ラーメン女王・森アナおすすめのラーメン
HTBの森アナは学生時代から食べ歩きの感想を、“ラーメンノート”にまとめていたという、HTBきってのラーメン通。そんな森アナが、独断で選んだ「絶対に食べたい!注目のラーメン」を、一挙にご紹介します!
最初にご紹介するのは昨年12月にススキノから東区へと移転オープンした
「札幌FUJI屋」。多くの常連客を持つ人気店です。
実は店主の藤谷さん。よりおいしいラーメンを追求するため、2年前に “ある資格” を取得。それは、味噌ソムリエです。
札幌FUJI屋の味噌ラーメンは、店主・藤谷さんが厳選した白みそをベースに、鶏ガラ・豚骨・魚介ベースのスープを合わせ、さらに道産豚の背油や、香ばしく練り上げた黒ゴマなど、厳選した食材によって作られています。移転前と比べて背油を加えた点など、札幌FUJI屋のラーメンはさらに改良されているんです!
・味噌ラーメン(850円)豚背油を入れ移転前よりも味が進化
そして札幌FUJI屋、注目のラーメンがこちら!
辛化つけ麺辛さ4倍。…香辛料でめちゃくちゃ引き立てられる刺激的なお味。
・辛化(カラカ)つけ麺(900円)通常・2倍・4倍・ヤバイ!そしてバックファイヤー!(+100円)の5段階
スパイスの刺激的な味をまろやかにしているのは、あら切りにした道産豚の背油です。良質な素材の為くどさはなく、プリプリした食感も楽しめます。
まさに、辛化(カラカ)つけ麺のスープには欠かせないアクセントです。
札幌Fujⅰ屋
札幌市東区北14東7
TEL 011-702-0248
休)月+月2回不定休
和だしがスゴイ!
続いては今年3月・豊平区平岸にオープンした、「和出汁中華そば・山わさび」。
カウンター席のみの小さなお店です。
店主の小野寺さんは、和食の板前としてホテルなどで腕を振るってきた経歴の持ち主。
その小野寺さんが「命」と呼んでいるのが、特製のスープです。鶏ガラスープと、カツオ節や昆布などを使った和風出汁。この2つのスープをブレンドした、特製のものです。
注目のラーメンが冷たいひとしな。
看板メニュー 山わさび中華SOBA(塩/750円)
「レモンとトマトと浅利も…夏の暑い時に食べたら食も進む。…中華そばという名前にしてあるんで」
そしてプラス200円で、もう一つのお楽しみ。
スープをかけて「山わさびお茶漬け」も絶品です!
和食のプロが生み出す、和風出汁が命の中華そば。
この夏、注目の一杯です。
和出汁中華SOBA 山わさび
札幌市豊平区平岸3-9
TEL090-5071-5570 無休
ワンタンがうまい!
続いては、今年5月に東区の石狩街道沿いにオープンしたお店、「ら〜麺 どらせな」。広々とした店内はレストランのようなたたずまい。
お店の名前は、「幸福の木」と呼ばれる「ドラセナ」が由来。ラーメンを食べて、ハッピーになって欲しいという、店主の思いが込められています。そんな店主の多川(たがわ)さんはちょっとシャイなお人柄。
どらせなの、人気ナンバーワンメニューがこちら!「わんたん醤油らーめん」です。
・わんたん醤油ら~めん(970円)
スープは青森シャモロック。自家製のスープ。
自慢のワンタンは、2種類。豚肉ワンタンにはレンコンが入っており、食感のアクセントに。そして海老ワンタンではプリプリの食感が味わえます!
店主・多川さんの思いが詰まった、至高の一杯です!
シンプルな見た目以上に、しっかりと丁寧に作り込まれた「どらせな」のラーメン。
一度食べれば、その味の虜になるかもしれませんよ。
ら~麺 どらせな
札幌市東区北42東1
TEL 011-748-1060
休)水