNG


  2020年10月に発売されたばかりで、今はまだ「3個入り」のみでの販売。JR芽室駅前の「芽室町観光物産協会(ゆめ広場 呼路歩来…コロポックル」でしか入手できません。

 うれしいことに春には道東道「十勝平原SA」でも1個ずつ蒸かして販売する予定だということ!是非その前に。

 芽室町観光物産協会の勝部正志 事務局長は、「前々から芽室町の特産品を使ったまんじゅうを作りたかった。今回、芽室町の農産品のナンバー1とナンバー2を商品化できて嬉しい。この味にたどり着くまでに試行錯誤した。自慢の味に仕上がったのでぜひご賞味下さい」と話しています。

JR芽室駅前「ゆめ広場 呼路歩来」

営業時間

平日は9:00-18:00。

土日祝は
10:00-17:00。年中無休。
※限定販売ではありませんが、売り切れになることも。その場合は仕入れまで待つことになるので確認を。

memuroャ.PNG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!