sodane

絶対食べたい!ラーメン③ 人気店から新店まで 森アナおすすめのラーメン 

ラーメン女王・森アナおすすめのラーメン

 HTBの森アナは学生時代から食べ歩きの感想を、“ラーメンノート”にまとめていたという、HTBきってのラーメン通。そんな森アナが、独断で選んだ「絶対に食べたい!注目のラーメン」を、一挙にご紹介します!

 最初にご紹介するのは昨年12月にススキノから東区へと移転オープンした
「札幌FUJI屋」。多くの常連客を持つ人気店です。

Still0406_00002.jpg  

実は店主の藤谷さん。よりおいしいラーメンを追求するため、2年前に “ある資格” を取得。それは、味噌ソムリエです。

札幌FUJI屋の味噌ラーメンは、店主・藤谷さんが厳選した白みそをベースに、鶏ガラ・豚骨・魚介ベースのスープを合わせ、さらに道産豚の背油や、香ばしく練り上げた黒ゴマなど、厳選した食材によって作られています。移転前と比べて背油を加えた点など、札幌FUJI屋のラーメンはさらに改良されているんです!

Still0406_00006.jpg

・味噌ラーメン(850円)豚背油を入れ移転前よりも味が進化


そして札幌FUJI屋、注目のラーメンがこちら!
辛化つけ麺辛さ4倍。…香辛料でめちゃくちゃ引き立てられる刺激的なお味。

Still0406_00007.jpg

・辛化(カラカ)つけ麺(900円)通常・2倍・4倍・ヤバイ!そしてバックファイヤー!(+100円)の5段階

スパイスの刺激的な味をまろやかにしているのは、あら切りにした道産豚の背油です。良質な素材の為くどさはなく、プリプリした食感も楽しめます。
まさに、辛化(カラカ)つけ麺のスープには欠かせないアクセントです。


札幌Fujⅰ屋 

札幌市東区北14東7

TEL 011-702-0248

休)月+月2回不定休

和だしがスゴイ!


 続いては今年3月・豊平区平岸にオープンした、「和出汁中華そば・山わさび」。
カウンター席のみの小さなお店です。

Still0406_00015.jpg
 店主の小野寺さんは、和食の板前としてホテルなどで腕を振るってきた経歴の持ち主。
その小野寺さんが「命」と呼んでいるのが、特製のスープです。鶏ガラスープと、カツオ節や昆布などを使った和風出汁。この2つのスープをブレンドした、特製のものです。

 注目のラーメンが冷たいひとしな。

Still0406_00008.jpg

看板メニュー 山わさび中華SOBA(塩/750円)
「レモンとトマトと浅利も…夏の暑い時に食べたら食も進む。…中華そばという名前にしてあるんで」

そしてプラス200円で、もう一つのお楽しみ。
スープをかけて「山わさびお茶漬け」も絶品です!

和食のプロが生み出す、和風出汁が命の中華そば。
この夏、注目の一杯です。

和出汁中華SOBA 山わさび

札幌市豊平区平岸3-9

TEL090-5071-5570 無休

ワンタンがうまい!

 続いては、今年5月に東区の石狩街道沿いにオープンしたお店、「ら〜麺 どらせな」。広々とした店内はレストランのようなたたずまい。

Still0406_00016.jpgお店の名前は、「幸福の木」と呼ばれる「ドラセナ」が由来。ラーメンを食べて、ハッピーになって欲しいという、店主の思いが込められています。そんな店主の多川(たがわ)さんはちょっとシャイなお人柄。
どらせなの、人気ナンバーワンメニューがこちら!「わんたん醤油らーめん」です。

Still0406_00009.jpg

・わんたん醤油ら~めん(970円)


スープは青森シャモロック。自家製のスープ。

 自慢のワンタンは、2種類。豚肉ワンタンにはレンコンが入っており、食感のアクセントに。そして海老ワンタンではプリプリの食感が味わえます!
店主・多川さんの思いが詰まった、至高の一杯です!


シンプルな見た目以上に、しっかりと丁寧に作り込まれた「どらせな」のラーメン。
一度食べれば、その味の虜になるかもしれませんよ。

ら~麺 どらせな  

札幌市東区北42東1 

TEL 011-748-1060

休)水


1

この記事を書いたのは

森さやか(HTBアナウンサー)

HTBアナウンサー。夕方情報番組「イチオシ‼」に出演。
ラーメンの食べ歩き歴25年。ワークライフバランス・コンサルタントとしても活動中。
2児の母。絵本セラピスト。

ワークライフバランス・コンサルタントの資格を活用し、道内企業にワークライフバランスの普及や提案をする活動も行っている。
育児や介護、病気などの事情を抱えていても、自分らしく生きられる社会を目指し、地域の活動などを取材・紹介している。

<これまでに制作したドキュメンタリー番組>
■平成28年日本民間放送連盟賞 特別表彰部門「青少年向け番組」優秀賞を受賞
「おはよう。いただきます。さようなら。~弁華別小学校最後の一年~」
https://www.htb.co.jp/hn/log/2016/04021053/

■北海道映像コンテスト2019 番組部門(放送)で優秀賞
「ごはんだよ。~にじ色こども食堂~」
https://www.htb.co.jp/hn/log/2018/05051000/