sodane

いま食べたい!季節限定 春のスイーツ① いちごがすごい

コロナ禍で、家でお菓子をたべる機会が増えています。
そこで、おうちにいながら、春を満喫できる、
いましか食べられないスイーツをご紹介!


“春”と言えば王道のイチゴを使ったスイーツ


札幌市西区山の手。
北海道産の素材に、こだわったパンケーキをメインにした
手作りスイーツが自慢の「KOKAGE」
去年10月にテイクアウト専門店としてオープンしました。


ショーケースの中はお花が咲いているよう!
常時12種類ほどを用意しているそうです。

看板メニューはパンケーキに
北海道産の生クリームをたっぷり使い、
旬のフルーツをふんだんにサンド。

Still0413_00004.jpg

まるでお花のように見え、
かわいらしく写真が撮れるとSNS上で大人気です。

百々の幸という由仁町の河島農園さんが作っているイチゴを使用。
基本的に生産数がすごく少なくて市場に出回ることがすごく少ないイチゴ。

パティシエ歴17年、札幌の有名洋菓子店でも修業を積んだ
佐藤さん。素材として長年さまざまなイチゴを食べ比べて
いく中、出会ったのが「もものさち」でした。

パティシエの佐藤さん『 たまたま食べさせてもらったときに、
ほんと、びっくりするくらい美味しくて次の日には、農家さんのところまで足を運んで頭下げてどうしても使わせてくださいとお願いして、使わせてもらえることになりました。』

もののさちは
こちらの河島さんご夫婦が手塩にかけて作り出したイチゴ。
特別に改良した土で育て、甘く完熟してから出荷します。
甘みが強くジューシーなのが特徴でKOKAGEのパンケーキの優しい味わいと、ぴったりマッチ。

さらに、春限定で、期間限定、数量限定のクロップル!

「クロップル」とはタピオカの次に来る、と言われている
韓国生まれの次世代スイーツでその名の通り
クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いたもの。

kuro.PNG

アイスクリームやはちみつ、ナッツなどを
トッピングするのが定番ですが、KOKAGEでは
「もものさち」を贅沢にあしらった新商品がデビューです。

外はすごくサクサクで、だけど中は、もちっと感もあって、
そして、この上にのっているイチゴが
また、甘みがすごく強いですね!クロップルとよく合う!

春のスイーツと言えば、やっぱりいちご!
こちらの”もものさち”のクロップルは、5月末までの期間限定です。
ぜひチェックしてみては!


KOKAGE
札幌市西区山の手3条6-1-17 ヴィレッチ山の手 1F
011-633-0533
11:00~19:00
不定休

■パンケーキのフラワーサンドいちご 春限定デザイン 570円
■パンケーキサンド 百々の幸 絶品いちご 数量限定 680円
■百々の幸のクロップル 5/31まで 680円

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!