sodane

本格的な夏が来る前に!みんなの定番「ひんやり」を調査。

今週は少し天気がくずれ、少し湿った空気の日々。7月にも入り、これが明けるといよいよ夏も本格的になってくる時期ですね。

そんなこの時期。道民のみなさんの定番「ひんやり」方法を調査してみました。

Q・何で ひんやり したい?

1・ひんやりグッズ  5,262人 51%
2・ひんやりグルメ  4,139人 38%
3・怪談        483人 4%
4・そのほか      858人 7%

ここ最近の家具やグッズメーカーさんのヒット商品の流行もあり、「ひんやりグッズ」の回答が多数集まりました。

一方で「夏といえば!」な定番「ひんやり」や、北海道ならではの暑さのしのぎ方を挙げていただいた方も。その中からの回答も含め紹介していきます!

pixta_49725443_M.jpg

ひんやりグッズ

特に寝るときが、暑いんですよね~

江別市 男性 30代 「暑がりなので寝る時とかシーツがひんやりしてると落ち着きます!笑」

小樽市 男性 30代 「ひんやり寝具はやめられません!」

札幌市 女性 30代 「寝苦しいのが嫌い。夏は氷枕して寝ます!」

札幌市 女性 40代 「持ち運びの小型ファンは神」

札幌市 女性 40代 「暑くて眠れない時は保冷剤を首やわき、足に挟んで寝たことがあります。効果ありました!」

札幌市 女性 50代 「ヒヤヒヤ布団にシーツです。寝る時に凄く気持ちいいです」

お風呂にも一工夫


札幌市 女性 50代 「お風呂でもスースーするボディーソープとか入浴剤を使って少しでもひんやりするようにしてます」

稚内市 女性 50代 「寝る前にお風呂に入るのでいつも暑く先日、布団にヒンヤリマットをつけました。」

コンパクト扇風機も人気

深川市 女性 40代 「パソコンUSBにつないで使う、卓上扇風機を今年買いました。お値段なんと300円!お安く涼しく過ごせそうです☆」


札幌市 女性 40代 「ハンディ扇風機、ひんやりシーツなどでひんやりしたい」

お仕事中の暑さ対策も大事!

千歳市 女性 50代 「ラーメン屋で働いているので毎日暑くて。首に巻いて頑張っています」

札幌市 女性 30代 「首に保冷剤が入るひんやりタオルを巻いて仕事をしています。」

芽室町 女性 40代 「空調服ポチっと購入しちゃいました!子供の野球観戦と職場での暑さ対策!」

タオルをうまく使って工夫されています

北広島市 女性 60代 「冷水に浸して絞ったタオルを首に巻いて、扇風機をかけます」

札幌市  女性 70代 「濡らすと冷たく感じるタオルです 小学生の孫達は毎朝首にまいて出かけます学校にエアコンは無いしマスクはしなくちゃならない」

北海道でも、エアコン需要が高まってきていますね!

名寄市 女性 50代 「エアコンのない我が家料理中は汗との戦いなので頭と首に巻く最強のひんやりグッズ欲しいです!」

北斗市 男性 50代 「エアコン、欲しいっスねぇ‥野球とかゴルフの時は水で濡らして違う冷感タオルを使ってます。」

長沼町 男性 40代 「自宅にエアコンが欲しい。妻と絶賛交渉中。」

札幌市 男性 40代 「エアコン欲しい!」

札幌市 女性 40代 「クーラーやっと取り付けしました!嬉しすぎる」

ひんやりグルメ

やっぱり夏には食べたい!アイス類

余市町 男性 30代 「冷やしラーメン、アイスでしょ」

札幌市 女性 30代 「アイスとかき氷食べたーい!」

札幌市 女性 30代 「なんといってもアイスです!水分補給もできますし、体の中から冷えます^ ^」

江別市 女性 40代 「年中、食べようと思えば食べられますが美味しく食べられるのは やはり夏です!夏の間に かき氷をめいいっぱい楽しみたいです」

帯広市 女性 50代 「やはり、ソフトクリームやジェラードですね。いろいろなお店に通い食べてます。」

音更町 女性 50代 「農作業中のアイス 最高です。」

冷たい麺も外せません!


遠軽町 女性 20代 「冷やし中華食べたいー!」

森町 男性 20代 「冷やし中華は暑い時最高ですね」

札幌市 女性 20代 「冷やし中華がすきです?」

札幌市 女性 30代 「冷やしラーメン\(^^)/」

日高町 男性 30代 「夏といえばひやむぎです!いつも3束食べちゃいます!」

旭川市 女性 40代 「冷麺とかいいですね~♪」

札幌市 女性 20代 「去年冷やし坦々麺にハマったので今年も食べたい!

こちらの声も多かった!夏に飲む冷え冷えの「ビール」

札幌市   女性 30代 「キンキンに冷えたビールと枝豆があるだけで最高に冷えます!」

芽室町   女性 40代 「冷たいビール、ジョッキに入ったビール、樽生ビール、ビール!ビール!ビール!」

新ひだか町 男性 40代 「ビールと枝豆でひんやりしたいです。」

北広島市  男性 60代 「しゃっこいビール!」

怪談

最近この手の番組が少なくなりました…YouTubeで観られる方も。

札幌市  女性 40代 「夏になるとなぜだか怖い話が聞きたくなるのは私だけでしょうか。」

士別市  女性 30代 「怖い話は苦手だけど、ゾッとすると涼しくなるから。」

千歳市  女性 40代 「やっぱり、背筋ゾワ~は怪談、肝が冷える~www」

小樽市  女性 30代 「怖くて眠れなくなるのは分かっていても、ついつい怪談番組を見てしまいます。」

音更町  女性 50代 「最近、この手の番組が少なくなりました 怖いけど大好きです」

白老町  女性 20代 「毎日家事しながらYou Tubeで怪談を聞いてます!ぞくぞく、ひやひやとっても楽しく家事で火の前にいても楽しくがんばれます~」

中標津町 女性 40代 「夏になると聞きたくなるからYou Tubeとかで探して見てます」

そのほか

やっぱり夏は水に親しんで

札幌市  女性 20代 「プールで!」

枝幸町  女性 30代 「水遊び」

札幌市  女性 40代 「水鉄砲」

函館市  女性 40代 「お風呂の仕上げに水シャワー!最高です!」

北広島市 男性 40代 「水風呂です!」

北海道ならではの夏のひんやりも!

札幌市 女性 50代 「滝」

札幌市 男性 20代 「滝です!」

旭川市 女性 30代 「鍾乳洞」

室蘭市 男性 40代 「渓流釣り」

札幌市 男性 40代 「山や川など自然」

函館市 女性 50代 「登山して山の上での涼しい風??汗をかいた後、たまりません」

旭川市 男性 60代 「車の中が、快適、ドライブに限るよ美しい景色と、快適な温度、良いよ」

札幌市 男性 60代 「森林浴かな。支笏湖・洞爺湖周辺の遊歩道などを歩くのは良いですよ。」

コロナ禍で夏に楽しみたいプールなどに行けなかったり、仕事中のマスクも暑かったり…

と今年の夏も少し我慢が続きそうな中、みなさんからたくさんの工夫、ご意見をいただきました。

ぜひ参考にしながら、この夏を乗り切っていきましょう!!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!