sodane

北海道産の栗で”濃厚モンブラン” 白い恋人でおなじみのISHIYAのケーキをお取り寄せ

 「白い恋人」のISHIYAがオンラインショップ限定でお取り寄せ冷凍ケーキをスタート。その名も「シバレ・プレ」。 「Shibare plait(シバレ・プレ)」と書きます。

 “ケーキのおいしさを アイスのような食感でも楽しんでほしい”という想いを込めて
そして北海道弁で「凍りつく」という意味の「しばれる」と、フランス語で「どうぞ」という意味の「plait(プレ)」をかけて名付けたそうです。

 【第1弾】は北海道産の栗を使った濃厚な味わい「モンブラン」<6/10(木)発売>。

moburan.PNG

 今回発売する「モンブラン」には、4つのおいしいこだわりが。
チョコレートをたっぷりと使用した生地に熱を加えて濃厚に仕上げた、イシヤオリジナルの栗カスタード、北海道産の生クリーム、そして、オリジナルの栗ペーストに生クリームを混ぜ込んでコクを加えた栗クリーム。この4つが揃うことによって、濃厚な北海道産の栗の味わいが口いっぱいに広がります。くちどけのよい食感と甘さが一体となった、まさに栗好きがうなる「モンブラン」!

 この「モンブラン」の材料となる栗は豪雪地帯でたくましく育った北海道 浦臼町(うらうすちょう)の栗。 北海道 浦臼町では約800本の栗の木を栽培していますが、人手不足により収穫が間に合わず、 栗が地面に落ちてしまっていたそうです。一度落ちた栗は中身を割って確認しなければならず、まるごと栗のままでは 販売ができません。伐採も検討される中、美味しいけれど崩れてしまって販売ができない栗に着目。 これを加工・活用し、今回の「モンブラン」の原料にすることで栗林を残すことができたそうです。

1.jpg

冷凍ケーキならではの楽しみかたとは?

 解凍して楽しむのはもちろんですが、ISHIYAさんのおすすめは半解凍。
アイスのような食感と、くちどけ良く仕上げたクリームの両方を楽しめるとか。
お好みの解凍時間を見つけてみるのもいいですね。

第1弾商品の「モンブラン」に続き、7月・8月にも新商品を発売する予定だそうです。

3ャ.PNG

おうち時間に”北海道”の味を是非。

〇「Shibare plait(シバレ・プレ)」モンブラン
●販売価格 5,400円(税込・送料込)
●サイズ :縦110mm×横210mm×高さ84mm

●販売サイト :イシヤオンラインショップ
https://www.ishiya-shop.jp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!