sodane

当別で開業100年の歴史!お菓子のふじさわ

当別町に開業からもうすぐ100年、1世紀の歴史を誇るお菓子店があります。

あの元中国国家元首も絶賛!? お菓子のふじさわ

札幌から車で40分、ドライブにもピッタリで最近注目の道の駅やオシャレカフェがオープンしている当別町。

ここでもうすぐ開業100年を迎えるのが「お菓子のふじさわ」さん。

fujisawa.jpg

こちらのお店のおすすめメニューは「えぞわらび餅」!

fujisawa3.jpg

通常のわらび餅よりも硬めに作られており、あの幻の大豆「黒千石」のきな粉がふんだんに使われているのが特徴。

fujisawa2.jpg

通常のわらび餅よりは硬めなものの、食感はモチモチ!くるみの食感を感じながら、黒千石の味がしっかりと堪能できるきな粉がさらなる味わいに!

こちらのえぞわらび餅、元中国国家主席江沢民 元中国国家主席も初来道の際に試食し「おいしい!」との評価をいただいたのだとか。

上品な甘さのあんこが堪らない!ジャンボ中華まんじゅうも

もう一つのおすすめが、「ジャンボ中華まんじゅう」。

fujisawa_chuka.jpg

なかにぎっしりと入ったあんこは滑らかかつ繊細な食感。そして上品な甘さ。生地との相性も抜群で、このボリューム…たまりません!!

老舗お菓子店の歴史感じる逸品、ぜひご堪能あれ!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!