sodane

ミシュラン☆獲得で話題のラーメン店からの初独立店が函館に!

ミシュランガイド東京2016」ラーメン部門にて、世界初のミシュラン一つ星を獲得した「Japanese soba noodles 蔦」。その名店からの初めての独立店、実は函館でオープン!超人気店での修行を経た店主こだわりの一杯をご紹介します。ramen.jpg

麺、チャーシュー、スープへの徹底したこだわりの一杯

五稜郭エリア函館市昭和に2020年7月にオープンした「ラーメンルーム18(ワンエイト)」。店主の野島さんは東京で長蛇の列を成す有名店であの「ミシュランガイド」で初めて星を獲得したラーメン店で有名な「Japanese soba noodles 蔦」で修業を経て独立。

18tsuta.jpg

ラーメンが提供されてまず感じるのはその上品な「香り」。そしてその澄んだスープからあふれる鶏と醤油の旨味がたまりません。

soup.jpg

麺をすすると、この絶品スープを独特の触感の麺がうまく絡めとり、何とも言えない美味しさに。

men_age.jpg

道産小麦を使用し毎朝製麺されることで、麺自体のフレッシュな香りが際立ち、柔らかな触感となる絶品の麺が生まれます。

men.jpg

さらに特筆すべきはそのチャーシュー。

charshu_tori.jpg

鶏モモ肉は備長炭の吊るし焼き。備長炭で燻して余分な脂を落とし、旨味を凝縮させることで香ばしい香りがいっぱいに広がり、ギュっと旨味が広がる味わいに。

charshu_buta.jpg

低温調理の豚ロースはまたちがった、一層しっとりとした触感でこれまた美味。

スープ、麺、チャーシューそれぞれのこだわりが、丼の中で一体となり飽きることなく食べ進めることができます。

donburi.jpg

注目の新店、ぜひチェックしてみては!

RAMEN ROOM 18

営業時間
11:30〜15:00
定休日、毎週水曜日、不定休
函館市昭和2-1-23
駐車場8台有り

店舗のインスタグラムアカウントはこちら

https://www.instagram.com/ramenroom18/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!