”足りてなかった” 我が家の【防災グッズ】とは? 室岡アナの準備 

東日本大震災からまもなく10年。

当時、私は大学生。東京で暮らしていました。

計画停電や、スーパーから物がなくなるなど

それまで想像もしていなかったことに直面しました。

「想像していなかった」から、不安でした。

災害はいつ起きるか分からない。

頭ではわかっていても、心のどこかで"自分は大丈夫"と思っていたのだと思います。

だから私はその日から、自分なりに必要なものをまとめた防災バッグを用意するようになりました。

災害が起きた時、恐怖や不安を感じなくなることはありませんが、落ち着いて、その時とるべき行動を考えられるようになりました。

HTBでは3月11日まで「防災ウィーク」を実施していて皆さんと防災・減災について考える機会にしたいと考えています。

私の担当する"イチモニ!"では

防災グッズや、覚えておくと役に立つ知識を紹介するなどいざという時、助けになる情報をお伝えしています。

いまできることから、一緒にはじめませんか?

ちなみに、我が家の防災グッズは・・・

image2_R.JPG

夫と二人暮らし。水が足りないと発覚したのでこれを機に追加します!

【※一日1人3リットルが目安】

皆さんもお家の防災グッズ見直してみてくださいね。

お知らせです。

311()午後2から、HTB公式YouTubeチャンネルにて

東日本大震災から10年~今、私たちにできること~生配信スペシャル」を生配信します。

被災地の今を考えるとともに、未来を担う子供たちにどう「防災・減災」を伝えていくかをテーマに

HTBアナウンサー全員で『こどもと防災』についてお伝えします。

1

この記事を書いたのは

HTBアナウンサーズ

HTBのアナウンサーが不定期につぶやきます!