sodane

入院 親は遠方・・・こどもはどうする? 両側乳がんになりました82

日本人女性の9人に1人が「乳がん」になる時代

 いつもお読みいただきありがとうございます。今回は、私が病院で出会った患者さんのお話。昨年から”まま・ここっと”さんで連載をさせていただいているので、そのこぼれ話も一緒に。

ひろえさんは50歳、夫・長女(中1)・長男(小6)の4人家族。去年7月に右胸の乳がんと診断され、乳房温存手術後、放射線治療、現在投薬中です。

がんと気づいたきっかけは『ある日の右胸に痛み』。自転車で砂利道を走ると振動でズキズキ。セルフチェックではシコリらしいものには気がつかなかったそうです。

「まさか私が?」「どうして私が?」という驚きが大きかったそうです。

 これまで、出会った患者さん、私も含めて親御さんにどういうか、お子さんにどういうか。悩まれる方ばかり。なかなかスパっとは言えないです、ハイ。

 ひろえさんは旦那さまには夫にはありのままに伝えたそうですが、子どもたちには必要以上に不安にさせたり、心配させたりしたくなかったので、入院手術が決まってから話すつもりだったそうです。

 でも先に様子がいつもと違うことに気づかれてしまい、結局お話することに。『隠し事はしないでね?』とお子さんが問いかけたそうなのですが、旦那さんはひろえさんを支えておられ、お子さんたちは非常にハキハキしてしっかりされていた印象でしたので、普段からきちんといろいろお話ができているご家庭なんだろうと想像して思わず納得。

 しかし、伝えたはいいけれど、旦那さんとお子さんだけでは立ち行かない。こういう経験をされた方も多いと思います。

 ご実家が遠方で両親もご高齢のため、入院しても手伝いをお願いすることができず、旦那さんも仕事で帰りが遅く、札幌に引越してきたばかりで友人もいない状況。まさに、ピンチ!

 そこでちょっとヒントになりそうなのはこのエピソード。


『手術が必要になると分かった日から、当時は小学生の子どもたちに、洗濯やごはんの炊き方、料理などを教えていったそうなおです。そのおかげで入院中は、自分たちで朝洗濯をして、朝食を作り、昼と夜はスーパーで惣菜などを買って食べていたようです。私よりもずっと子どもたちの方が頑張っていたのだと思いました。』

(フルバージョンはこちら→)

https://in-cross.com/3306/

来週の19日、月曜日には、最新のエピソードも公開です。

メールちょうだいしました。


40代の女性から・・・『私、去年、子宮がんになり6回も抗がん剤治療して髪の毛がなくウイツグです。テレビで無償のウイツグをまたやってほしいです。』

 といただきました。

福岡などはボランティアでその他も自治体などでウイッグのレンタルや補助をされているところが多くあります。

 読んでいただいている方の中でよい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非、お知らせください。

 ピンクリボン メッセージフォーム

HTBのキャラクター・onちゃんとokちゃんをあしらった『ピンクリボンタオル』を販売中。

手術後、胸に傷ができることから、温泉に入ることもあきらめる乳がん患者さんが多くいます。そこで自然に胸を覆うことができる、ロングサイズにしました。水も絞りやすく、でも透けない、とこだわった日本製です。デザインは乳がん啓発のイメージでもある、ピンクリボンのPの中にokちゃん、ハートの中にいるonちゃんがリボンでつながっています。人と人が支えあう世の中であってほしい、との思いを込めました。
なお、このタオルの収益は乳がん患者団体の活動に寄付させていただきます。

ピンクリボンタオル 660円(税・送料込)
※複数の購入の場合はまとめてお送りします。

※お支払い時は「HTB onライン劇場」内特設ページに遷移します

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレメンタリー2020
『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
北海道 5月6日(木)午後2時20分放送
その他、東京:2日(日)朝4時30分 など全国放送
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/timetable/

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY


これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。

伝えたい、乳がんのはなし。
えりさんのはなし。
ひろえさんのおはなし。
Yさんのおはなし。
こちらも是非お読みくださいませ。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞受賞 (上半期)】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/