「この春、食べたいラーメン」”ラーメン通” 森アナがおすすめ

地鶏への挑戦「奥久慈しゃもそば」限定ラーメンを見逃すな!!

地鶏にこだわった“限定中華そば”を提供する『地鶏の旨味くらべ』~百年前の中華そば製法~は、ラーメン通の間でも話題になりました。

豊平区の「旭川中華そば 風棶堂」

こちらで頂ける、芸術的に美しい一杯。

 ■ 奥久慈しゃもそば  1000円 (限定メニュー)

しゃも.png

地鶏と水だけで炊いたスープは、地鶏のもつ旨み・甘み・香りの違いを五感で楽しめます。

上には、これまた香りの繊細な「芽ねぎ」がトッピング。

1週間しか提供期間がなく、この限定ラーメンを味わえなかった人も多いはず!!

ということで、オーナーの佐藤さんに頼み込んで提供期間を1カ月延長して頂きました!(4月末ごろまで)

ラーメン好きのみなさん、やりましたよ!

この機会に「奥久慈しゃもそば」を、ぜひ味わってみて。

【旭川中華そば 風棶堂】

札幌市豊平区豊平8条9丁目3−20 三真ビル 2階

リピーター続出の定番「つけ麺」もね!

風棶堂は、1階と2階に店舗を構えており、1階の「札幌つけ麺 風棶堂」は今年でオープン11年目を迎えます。

こちらの名物メニューといえば、こちら。

■ 濃醇味噌つけ麺 900円

つけ.png

一本挽き製法の麺は、のど越し良し&小麦のうまみがしっかり伝わります。

2日間かけてじっくり仕込んだスープは、超濃厚。

ゆず塩味のメンマや、豚のほほ肉を使ったとろんとろんのチャーシュー。

風のまだ冷たい札幌の春には、ラーメンはやっぱり欠かせません。

【札幌つけ麺 風棶堂(1F)】

札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20

営業時間

110015:30 

17:302100

1

この記事を書いたのは

森さやか(HTBアナウンサー)

夕方情報番組「イチオシ‼」MCなどを15年間担当。
ラーメンの食べ歩き歴25年。ワークライフバランス・コンサルタントとしても活動中。
2児の母。絵本セラピスト、防災士。

ワークライフバランス・コンサルタントの資格を活用し、道内企業にワークライフバランスの普及や提案をする活動も行っている。
育児や介護、病気などの事情を抱えていても、自分らしく生きられる社会を目指し、地域の活動などを取材・紹介している。

<これまでに制作したドキュメンタリー番組>
■平成28年日本民間放送連盟賞 特別表彰部門「青少年向け番組」優秀賞を受賞
「おはよう。いただきます。さようなら。~弁華別小学校最後の一年~」
https://www.htb.co.jp/hn/log/2016/04021053/

■北海道映像コンテスト2019 番組部門(放送)で優秀賞
「ごはんだよ。~にじ色こども食堂~」
https://www.htb.co.jp/hn/log/2018/05051000/

合わせて読みたい