sodane

木彫りのクマがお出迎え・・・やさしくなれるオムライス ひがし北海道時間

 はじめまして。松本真実です。

昨年4月にニセコエリアからひがし北海道・別海町へ転居してきました。

 北海道は特別な「ほっかいどう時間」があると言われますが、ここ「ひがし北海道」はまた特別な時間が流れています。ゆったりとした「ひがし北海道時間」をお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今回ご紹介するのは、中標津町にある一軒家のカフェ「ヒゲとハナウタ」です。

市街地から少し離れたところにあります。札幌で「ヘンチキ屋」というカフェを営んでいたとのこと。地元の近く中標津へ戻り、ご夫婦で店舗改修され、オープンしました。

2S.PNG

なんとも北海道らしく、木彫りの熊が玄関でお迎えです。

店内は、昭和の趣がいっぱいで、とても懐かしい感じです。

 なかのらいと.jpg

小型の扇風機とか、

タイプライターとか、目覚まし時計とか・・

なかのらいと2.jpg

ふと上を見上げるとチューリップのような丸いフォルムの照明・・

(ここで懐かしいと思った皆様はきっと同世代ですネ)

店内のあちらこちらにいる愛嬌たっぷりの心惹かれるものたち。

うさぎ.jpg

うさぎの後ろを見てください!キューピーが!!
来るたびに可愛い発見があってワクワクします。

おきもの.jpg

そうそう、ランチでした!!

おむらいす.jpg

チキンライスの上に大きなオムレツが・・ナイフを入れるとトロンと・・

とっても美味しく、満足です。

この他、タコライス、スパイス仕込みのチキンカレー、昔ながらのナポリタンや、デザート等、とても丁寧に作られていて優しくなるメニューです。

北海道の中で春の訪れが遅いひがし北海道。

新緑の季節にまた、訪れましょう。

お店前のバス停に置かれるベンチが目印です。

おおそと.jpg

ヒゲとハナウタ

:..祝 営業時間10:00~19:00(LO 18:00) 

中標津町東36条北1丁目12番地1

Tel0153-70-4533

https://www.instagram.com/hige_to_hanauta/

pixta_71850076_M.jpg
1

この記事を書いたのは

松本真実

AcademicTable 代表
北海道6次産業化地域プランナー、北海道大学認定デスティネーションマネージャー(地方創生・観光創造)。

「北海道の食と観光」をテーマに道内各地で活動中!

2020年4月より夫の勤務地であるひがし北海道・別海町在住(別海町観光協会に勤務)。

・ジュエルフルーツクリエイター
・スパイスコーディネーター
・野菜ソムリエプロ