FFFFF放送後記-池田隆英投手「あの人スーパーピッチャーだな!」

毎週日曜、午前11時30分から放送している

ファイターズ応援番組「FFFFF」。

前回は、

・杉谷拳士選手の新コーナー始まる

・新加入、池田&谷川両投手初インタビュー

といった内容でお送りしました。

そんなわけで今回は…

池田①.jpg

【ローテーションの柱の一人・池田隆英投手】

池田投手との初インタビューのことを書きますね。

あと、今更ですが、

このサイトで選手の写真が使用できないので

画像はほぼ全て私、谷口が描いたイラストでやらせて頂いてます。

ご了承ください。

さて池田投手。

初インタビューとなると普段のインタビューに増して

緊張感が漂うものですが、

池田投手に関してはチームへの合流がキャンプ終了間際という事情もあって、

会話すら、ご挨拶すらしたことなし。

緊張(インタビュー分)+緊張(初インタビュー分)+緊張(初対面分)

という状態でした。

しかし、インタビュールームに入ってきた池田投手は

池田②.jpg

【“池ちゃん”はずっと笑顔】

最高の笑顔。そしてぷにぷにのほっぺ。

マウンド上でのふてぶてしいほど堂々とした姿とは別人の様でした。

印象の違いについて聞いてみると、

「ちょっと作っている部分はあります」と笑ったあと、

こんな話をしてくれました。

「ピンチをピンチと思っていないことが多いですかね。

『抑えれば、点入らなくない?』と」

2019年、怪我が原因で

育成契約(一軍公式戦に出場できない、など支配下登録選手とは待遇に大きな違いがある)

を経験したからこそたどり着いた境地。

だからこそ、自らの調子に気持ちが左右されることもありません。

「どんなにコンディションが悪くても

最少失点で戻って来れているかなというのはあります」

そんな肝の据わった男・池田投手が

楽天時代から興味津々だったのが

池田③.jpg

【池田投手曰く「スーパーピッチャー」】

ファイターズのエース・上沢直之投手です。

「楽天時代にトレーニングルームで一緒になったことがあって、

『フォーク教えて欲しいなぁ』と思ったら

先輩の美馬さん(現ロッテ)が聞いてくれて

僕も周りでずっと聞いてたんですけど、

『挟めば落ちますよ~』って。

スーパーピッチャーやなと思いました」

コロナの状況が落ち着いたら

スーパーピッチャーと一緒に

まわらないお寿司に行くのを楽しみにしているそうです。

支払いは?と聞くと

「上沢さんで!」

即答でした。

★選手のインタビュー“ほぼノーカット版”をYouTubeにアップ中!是非是!

1

この記事を書いたのは

谷口直樹 FFFFFプロデューサー

【FFFFF(エフファイブ)】
毎週日曜 午前11:30~11:50放送中
※毎週金曜14:20~14:42に再放送中

■HTB北海道onデマンドはこちら
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_ff

■公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/htb_fffff/

合わせて読みたい